カテゴリ:ヨーガ( 5 )

台風の日に、おしゃもじヨガ

c0242791_19324461.jpg



ミシン中にふと閃きまして。


blog同様、Facebookにも

翌日のおしゃもじヨガクラスのお知らせをアップし、

あ、私も参加しよう!と、

当日ほぼ1年ぶりくらいにひょこひょこ

ついて行きまして、

いつもの掃除機かけなど手伝ったりして。


収まりつつあるとは言っても、

雨風強い台風で、

おうちにおこもり必須!なこんな夜に

「告知、ナイスタイミングでした!!!」と

お久しぶりのAさんがご参加くださったり。


最近では常連さんの方だったり、

はたまたyans blog を見つけて

ドキドキしながら初めて足を運んでくださったり。

人数が多い少ないとか、

もう関係なく純粋に

ああ、本当にありがたいことだなぁ〜

とじわじわ感じ入りながら

皆さんと一緒に90分を過ごしていました。


身体を温めた後は、キャンドルを灯しながらの

トラタカ瞑想。

今回初めて、車座になってみました。


これがね、とても気持ちいいのですね。

お尻に座布団差し込んで、あぐら。

呼吸とイメージで、

しっかりと地につながったら、

真っ暗の中、目の前にゆらぐ炎だけ

見つめていきます。

吸って、吐いてを繰り返し、

湧き上がるものも、打ち消すのではなく

気づいていくだけ。



この時間は過去も未来もなく、

不安も心配も しばし横に置いて。

すべてを味わう時間。

いろんなものとつながっている安心感が

静寂が、なんとも心地よいのです。



このメンバーでのこの時間は

この時、この瞬間だけなんだなぁ。


一期一会。

ふわふわ、きりり。








いつもありがとうございます

















[PR]

by amrita-shop | 2017-09-16 22:03 | ヨーガ | Comments(0)

明日の夜は キャンドルヨガでやんす

なんだか台風がちかづいているようですね。

今日は、ずっとお約束が延期になっていた
アムリタ服をご愛用いただいているYさんが
いらしてくださいました。

基本、引きこもり好きの私ですが
最近さらにその傾向が強まっているので(笑)
たまに誰かに会うって、結構な良い刺激になります。

今日は、アムリタ服はもちろん、ご自身のお仕事や近況、
少し先の展望など、もりだくさんでしたが、
私のblogやFacebookの投稿にやたらたくさん登場する
インテグレイテッド心理学や問いかけにも
前から興味を持ってくださっていて、
またまた熱く語ってしまいましたよー(笑)

話をしながら、頭の中を整理したり、
自分でも改めて気づくことも多いですね。

話は止まらず、さんざん喋ったあとに
「あそういえばランチ!いこう!!」も面白かった(笑)
美味しかった〜♪


セルフワークで自らの潜在意識に深く
アプローチするもよし、
ヨガや瞑想で誘導されながら からだを感じつつ
ぐっと自分の意識に入り込むのもいい。

明日の夜には、いつもの汽車ぽっぽ公園の和室で
ちょうどこんなのありますよ♡



51畳のひろおおーーい和室で 
おしゃもじナビゲートによる夜ヨガ、
それも、珍しくキャンドル・ヨガらしいです♪

レトロだけれど 開放した窓から見える夜空と
すーっと通り抜ける風が心地よいです。

秋の夜長に、虫の声を聴きながら
自分フィールドに戻る時間を
深い呼吸とともに どうぞご堪能くださいね。


・どっしりと地に根を下ろしたい方、
・お寺で和尚的感覚が好きな方、
・苦行じゃない修行が好きな方(または目指してる方)、
などには特にお勧めします



予約は不要です

直接会場にお越しください

c0242791_19264894.jpg
おっさん呑んで わらってらぁ〜







いつもありがとうございます













[PR]

by amrita-shop | 2017-09-15 19:39 | ヨーガ | Comments(0)

満ち満ちて。

c0242791_15193485.jpg



バナムヨガのれーこさんが、
これまたバナムヨガのBhaktiさんを連れて遊びに来てくれましたーー


Bhaktiさんとは1年ぶりで、
バナム発足一周年記念祭りで
スタジオのある本郷でお会いしたとき以来の再会。

そしてスリランカよりお帰りなさーい!

我が家へよーこそー!

