人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/8(土)ヨーガ&リーディング・グループワーク終了☆ご報告&感想

11/8(土)ヨーガ&リーディング・グループワーク終了☆ご報告&感想_c0242791_21335350.jpg

予報されていた、前日の台風上陸も無事に回避。
当日は曇りからの小雨のなか、皆様にお運びいただきました。

今回は午前午後と、続けて同じお部屋をとれずでしたが
前半に50畳ほどの和室で自分慈しみのyogaをたっぷりと90分。
そしてランチをはさみ午後からは
小さめの和室でセルフ・リーディングのグループワークが行われました。



11/8(土)ヨーガ&リーディング・グループワーク終了☆ご報告&感想_c0242791_15062110.jpg




11/8(土)ヨーガ&リーディング・グループワーク終了☆ご報告&感想_c0242791_15061182.jpg


今回のテーマでもある母を土台にしたセルフ・リーディング
でのワークは、すでに裕樹さんのセラピスト講座をふたつ
受講している私にとっても、とても深い気づきのあるものでした。

私事ですが、40歳を目前にはたと気付いてしまった
母へのある想いを、セルフワークを通して初めて
向き合い、客観視することができ、
自分の中でどうしても拭いきれなかった
母親は子供にこうあるべき、“母と娘”はこうあるべき
から少し、距離を取ることができました。
母も、未熟ながらにも精一杯の生を何度も繰り返して
今ここに生きているただの一人の人間なんだ、と
慈しみの心の目で、母を観ている自分がいました。

繋がり(縁)は今世だけではないということを
今までの様に頭ではなく、根っこの深い部分で繋がることで
やっと実感できたのかもしれません。

でもこう想えたのは、自分の意識の中だからかもしれません。
会えばまた、その態度に考え方に発言に、心が波立つかもしれません。

でも今は、明らかに以前とは波の波形が変わっていることがわかります。
揺れ動いても、それも良し。
揺れ動く感情に気付ければ、また真ん中に戻れる。
と想えている自分に驚きです。(笑)

目を背けず、無かったことにしない。
それがなんであれ、「そうなんだ」と正面から見つめること。
受け入れること。


すべてはハートに意識を置いて、慈しみ。
今回は命の源でもある母と多方面、多次元からの
繋がりを意識し、温もりを感じられれば、
自分自身とも、愛する人とも繋がれることを教わりました。
それを実感できたら、とても安心で
なによりも幸せなことではないでしょうか。^^

こころを尽くして下さった講師のお二人、
そしてご一緒できた皆様に大きな感謝を。


まずは熱いうちに、私の感想まで。^^
ご感想をいただき次第、順次アップさせていただきます。




いつもありがとうございます。














by amrita-shop | 2014-11-09 21:35 | イベントご報告