とっしーさんの 初心者のための陰陽五行講座 開催しました◎

c0242791_16284484.jpg


とっしーさんの〝初心者のための陰陽五行講座〟。
爆笑と感動と涙、感情のオンパレードで終了しました!

申し訳ありません。。
主催者のワタクシ、たぶんきっと誰よりも大満足で
お腹と胸がいっぱいでございます。。


実際にお逢いしたことがない方を
講師にお招きするという暴挙(?)にでましたが、
(いやいやきつめさんもそうだった)
とっしーさんは軽々と私の想像をはるかに超えた
個性を持って現れました。
インターフォン越しのか細いお声と、玄関先での
ぎゅうっと身体を丸めた第一印象は

・・・う、うさぎ・・・?


ついうっかり爆笑です。



c0242791_16272743.jpg



あ、私がです。
もう一瞬で、こりは大好物なお人柄!と察知し
まんまと早々に射抜かれてしまいました。


がしかし。講座が始まると
易経伝道師(勝手に命名)スイッチがオン。
神がかってみえます。



c0242791_16270160.jpg


c0242791_16274746.jpg

いいえ実際神がかっていらっしゃいました。

本編が佳境に入ると、とっしーさんに
ある種類の絶妙な変化を何度も感じました。
体感なので説明が難しいけれど、、、
この人は大切なものを背負って
いま人々に大事なことを伝えてくれている
という感覚。
(そのほかにもいろいろとーー)
この瞬間、かつて私が自分の心と魂に刻んだものを
くっきりと浮かび上がらせてくれました。
とっしーさんすげーー。



c0242791_16290889.jpg


c0242791_16290140.jpg

なにこれー。
お腹の底から込み上げてくるものを堪えるの、やっと。

いや実際堪えきれず、涙も鼻水もちょもれましたけれどね。



c0242791_16291653.jpg

こんなに素朴で誠実でまっすぐで優しくて
繊細で神々しく感じる講座は初めてでした。



c0242791_16282789.jpg

なかなか目を合わせてくれないとっしーさんの言葉は
誠実で真摯で、ぎりっぎり崖っぷち的ユーモアがあって
恐怖と快楽は背中あわせだわ!(なんのこと)的な
印象です。
だって。なんど、顔を見合わせては大爆笑するM子さんの
ノドチ◎コを見たことか。。(盗み見ごめんあそばせ!)


c0242791_16280276.jpg


c0242791_18073234.jpg


c0242791_18404661.jpg


c0242791_18075175.jpg

講座本編からそのあとの、とっしーさんを知る
お茶会の二本立てで、全員を虜にしました。
いやーもー濃い濃い。目が耳が離せません(笑)

おまけにもれなくご参加者さまがた、
ひょんな繋がりで来てくださった方、
そして蓋開けてみればひょんな繋がりだった方、
こちらとあちらで軽々とこの先へ繋がっちゃう方々で
嬉しいやら楽しいやらーー。
主催のワタクシが、一番楽しませて
いただいちゃったかもしれませーーん。

ものごとの入り口って大事。
誰にどう教わるかって大事。

日本の叡智・陰陽五行のお話を、
まずは、芯があってしなやかでまるで竹のような
とっしーさんから伺えて、私は本当にしあわせです。

この、今日本人である自分が益々好きになりました。
隠され続けた、本当に〝今大事なこと〟を
どんどん知っていこうと思います。


c0242791_18135699.jpg



c0242791_16291653.jpg

大好評につき次回即決定!
陰陽五行第二弾は年明け早々1/11(月祝)。
〝とっしーさんの陰陽五行講座〜日本編〟です!
どうぞお楽しみに☆




c0242791_16292469.jpg




いつもありがとうございます。















[PR]

by amrita-shop | 2015-10-25 21:26 | 終了イベントレポート | Comments(0)