人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【終了】10/22(日)OAD『問いかけ勉強会』台風レポート

【終了】10/22(日)OAD『問いかけ勉強会』台風レポート_c0242791_17164691.jpg



日曜日は、関東に台風接近中で暴風雨のなか、
下田屋寛子さんによる『問いかけ勉強会』でした。
アムリタでは5回目となります。

今回はなぜかキャンセルが続き、
最終的なメンバーはかなり少人数、
そして全員がOADセラピストコースに参加中のコース生の方々。
(ちなみに私は違います♪)
どんぴしゃレベルに遭遇した台風による雨風で
もれなくみなさまビッショビショ。。。でのご到着!
中には前日から新幹線でお越しくださった方もいらして
その学びたいの熱意に感服ですワタクシ(涙)。

おしゃもじ(夫)も運良く仕事が早く切り上げられたので
少し遅れて参加できました。

今回は、いつもの問いかけ勉強会の流れではなく、
疑問質問なんでもいいよ〜!という寛子さんの投げかけから
大質問大会がスタート!
インテグレイテッド心理学の肝である、
投影や抑圧などの再確認や非二元のあたりを詳しくなどなどなど、
前のめりで聞いていきます。
ということでおさらい〜
非二元のあたりの疑問は、やはりあたまで理解したくなり、
〝結果〟を聞きたくなってしまうところ。
歩きだすにも、やはり目指すゴールを知りたくなってしまうよなぁ♪
寛子さんはどの質問にもじっくり時間をかけて、
最適な言葉を探してくださいます。
私も「全部ある、けどない」に関しての認識が新たになり、
密かに顎が外れそうになっていましたよー。

でもここって、
言葉で説明するにはとおおおーーーても難しい
分野であって、わかろうとすると遠くなるというか。
掴もうとすると、逃げられるというか。。
ふとしたなんでもない瞬間にこれだ!ってなったり。
繰り返し体験を刷り込んで体で覚えると
感覚で掴めるものなのかもしれないなぁと
私も行き詰った時に、いつもぼんやり思うのであります。

そして後半は用意されたテキストのミニワークでも
少人数だったのでひとりひとり、
寛子さんの問いかけによるおさらいの時間もあり、
シェアの中で、う〜んそれはどういうこと?と
自らと対話した先に、がっちり握っていたものにハッと気づいて
そーかそーか!そういうことか!!と
コース生さんたちみんなで大爆笑になっていました♪

これこそが問いかけの醍醐味ですね♡




【終了】10/22(日)OAD『問いかけ勉強会』台風レポート_c0242791_17440700.jpg

問いかけられながら、自身の深い部分と対話中。
他のメンバーさんに写真掲載許可を取り忘れちゃったので
今回はおしゃもじのみでございます




今回もまたまた時間大幅オーバーの大サービスでしたが、
つくづく寛子さんは問いかけ職人だなぁ♪と思います。
努力のお人。
そして自ら癒しを経験しその力を信頼している人。
これもすべて手探りで迷いながら実践に実践を重ねた現場の力。
リアルな経験という下支えがあってこそ、のような気がします。
(4番的投影ファンタジーの世界?)

私は努力が苦手で、コツコツが苦手
問いかけも本当に下手くそなのだけれど(笑)、
なぜかとても好きなのです。

あー、なぜか、じゃないなぁ....

わかるとスッキリするからだなぁ。
その醜いと思って、ばれたらまずいと思って
隠し続けていた本質に触れた時になんだかものすごく
本質だけが持つ〝美しさ〟を感じるからだなぁ。

そして、
私はそんな思いを持ってたんだなぁー、と
それを持っていないと思い込んで(抑圧して)
それを相手に見ていたんだなーと
思いや感情を静かに丁寧に受容して行った先に、
いやそれが簡単じゃなかった時は、
抵抗する思いをまず受容して(赦して)いくと、
その先の景色も、自分の、世界への反応も
明らかに変わるという体験をしているからだなぁ。

だから「本質を知りたい」という人には
自信をもって『癒しのプログラム』であるOADを
おすすめしたいのであります。

これからもどんどんセルフワークして
ちっちゃな自主練習会とかもちまちま開いていきたいなぁと思っていますよー。
(夫婦だけだとケンカになりそうですからねい♪)



さてさて、この下田屋寛子さんによる勉強会は
11月19日をもって一区切りです♪

当初はアムリタ開催の『インテグレイテッド心理学』を
受講された方用にと場を設けてきましたが
今となってはもうその限りではなく。
非二元と心のしくみを知ったその先の、
自分のこころやクライアントさんのこころを
どうやって(解剖)紐解いていくのか、と
自身のこころに本気で向き合う準備ができた方に
用意された場だったのなぁと今振り返ってそう思います。
今更ながら、誰の解釈でもメソッドでもない、
心の解剖学・観察学って、本当にぴったりだなぁと思います!



すでに残席はわずかですので、
問いかけ未経験の方にも届きますように♪

<<11/19 問いかけ勉強会詳細>>
↓↓↓


今回は、コース生気分を味わえる勉強会でした。

寛子さん、ご参加の皆様、心よりありがとうございました♪





いつもありがとうございます











by amrita-shop | 2017-10-26 20:09 | OAD問いかけ勉強会