人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!

『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21020860.jpg

『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21062338.jpg



待ってました春到来!となった 暖かな日。
ご参加募集5名のところ、嬉しいことに6名の方にご参加いただいての開催となりました。


まずは今回のダブル講師。
3人での瞑想会で、時間配分など大筋の打ち合わせをしただけで
ほぼ、当日WS直前にちょいっと最終打ち合わせでのWSスタート。
もちろんそれまでにはそれぞれ、ぎゅううっと集中して練ってシミュレーションして
構成を仕上げているのですが、エネルギーが似てるのかなんなのか(笑)
ぎこちなさとか変な遠慮とかなくって、主催者はとっても楽チンです(笑)



yan氏の呼吸法パートでは、浄化呼吸法と、体を使って動きながらの呼吸法を。
普段まったく意識することなく繰り返している呼吸に意識を向けていきました。

馴れないうちは少し難しく感じるかもしれませんが、からだが覚えていくので
少しづつでも継続することが変化の実感に繋がるようです♪



『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21031715.jpg
『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21065956.jpg

『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21052587.jpg


胸(腔)が広がると、いかに普段自分の呼吸が浅いかということに気づくだけで

大きな一歩!だそう。



『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21073094.jpg

『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21074456.jpg


汗ばむくらいにエネルギーが回ったところで、休憩を挟んで感じる瞑想法へ。
一間にまとまり、さとこさんの誘導のもと9人がゆるい円になって行いました。



『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21030088.jpg
『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21043934.jpg



この場に縁あって初めて集まったひとたち。
5分、5分、10分、、、と短めの瞑想を60分ほど丁寧に重ねていくと、

個々を際立たせていたエネルギーも、次第に下へ下へと落ち着いてきて、
質感も色も、柔らかで軽く、自由度の高いものへと変容しているように、

私には感じられていて。


しだいになにかが溶け合って緩んでいく
この経過が、一体感が、まさにグループで行う瞑想の醍醐味!

と思っているワタクシにはたまりません。



『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21023531.jpg


『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21053755.jpg


皆様瞑想経験者の方々でしたが、
今回取り入れた2種類の瞑想法はお初だったようで、集中されていました。


最後はyan氏の寝ながら行う呼吸法でファイナルリラクゼーション。
シャバアーサナで手足を投げ出してリラックス。
数分の誘導でも、集中力が高まっているせいか
あっという間に寝息も聞こえてきます♪


お疲れ様!がんばりましたーー!のシェアタイムでは
さとこさんのインド土産、甘いお菓子と辛い豆!ハーブティー!
そして日本には生息していない蜂のハチミツ試食会となりました!(笑)

皆さまから差し入れもたくさんありがとうございます〜(嬉涙)



『感じる瞑想と動く呼吸法WS』終了しました!_c0242791_21082980.jpg

あたまで覚えるのではなく、からだで覚えていく瞑想と呼吸法。

ワークショップとして、細々と継続していこうということになりましたので
今回タイミングが合わなかった方は、ぜひご参加くださいね。


早速ご感想をいただいていますのでのちほどアップします!



いつもありがとうございます










by amrita-shop | 2018-03-05 22:15 | 終了イベントレポート