Bhaktiさんは、アーサナだけでなく、
ハルモニウムという楽器を弾きながら、
サンスクリット語のマントラをチャント(詠唱)するという方法で
ヨーガを伝えるを得意とするお人。
音のバイブレーションにより、
癒しと気づきをもたらすと言われているそうですぞ。


たーーぷりお話しして、少し暑さが弱まった頃、
気分転換に、そばの川原におさんぽーーー





c0242791_15183315.jpg



c0242791_15184126.jpg



c0242791_15190654.jpg



満月前夜だったのでね、

お月さまのパワーが満ち満ちていました。


あーだーこーだーわははははーへええ〜〜と話しながら、
海まで。


復路はもうとっぷり暮れ始めて、
あっという間に真っ暗け。
あわてて戻ってうちでごはーん!

その後も話は尽きず。(笑)
夜更けまで。
ほんとーーに楽しゅうございましたん♪


しゃもじ、れーこさん
Bhaktiさん
このお三方が参加している文京区本郷のヨガスペース、VANAM YOGA。

大きな展開があり、ウォーミングアップから、さらにぐんと進みます。

メンバーおひとりおひとりの本領発揮されるとき!

といったところなのですーー。


もう遠慮はいらないよねー

バックアップ体制は万全よねー

やらない理由は、、、、

ないよね〜ぃ




ワタクシ

引き続き、全面的に応援させていただきます!!


c0242791_15184836.jpg
おたのしみに〜♪





いつもありがとうございます














[PR]

by amrita-shop | 2017-07-08 22:17 | ヨーガ | Comments(0)

文京区本郷三丁目 VANAM YOGA ご案内

c0242791_19563885.jpg


改めまして。
しゃもじの参加している本郷三丁目にあるヨガプレイスのご紹介をば。


VANAM YOGA 〜ヴァナムヨガ〜

〒113−0033

東京都文京区本郷6−10−5 東大前教室1F

03ー3868ー3777

東京大学・赤門の近くです



◇◇◇◇◇◇

ヨガ好きさんはもちろん、これからヨガを始めてみたいひと
上級者さんから初心者さんまで誰でもウェルカーーム!な空間です。



c0242791_19132973.jpg


c0242791_19242628.jpg



c0242791_19230004.jpg




がんがん通いたいという方用にお得な綴りのチケットもありますが、
基本的にドロップイン(単発参加)クラスなので

ヨガってどんなもんかな?
ヨガってなにが、どういいの?
どんな先生がいるのかなぁ
自分にあうのかなぁ
通い続けられるか自信ないけど...
まずは雰囲気が知りたい
ちょっとお試してみたい
いろんな先生(流派)のクラスを受けたい!

という方にお気軽に参加していただけます。
今さら恥ずかしくて聞けない...というようなことでも
がんがん質問しちゃってください。
ヨガについてならいくらでも語れる!!という暑苦しい講師がわんさか
あなたのお越しをお待ちしていますよーー






c0242791_19150777.jpg

c0242791_11360388.jpg

c0242791_11195554.jpg


c0242791_19143478.jpg



c0242791_11181935.jpg


c0242791_19161534.jpg
※講師はほんの一部です



基本、変態講師ばかりです。
あ、〝へんたい〟はわたし的には最上級の褒め言葉なんです(笑)
ひとつのことに損得抜きにわき目もふらず集中して突き詰めるひと。の意。大好物。
いっつもいっつも、VANAMという場を、集まるひとを
より楽しく快適に進化させるか、いろんなもの巻き込んで循環させていくかを
話し合っています。真剣ですが楽しそうです。


c0242791_11211907.jpg


c0242791_11225937.jpg


c0242791_11374008.jpg


c0242791_11234897.jpg


c0242791_11245791.jpg



お互いの良いところ、特技などみつけては素直に、
すごい!!と言えること。
本人も気づいていない誰かの長所をみいだしちゃうところ。
信頼してゆだねて、任せちゃうところ。
自分が身につけた叡智はポケットひっくり返して全部出す!ような
惜しみないところ。
出しても枯れない、出すことで溢れ出ることを
知っているからこそできるのでしょうねえ。

それってすごいことだよねえ?

お互いを尊敬・尊重しあう姿は、腹の黒いわたしには
ときにまぶしすぎるほどですよ。
見えないとこの掃除とか、足りないものそっと補充とか
何もしてない風で後ろでそっと支えるとか
影でこっそりやってたりします。(笑)



c0242791_11291637.jpg


c0242791_11520446.jpg
こっそり違い...



