新月だった。

気移りのペースが早く、なんとなくふわふわ
そわそわし始めると、不安と焦りの合図。

物理的には、なにかを買い込みたくなります。
たいてい日用品の消耗品(なぜか洗剤類が多い)だったり
生地だったり。

私はそんな癖を持っている、とわかっていると
便利です。

そんな時は、小休止。
作業中なら一時中断。
両腕を回しながら、しばし目をつむり、深呼吸。
ふぅーーーー。
グランディング。
からだの気になるとこ軽ーくさすって 自分へ慈しみを流す。

心がざわざわするようなら、ざわざわの奥底を観にいきます。
気持ちを迎えに行って感じてみると、
今回浮き上がってきたのは〝 不信感 〟。
私の根っこだったりします。笑
わかりやすい外側から始まり、結局は自分へ。
湧き上がる感情に、「そこにいてもいいよ」と認めたら
感じ切る。出し切る。
善悪の判断なしで、気がすむまで気持ちを認める。
気が済んだら(なんとなく軽くなったら)おわり。

とは言っても感情は生き物。
今日はこのへんで勘弁してやる、な時もあるので
また出てきたら、「そこにいてもいいよ」を繰り返す。

焦らず腐らず。(笑)

これで、長年床下に押し込めて見ないふりしてきた
〝 感情の断捨離 〟結構できますよ^^

内と外の統合。陰と陽。
どちらも大事なジブン。

だいじょうぶだいじょうぶ。

はからない、はからわない。


すべてはうまく行ってたね。
と気づきます。





c0242791_11573739.jpg




いつもありがとうございます。



















[PR]

by amrita-shop | 2016-06-05 20:15 | スピリチュアル | Comments(2)

Commented by tennen-sun33 at 2016-06-10 08:17
分かる〜〜(≧∇≦)
私はざわざわしてる時、食べるよ〜〜。
それで、胃も頭も重ーくなって、寝転んでるしかなくなり…大抵、口内炎ができるんだよね(^_^;)

丁寧にケアしたいと思いつつ、テレビ見て、ダラダラしたまま、「眠い〜〜」って1日終わり…ほんとに今日はここまで!の日々だよ( ̄▽ ̄)
とりあえず、そんな自分を責めない自分を褒めたい!
そんな感じです(^_^;)
Commented by amrita-shop at 2016-06-10 15:20
tentenちゃんもかーー
そっかー^^

あ〜私も食べちゃう時あるなーー
怒りの感情出せない時、たべる(笑)
それもね、肉!赤いとこ!
「肉食べますけどね!なにか!?」って意味なくケンカ腰(笑)
迷惑よね〜〜

自分じゃんじゃん褒めようー
そして緩めよう!
頑張ってこなかった日なんてないものね〜