<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミシンのはなし

先日新たに加わった旧友ミシンコンビさん。

外周りをきれいにしたものの、ステッチが美しくなくなってしまった。

なぜ…

表はきれいに縫えているのに、裏側がめちゃくちゃ。

なぜ…

糸掛けも針も糸も怪しい所は点検し、全部問題ないはずなのに。
ああむずむずする。

週末を待てず、オットが早く帰った日専用ドライバーを借りて
針板を外し内釜も取り出すと中には湿気をおびたほこりがわんさか!!
ひーーー
ひとつひとつピンセットで取り除き、手が届かない奥は掃除機で吸って。
ああ底板もはずしてしまいたい!

藍色のキルティングの端切れが出て来た。
この生地、カモメが飛んでる生地だった。
なに縫ったんだっけ。

そうだ甥っ子二号の入園バッグだ。

もう15年以上も前のこと。
なつかしい〜

部品を元通りに戻して縫い試す。
おおおお!裏も表も問題無し。奇麗に縫えるようになった!

オイルもさして、しばし出番まで待機してもらおう。
(家庭用ボビンも揃えねば!)

これからもよろしくコンビさん!

c0242791_1334377.jpg

[PR]

by amrita-shop | 2013-02-24 13:13 | テシゴト | Comments(0)

ショート・ドルマン【ランダムボーダー】(Thank you!SOLD OUT! 2/26)

c0242791_2021826.jpg

パネルボーダーのコットン天竺で、ショートドルマンを作りました。

まだ肌寒い春先はロングスリーブやタートルと重ねたり、
新緑から夏の季節にはタンクトップと重ねて着ても。
動きやすいので、ヨーガなどにも良さそうです。

生地は、もともとタンクトップ用にカット販売されたパネルボーダーのニット。
着丈は十分でしたがドルマンということもあり、ワンパネルで
前後両身を取ることは難しく。

どうしようか考えて…思い出した!
人気なアイテムでしたが運良く2セット購入していたのです。良かった!

今回あえてボーダーの出方を前後で変えてみました。

c0242791_20336.jpg

前。
c0242791_2025247.jpg

後ろ。

その日の気分で前後を変えても良いかもしれません。^^

フリーサイズ
限定一枚です。
お買い上げ頂きました。ありがとうございます!2/26



パターン:polka drops 生地:Wild berry
[PR]

by amrita-shop | 2013-02-22 20:00 | ショップ | Comments(0)

ミニ・ブランケット

c0242791_19232742.jpg

ベビーカーサイズのブランケットを
ということでオーダーいただきました。
女のお子さんへの贈り物だそうです。

c0242791_195840.jpg


まだまだ寒いこの時期、あたたかいフリース地とダブルがーゼの二枚仕立て。
パイピングはブルーの小花柄のやわらかニットです。
ブランケットにフリース素材を初めて使いましたがとてもなめらかで
ふかふかー。
優しいたまご色で、とっておきの小花柄のガーゼにぴったりでした。
(長いこと温めておいてよかったーー)



ご注文下さったM様
誠にありがとうございました。

c0242791_1945765.jpg

[PR]

by amrita-shop | 2013-02-20 19:02 | オーダー | Comments(0)

ウールガーゼでショート・ドルマン (Thank you!SOLD OUT! 2/22)

c0242791_18325055.jpg

少し前にショート丈のドルマン・プルオーバーを作りました。
まだまだ寒いのでとっておきのウールガーゼで。

背中ぬくぬく温かいこと。
ウールってすごいですね。
なのにガーゼなのでとーても軽い!

限りなく紫に近いアズキ色。
すこし茶色を加えたような微妙なニュアンスの色です。
重ね着に。

初めて使用したパターンですが、
あき具合も良し、袖の角度も腕の運動を妨げないしバツグン。
シンプル・イズ・ベスト、
春夏に向けてこれからたくさん登場しそうです。

c0242791_1838372.jpg




パターン:polka drops  生地:wildberry
[PR]

by amrita-shop | 2013-02-19 18:32 | ショップ | Comments(0)

古き良き友 コンビさん

遥か昔、学生の頃にオットが使っていたミシンが実家から出て来た。

ジャノメの家庭用ミシン。
レバーでくるりと反転し向こう側にロックカッター機能がついた
コンビタイプ。
20年以上も天袋に仕舞われていて、黄ばんだプラスチックの
ハードカバーを取ると もんのすんごくきちゃない!
糸はかけたままでほこりだらけのシミだらけだったけれど
試しにちょっと動かしてみたらば静かな音で、ちゃんと縫えている!

c0242791_1611221.jpg

c0242791_13114794.jpg

お目汚しでスミマセン。。

お世話になっているメンテナンス屋さんに送って
オーバーホールをお願いしようかと思っていたけれど
自分でお掃除してみた。
放っておいてごめんよーと詫びながら黙々と数時間。(無心)

c0242791_20432466.jpg


奇麗に蘇りました。

ビスを外して釜の内部も糸くずなどを吸い取りたかったけれど、
コンパクトなマイナスドライバーが手元になく週末までお預け。
ウズウズするー。

この機種をネットで調べてみると、トラブルや故障も少なく
大事に使えば頼もしい機種らしい。さすがジャノメ。
直線職人のヌーベルさんにはついていないジグザグ縫いや
簡単な飾りステッチがとても新鮮で楽しいこと!
ボタンホールはきれいに仕上がるかな。
ステッチ豊富な家庭用ミシンが欲しいなあと思っていた所に
このコンビさんが現れなんとも嬉しい限り。
これからバリエーションが広がりそうです。


c0242791_15142459.jpg


ミシンって 佇まいが美しいなあ。
[PR]

by amrita-shop | 2013-02-18 15:03 | テシゴト | Comments(0)

ビッグシルエットなチュニック2((Thank you!SOLD OUT!3/9)

c0242791_16395284.jpg


ビッグシルエットのチュニック。
二枚目は、カーキ色の太いボーダーで。(素材はコットン100%)
カジュアル度満点な仕上がりになりました。

c0242791_1713128.jpg

c0242791_171136.jpg

身長156センチのモデル着用写真。

c0242791_16422068.jpg

ちょっとした遊び心。
左右のお袖、柄の出方を変えてみました。


c0242791_1752086.jpg


限定一枚。
お問い合わせお待ちしています。
お買い上げ頂きました。ありがとうございます!


c0242791_179188.jpg

[PR]

by amrita-shop | 2013-02-05 17:10 | ショップ | Comments(0)