人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第一回】古く優しい魔法の生き方 講座

【第一回】古く優しい魔法の生き方 講座_c0242791_13475939.jpg

元町・中華街でカウンセラーをされている、
通称きつねさんにより
古く優しい魔法の生き方講座を、我が家にて開催しました。

参加者は、私たち夫婦を入れて10名。
折しも日本列島台風まっただ中。
足元の悪い中、ご近所仲間の他にも
都内や他県の遠方からもお越しいただきました。



今回きつねさんと私の橋渡しをして下さり同席もして下さるKさんに前日、
台風の雨風が心配と漏らすと、
「そんな中でわざわざ集うなんて相当のご縁」と言われ、
なるほど!と唸ってしまいましたワタクシ。
そう思ってみたならば、きっとそれてくれるに違いない!と
不思議と確信が持てました。

始まる頃には次第に雨も弱まり。
本当に優しい魔法の講座が、きつねさんによって、静かに熱く進んでいきました。

【第一回】古く優しい魔法の生き方 講座_c0242791_13481037.jpg

一部本人の希望により太い黒線一本入れてます。
オット。露出を嫌がる割に一人カメラ目線。。

どのお話も、日頃私が興味のあることとリンクしていて
お話にぐんぐん引き込まれます。

私にも大人になって気づいた自分なりの壁がいくつかあり、
そこをどう乗り超えるか、はたまた蹴破るのか、
あるいはぐいぃと回避するのか、いつしかそれが人生のテーマになっています。
どうにかその向こうに行く手段を、ずいぶん長いこと模索してきましたが、
今回の講座は、その高く厚いと思っていた壁を
すぅっと通り抜け楽〜にその先へ進むという方法を教わったような気がします。

道具も薬も使わない。
厳しい修行もいらない。
本当にシンプルな方法でした。
まさに魔法。の使い方。

さてさてお楽しみの実践開始。
わかりやすく、スプーン曲げに挑戦です。
言われた通りにやってみると、半信半疑の中、10人中8人が
一発でぐんにゃり。曲がりました。
おおおおおーーー!
あちこちで歓声が上がります。
曲がらなかった二人は後輩ホシシとオット。
両方を長く見て来た私的には、なんとなく納得。なところ。

きつねさんがそれぞれにサポートを入れます。
再度挑戦。

【第一回】古く優しい魔法の生き方 講座_c0242791_1353126.jpg

ぐんにゃり。
お隣女性は曲げ過ぎてぽっきりいってます。
筋金入りの魔女ですね。

オットの場合、すぐにぐんにゃり、を妨げたのは、
「どう美しく曲げようか、“考えた”から」とのきつねさんの考察に
オットも私も思わず苦笑い。顔真っ赤っか。
独特の美意識を持つオトコ。やはり解放の時期でしょうか。
私もオットも思わず納得してしまいました。

最も古いと言われるタロットカードを用いての解説や、知っていそうで
知らなかった新月の願い事のしくみなど、ほえぇーほえぇーと関心しきり。
静かで熱い講座は続きます。

楽しい方々と共に、美味しいものも集まってきて有り難い限り。
今回は参加して下さった皆さんひとりひとりのお気持ちの御陰さまで大成功となりました。
たったひとりでがんばることもなく、私は本当に恵まれています。

フォローアップ講座もぜひお願いしようと思います。

余談。
途中ものすごく眠気に襲われ、しばし気を失いそうに。
学生時代の授業中のそれとは違い、聴きたくて仕方ないのに、眠い。という感じ。
きつねさんの優しい声のトーンのせいかとも思いましたが、
あとでみんなに聴いたら、私も、私も!と賛同者が。

むーーん。
これも浄化かしらーーん。

人間というものは、悩めば悩むほど、よけいな情報や知識を
入れがちなのかもしれませんね。
所詮“私”が善かれと考え及ぶ範囲なんてたかが知れている。
ふと気づくといろんなことを操作しがちな日々に、
はたと気づいてからは
煮詰まるたびに「はっ!操作しない、操作しない」と唱えてきました。
どうやら進行方向は、こちらで大丈夫そうです。

これからはいろんなことを「はからずに」参ります。
御任せ、です。
よきにはからえ、です。

今、点と点がどんどん繋がって行く過程をワクワクしながら楽しんでいます。
御陰さまです。


【第一回】古く優しい魔法の生き方 講座_c0242791_1348346.jpg

魔法のあと。
多めにぐんにゃりぐるぐる、がきつねさんスプーン。

by amrita-shop | 2013-10-26 22:47 | イベントご報告