南インドミールスを楽しむ会<深秋>終了しました◎

今日も快晴。
かしわぎなつこさんの
南インドミールスを楽しむ会<深秋>
またまた大盛況の中、開催いたしました。

今回で二回目、ご参加9名。
美味しい南インドのミールス(定食)を堪能!




c0242791_20322663.jpg
盛り付け途中ですが一枚
♡♡♡


c0242791_20214551.jpg

c0242791_20201961.jpg
それほど辛さはないのにスパイス効果。
一気に汗が!


c0242791_20452213.jpg
酸味の利いたデトックス・スープ。(絶品!)


c0242791_20220249.jpg


c0242791_20190979.jpg


c0242791_20171810.jpg
リンゴのタルト!


c0242791_20195005.jpg


c0242791_20221505.jpg


c0242791_20135795.jpg
シナモンお好きなだけ♫


c0242791_20192709.jpg
「ねえねえ次はいつ?」
嬉しいことに
食べ終えるとすでに次回のリクエスト笑


c0242791_20144493.jpg
ホット・チャイ。
タルトに合わせて甘さ控えめであっさり美味しい!


c0242791_20200442.jpg




美味しいお食事でお腹いっぱい!
のあとはお待ちかね、オリジナル・スパイス作りスタート!


c0242791_20295605.jpg


c0242791_20184106.jpg


c0242791_20124782.jpg

c0242791_20175749.jpg

c0242791_20111393.jpg
お鼻を使ってお好みスパイスを選んでいきます。
スパイスを3パートに分けて
それぞれの割合で混ぜたり、潰したりの作業。
選んだスパイスの効果効能を見ると
滞りがちな人は、利尿成分が入っているものを選んでいたり
人間の体ってやっぱりわかっているんなだぁを実感。
納得の内容です。
おもしろいのは〝香り〟と噛んでみた〝味〟では違うものも。
スパイス奥深い!
どんな味になるのか自信がない〜という場合は
なつこさんがチェックしてくださいます。
「これは万能スパイスになるねー」
「これはさわやか系料理にぴったり^^」
心強し(笑)

包丁で砕いたり乳鉢でゴリゴリゴリ
電動ミルサーでガガガガガーー!!
部屋中にほわわわわーーんといい〜香りが広がって
眠くなっちゃって心地よいことこの上なし。


c0242791_20154675.jpg

c0242791_20113984.jpg


c0242791_20122139.jpg


c0242791_20120321.jpg


c0242791_20130066.jpg


c0242791_20173508.jpg


c0242791_20132162.jpg


c0242791_20145831.jpg


c0242791_20203652.jpg


c0242791_20155927.jpg


c0242791_20164495.jpg


c0242791_20170368.jpg

c0242791_20161266.jpg
カレーリーフをくんくんくん。


c0242791_20211878.jpg


c0242791_20151269.jpg

c0242791_20210557.jpg
電動ミルサーより細かく砕く名人登場!


c0242791_20123580.jpg
完成〜!!



c0242791_20213128.jpg

c0242791_20112760.jpg

c0242791_20141367.jpg
終える頃ベランダにふと現れたのは、
こんなに素晴らしい夕焼け!



c0242791_20142734.jpg
なつこさん、ご参加の皆様
本当にありがとうございました!

次回のメニューは春のお魚が登場予定です。
3月頃でしょうか^^
どうぞお楽しみに!




さっそくご感想いただきました。
ありがとうございます☆


・・・・・・・・・

南インドミールスを楽しむ会は
純粋に本格インド料理を食べてみたいと参加しました。
でも、そこはアムリタさん主催の会ですね〜♪
必要な人が集まってくるのでしょうか?

2〜3日前の睡眠中に
ふくらはぎのこむら返りで痛い思いをし、
原因を探っていくと"冷えのぼせ"
会のキーワードも"冷えのぼせ"
このタイミングにも驚きでしたが、
美味しいミールスを頂き、しばらくすると
こむら返り以来気になっていたふくらはぎが
軽くなっていくのが分かり、
血行の悪さとスパイスの働きを身を以て実感。
お腹も満足、スパイスの奥深さも知り、
体にも良い☆いいこと尽くしのWSでした。

お土産で作ったmyスパイス。
日常の料理にも使いこなしていきたいなと思ってます♪
ステキなWSをありがとうございました☆


・・・・・・・・


いつもありがとうございます。











[PR]

by amrita-shop | 2015-11-22 21:47 | 終了イベントご報告 | Comments(0)