注連縄ワークショップでした!

c0242791_23441925.jpg



すっかりご報告が遅くなりました!

先日は大麻でつくる注連縄(しめなわ)ストラップWSでした。
貴重な国産の大 麻(オオアサ)に触れ、こうのさんのお話ももう
とても興味深くて楽しくて!な時間でした。

講師のこうのさちこさん。
同じくカラーdeサンキャッチャー講師でいらして
Facebookでは繋がっていましたが
実はお会いするのは今回が始めて。

でもね。
もうお人柄って空気感て、お会いせずとも
ちゃんと伝わっていて、わかってしまうのです(笑)




c0242791_23430820.jpg

到着するなり皆様興味津々!
さあ準備していただきます〜





c0242791_23434188.jpg


c0242791_23444255.jpg

とても貴重な国産(栃木県産)の大 麻(おおあさ)。
使うのはこの茎の部分です。


c0242791_23431667.jpg


ながーーーいい!

c0242791_23425423.jpg











c0242791_23473478.jpg

下準備中の一枚。
お湯がきれいな黄金色に!
これでなにか染められないものか・・と思案する私。



c0242791_23433301.jpg

c0242791_23444945.jpg






c0242791_23424476.jpg


c0242791_23445698.jpg


c0242791_23435467.jpg

そして仕上げのまとめには
こうのさんが直前に行かれたという
出雲の大社でお求めになった縁結び糸!
全員に気前良く!わけていただきました〜。



c0242791_23440982.jpg

完成〜


c0242791_23443667.jpg

皆さんで記念の一枚!

大麻とは太古から縁のおおい日本。
日本人の生活や精神にまでの深い繋がりを
お陰様で思い出すことができました。

そして今の日本にとっても必要なものであり、
衰退することなく、この先の復活に向けて、私自身に
この大 麻(おおあさ)という植物を
今一度こころに刻んでいこうと思います。

ご縁のある皆様と、楽しい時間を紡ぐことができました。



いつもありがとうございます。









[PR]

by amrita-shop | 2015-07-06 10:23 | 終了イベントレポート | Comments(0)