人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古き良き友 コンビさん

遥か昔、学生の頃にオットが使っていたミシンが実家から出て来た。

ジャノメの家庭用ミシン。
レバーでくるりと反転し向こう側にロックカッター機能がついた
コンビタイプ。
20年以上も天袋に仕舞われていて、黄ばんだプラスチックの
ハードカバーを取ると もんのすんごくきちゃない!
糸はかけたままでほこりだらけのシミだらけだったけれど
試しにちょっと動かしてみたらば静かな音で、ちゃんと縫えている!

古き良き友 コンビさん_c0242791_1611221.jpg

古き良き友 コンビさん_c0242791_13114794.jpg

お目汚しでスミマセン。。

お世話になっているメンテナンス屋さんに送って
オーバーホールをお願いしようかと思っていたけれど
自分でお掃除してみた。
放っておいてごめんよーと詫びながら黙々と数時間。(無心)

古き良き友 コンビさん_c0242791_20432466.jpg


奇麗に蘇りました。

ビスを外して釜の内部も糸くずなどを吸い取りたかったけれど、
コンパクトなマイナスドライバーが手元になく週末までお預け。
ウズウズするー。

この機種をネットで調べてみると、トラブルや故障も少なく
大事に使えば頼もしい機種らしい。さすがジャノメ。
直線職人のヌーベルさんにはついていないジグザグ縫いや
簡単な飾りステッチがとても新鮮で楽しいこと!
ボタンホールはきれいに仕上がるかな。
ステッチ豊富な家庭用ミシンが欲しいなあと思っていた所に
このコンビさんが現れなんとも嬉しい限り。
これからバリエーションが広がりそうです。


古き良き友 コンビさん_c0242791_15142459.jpg


ミシンって 佇まいが美しいなあ。

by amrita-shop | 2013-02-18 15:03 | テシゴト