そうそう。でね。
惜しみない出どころを辿ってみたらばそれ、
このスペースを提供してくださってるビルオーナーさんがそうらしいの。
こうしたらもっと、VANAM YOGAという場が講師が生徒さんが良くなる、
楽しくなる、活性化される、快適になる、ことへのバックアップ体制が
もう半端ない!(笑)
講師ミーティングといったら差し入れも半端ない!(笑)(笑)
そして一緒に飲んで爆笑している!!!(笑)(笑)

ふところの深いオーナーKさん最高。
彼がいるからこの場がある。愛は愛を呼ぶ。愛は循環する。
どこもかしこも、愛がいっぱい^^




c0242791_16002775.jpg



これからますます、
こころとからだがつながることで
ひととひとがつながることで
ひとと世界がつながることで
なんだ、世界は最初っからひとつだった 
を体感できる場になっていくのではないかなぁと
影から見守るわたしはほくそ笑むのです(笑)

まさに yoga〜繋ぐ〜 を実践して生きているひとたちがここに。



c0242791_19384069.jpg

あ。
こんなアーサナができるようになりたいいいい〜ってひとも
ムリムリこんなのできないいいいいーー!っていうひとも(だいじょーぶ)
どんなレベルの方も大歓迎ですよー♡


サイトに飛ぶと、いろ〜んなクラスがあります。
迷ったらぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね^^
不定期で、国内外からほんまもんを呼んじゃってのワークショップもありますYO。



c0242791_20065890.jpg

c0242791_19191962.jpg
ヨーガ哲学の座学ワークショップ(まにあっく)



c0242791_19175627.jpg
マタニティークラスやベビークラスも




VANAM YOGA サイトはこちら↓↓↓


あなたの新たな居場所になるかもしれないですよ♡ VANAM YOGA。
yogaを愛するひとたちに出逢いに行ってみてくださいね♪ 




c0242791_16014427.jpg

c0242791_11321701.jpg



いつもありがとうございます








[PR]

by amrita-shop | 2017-04-17 18:41 | ヨーガ | Comments(0)

VANAM YOGA一周年行ってきました



c0242791_18484329.jpg


c0242791_20334385.jpg



VANAM YOGA 一周年記念に遊びに行ってきました。


朝一のキールタンで始まっているアニバーサーリーですが
朝ヨワヨワですので、

皆さんがお昼の美味しいカレーを食べ終えた頃到着。
午前中は赤ちゃん連れのお母さんが多かったみたいで、
和気藹々とそれぞれあやしながら、楽しそうに
食後のお話しをされていました。




c0242791_20151183.jpg


c0242791_20154646.jpg


c0242791_20344075.jpg


さてさてお待ちかねのヨーガ哲学、座学の時間。

それぞれ好きなとこ、地べたも座って適当に、バラバラに。
始まってみれば予約の倍以上の参加らしく
レイコさんが用意してくれた資料も全く足りてませんが、
お隣同士でね、事足りちゃいますのでね。




c0242791_20171629.jpg



c0242791_20162521.jpg


c0242791_20165425.jpg


c0242791_20173807.jpg


c0242791_20141312.jpg



講座中、自身のしあわせについてシェアする時間がありましたが
なんかね、聴いているだけでこう

自分の真ん中がふるふるしてくるのですよ。

おひとりおひとりの話す内容は、はっきり言って覚えていません。

私の場合、その方の声や醸し出す雰囲気、

全身から発する振動などから

見えない聞こえないものをいろいろ感じるとる性質を持っています。

その方の歴史、というか背景というか

魂そのものだったり、大いなる背後の存在だったり。


正直いうと、共鳴しすぎて
そんな感覚に溺れそうになるときも多くて、

この時も、こっそり独自の呼吸したりして自分に戻り、

ジブンを保っていました。
これって、HSPあるあるではないかなーと思います。


私は、なにかが上達したいとか、
どれだけの知識を持ち帰りたいとかで
こういう会の参加を決めていません。

すべては振動であり、共鳴である。

なので、誰と振動したいか。

それだけで、十分自分の内側は、ぶわわわわーと
豊かに膨らむように思います。




c0242791_20145433.jpg




そのあとのシバナンダヨーガでは
呼吸法以外、終始シャバアーサナをしていました。
子供の頃から三半規管が弱く、

頭を逆さまにするとめまいがひどく目が回っちゃうのです私。
そんな理由ですが、終始レイコさんの誘導が心地よく。

最後のシャバアーサナでは地平線がみえるくらい

まっすぐ向こうまで、場が一体化しているのが実感できました。


長くなるので、今日はこの辺で。




c0242791_22535876.jpg






いつもありがとうございます。









[PR]

by amrita-shop | 2016-07-17 22:54 | ヨーガ | Comments(0)