嵐の中でぐるぐるするか、外からぐるぐる見るかは大きな違い。

c0242791_18342625.jpg



・・・・・・・・・



悩んでいる渦中ってまさに、うずの中に身を置いていて、
時には上も下もわからなくなったり...

そんなことありませんか?

〝悩み〟というちゃんとした形になっていないことも多くて、
日常的に、誰かの言動や行動にモヤモヤ、イライラ、鬱々、不安、プスプス、、
そういう気持ちはどうして起こるのか
知りたくはありませんか?


私の場合、湧いてきた気持ちに答えを見つけるために
心の中で誰かを責めてみたり、自分を責めてみたり、
状況のせいにしたり、果てには運命を呪ったりもしました(!)

イヤな気分で居たくない!

一刻もその嫌な状況から抜け出すためには


美味しいものを食べたり、
大好きな音楽にどっぷり浸ったり、
ヘアスタイルを変えたり、
大好きなブランドの洋服を買ったり、
カラオケやスポーツで発散したり、
マッサージを受けたり、
かわいいペットを愛でたり、
家中掃除しまくってみたり、
信頼する人としゃべって笑って解消したり、、、

うん、それもひとつの手ですごくいい。
とてもいい。


それで解消されればいいんだけど、
すっきりした気になるのって、ほんのいっときで、
またやってきませんか(笑)

なぜか、何度も形を変えては現れ無限に続く
〝ネガティブな感情のループ〟は
いったいどういうしくみで起こるのか。

「またこんな思いが!このことで私はなに学ぶべきなの?」

これも、以前私がよく陥ってたパターンです。(笑)

残念ながら答えは外にはなく、
自分の内側に、ちゃんとあるんです。

不快な思いのうずの中から出て、

外から『事実だけ』を見られるようになると
視界が変わるかもしれません。


そして、いままで自分だと思っていた自分は、本当に自分なのか。
本当の自分の存在はいったいどこにあるのか♪

(ここも興味深いでしょ?)

嵐の中でぐるぐるするのか、外から嵐をながめるてみるのか。
大きな違いを体感してみませんか♪

詳細・お申し込みは こちら↓↓↓

心理カウンセラー・セラピスト
下田屋寛子さんによる
『インテグレイテッド心理学・基礎講座』
ご参加募集中
<4名から催行決定>



基礎講座を受けた方対象のステップアップ講座
『問いかけ勉強会』はおかげさまで【残席1】です^^






いつもありがとうございます











[PR]

by amrita-shop | 2017-05-01 18:15 | インテグレイテッド心理学 | Comments(0)