カテゴリ:テシゴト( 60 )

麻のシーズン到来


c0242791_23500818.jpg






アムリタ的ミシンのオン・シーズンとなりました。

麻本番です。
太陽の光が似合う、発色の良い、いろんな色が気になります。

縫っています。

地味に。のろのろと。黙々と。




c0242791_23501732.jpg



倉庫にて、アムリタ定番だったペズリのリネン100%【チョコレイト】見つけまして。
おそらくボトムスで2着くらいお目見えするかもしれません。
あくまでも予定ですが(笑)

他にもちょことちょこときめいた生地の発注をかけて、到着待ちです。
倉庫にはどっさりあるのに、、、(困)

生地にも旬があるので、ベストタイミングで速やかに形にしたい!と思っています。
移り気で、飽き性で、モチベーションが保てないのが慢性的な悩みですが。


ぼちぼち参りまーす。




いつもありがとうございます












[PR]

by amrita-shop | 2017-05-26 23:43 | テシゴト | Comments(0)

真っ赤なスカート

c0242791_16224177.jpg




秋も深まってしまいましたが、、、

8月
赤いリネンで ゆらゆらスカート作りました。




c0242791_16222863.jpg


c0242791_16221934.jpg


c0242791_16225376.jpg

どんな生地も主役にしてしまう
優秀なパターン^^

仕上げてから洗いをかけてます。

くしゃっとした風合いが夏っぽい。

ってもう秋です。。





パターン:フーレイ!






いつもありがとうございます




















[PR]

by amrita-shop | 2016-08-28 16:21 | テシゴト | Comments(0)

レモンカラーのリネンワンピース

c0242791_19242017.jpg





白味かかったレモンいろ。

シンプルなリネンワンピースです。
(Pattern by Wildberry)


暑くなる前に仕上げていたものの
撮影しそびれ
アップしそびれ
ああこれはお蔵入りになっちゃうのかしらん、、、
なんて思っていたら
別件でご来訪いただいた方とのお話の中で
急にこのワンピースが浮かび、ご試着笑
その日に履いていたスカートをペチコートにしたら
あらかわいい!!!!
(もちろん一枚でも着用いただけます^^)





c0242791_19235522.jpg


自分の中にない(と思い込んでいた)色や形に
最初は戸惑い気味でしたが(笑)
でもじわじわ感じています。
想像して、巡らせて
しっくりくる感覚を味わう瞬間。
そこに立ち会うたのしさ。



c0242791_19240872.jpg





彼女の素敵な部分を無理なく引っ張り出すワンピース♡
と勝手に確信してしまいましたがわたくし
そういうことに自信があります笑

それは彼女の笑顔からも伝わります。

今日は全身モノトーンでのお越しでしたが
会話の中から感じ取った、
「これからはこういう自分を出して行きたい」
という雰囲気にぴったりな一枚となりました。



服と人
パズルが
はまる感覚♫


いろいろあっても
今日も佳い日。




いつもありがとうございます















[PR]

by amrita-shop | 2016-08-28 12:02 | テシゴト | Comments(0)

リネン・ペズリ<赤>でラップパンツ


c0242791_16094509.jpg




c0242791_16252070.jpg



c0242791_16093456.jpg








お馴染みのラップパンツできました。
リネン・ペズリ柄のシリーズ、【赤】で仕立てました。
レギュラーサイズとトールサイズの二点です。
(すでにどちらもお買い求めいただいています)

このほかのものを含め、GW前に一気縫い。(笑)
大好きな生地だったので、残りの生地も大事に使い
小物などに形を変える予定です。

リネン・ペズリ柄も残すところ【茶】のみとなりました。


そうそう、この形もすでに出来上がっています^^
お買い上げいただきました。
ありがとうございます。(5/14)




c0242791_16143322.jpg



c0242791_16142522.jpg



夜撮影したのでかなり暗い画像ですね。。


黒、青、紫、赤とあったリネン・ペズリ柄ですが
この茶もシックでとてもいいんですよ〜



お問い合わせはこちらまで。




いつもありがとうございます。



















[PR]

by amrita-shop | 2016-05-11 16:31 | テシゴト | Comments(0)

コットンリネンワッシャーでショートジャケット

c0242791_20062491.jpg



先日製作したラップパンツと同じコットンリネンの
ワッシャー加工でショートジャケットできました。
シャリ感心地よく、羽を纏っているような軽さです!






c0242791_20053620.jpg


前の打ち合わせがひらり。ボタンもなにもなし。
カーディガンのようにさらりと羽織る感覚で着られる
ジャケットです。



c0242791_20055079.jpg

この袖口がとてもとても気に入っています。



c0242791_20045623.jpg
着用写真一枚。
バランスはこんな感じ。


着るとなんだか凛として
うっかり背筋が伸びます(笑)





いつもありがとうございます。















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-28 20:04 | テシゴト | Comments(0)

リネン・ペズリ<紫>でラップパンツ

c0242791_03065451.jpg


アムリタ定番のリネン100%のペズリ柄で
またもラップパンツを仕立てました。


この形、とてもお気に入りです!

元々がたっぷりサイズのパターンなので、今回は初の試み
仕上がってからの水通し。ちょっとドキドキです。(笑)





c0242791_03082801.jpg



c0242791_03110146.jpg


c0242791_03071729.jpg



c0242791_03074680.jpg



c0242791_03092523.jpg



巻きで仕入れたこのシリーズの生地も、残りがわずか。
たくさんお買い上げいただいたなぁ。
大事にし過ぎず使い切ろう。

あーもうほんとに好き。







いつもありがとうございます。


Pattern by Wildberry



























[PR]

by amrita-shop | 2016-03-19 12:12 | テシゴト | Comments(0)

文鎮さん

c0242791_03141681.jpg





生地裁断中の写真を一枚。

細長い文鎮は、洋裁用ではなく。
習字用です。

数年前に、参拝に訪れた明治神宮で購入しました。
紫色の小さなフサフサが真ん中についていましたが
当時もんのすごーく邪魔に感じて取り去った記憶があるのですが、

はて、なんで邪魔と思ったんだろう.....?
思い出せない。(笑)


重し。
型紙を固定できれば、なんでもいいんですよね。
河原で拾った形のちょうどいい石とか
缶詰を使っている方もみたことあります。

なんでもいいんですほんと。

でもなんとなく。とっても使いやすいこの文鎮。
また買うと思います。








いつもありがとうございます。
















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-19 09:09 | テシゴト | Comments(0)

コットンリネン・ワッシャーでラップパンツ

c0242791_12435581.jpg




コットンリネンのワッシャーでラップパンツを仕立てました。

一見スカートに見えますが、前後に大きくタックをとった
ワイドなパンツです。
生地は目が詰まっていて、シャリ感マックス。
当たりがハードな印象ですが、糸が太くないので
硬過ぎる印象もなく、とても男前な顔が
とても私好みに仕上がりました。





c0242791_12430280.jpg


c0242791_12441139.jpg



c0242791_12431840.jpg



c0242791_12592797.jpg
古の美しいヨーロッパ女性のイメージ......に映ると嬉しいなぁ。


c0242791_12582672.jpg



c0242791_12433220.jpg

足もこんなに上がります(笑)



c0242791_13151855.jpg
バックショット


c0242791_12444370.jpg




c0242791_12442768.jpg

ぶれた!






いつもありがとうございます。









[PR]

by amrita-shop | 2016-03-17 13:01 | テシゴト | Comments(0)

やっとヨガパンツが出来てきて盛り上がる。

c0242791_21045205.jpg






「だいぶくたびれてきたのでそろそろお次をお願いします。」

と、ずうぅーっと以前から頼まれていた
しゃもじ(オット)用のヨガパンツが上がりました。
前後にタックをとったタイパンツ風のかたちです。
ウエストゴム仕様。

生地は、絶大な信頼を置いている大好きなお店の
極上リネン・オックスの利休色。
とても良い色です。
目がしっかり詰まっているので安定感があり縫いやすく、
それでいてゴワつきもなくしなやか。いうことなす。
ボトムスに最適です。



c0242791_20574119.jpg



c0242791_20582500.jpg


c0242791_20592364.jpg



c0242791_21004682.jpg



動きに問題なしだそうでよかった!



と思ったら....






c0242791_21592442.jpg

おや?



c0242791_21013314.jpg

おやおや?



c0242791_21020243.jpg

どーした



c0242791_21024375.jpg

しぇーー!





ヨガクラスは真面目に行っていますので
どうぞご安心くださいね。

しゃもじの yoga blog はこちら
303yoga




いつもありがとうございます。
















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-07 09:42 | テシゴト | Comments(0)

マシュマロリネンでプルオーバー。

c0242791_14543224.jpg



マシュマロ色のマシュマロリネンで
ドルマンスリーブのプルオーバーができました。
クリスマスに完成していました。




c0242791_14544648.jpg

c0242791_14552649.jpg

c0242791_14543224.jpg


生地表面に特殊な起毛加工が施されているので
ふわふわ。
リネン特有のひんやり感がなく、優しげな表情です。

ほどよくショート丈なので、スカートでもパンツでも好相性。
まだ肌寒い時期には重ね着スタイルで。
一年通して身に付けていたい一枚です。



c0242791_14540834.jpg



いつもありがとうござます。




Pattern by mion



[PR]

by amrita-shop | 2016-01-15 15:03 | テシゴト | Comments(0)