<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅のリンゴ酢ジュース

c0242791_17551776.jpg


初めて梅リンゴ酢ジュースを作ってみました。

青梅と氷砂糖をリンゴ酢に漬けて三週間でできあがり。
冷蔵庫に保管中、瓶を時折ひっくり返して馴染ませます。

氷砂糖が少なかったかなぁと思ってたけれどなんの。
ちょうど良いお味に。
酸っぱくてオイシイ!
水で5倍に希釈していただきます。

身体を冷やしたくないので氷も入れず
なんとも地味な見た目ですが、暑い夏にはぴったりです。

猛暑と言えば。
去年は七月に出先の駅で、そしてお盆中にはオットの実家(クーラーなし)
で真っ昼間家内で熱中症になり、病院で点滴を受けるまでに。。
またあの尋常じゃない暑さがやってくるかと思うと今年もすでにびびりまくる日々。
寒さだけでなく暑さにも弱くなってしまい、今年もあまり外に出られず。
買い物などは若干涼しくなった夕方に行ったりしています。

自分で行動を調整できる環境は、本当に有り難いなぁ。


オット実家。
クーラーつけてくれないかなぁ。。(涙)
[PR]

by amrita-shop | 2013-07-16 18:14 | ヒビメモ | Comments(0)

MOMという名の帽子

c0242791_1962831.jpg


いただいていたお帽子のオーダー分が仕上がり
発送いたしました。
*今現在はオーダー受付お休み中です

c0242791_1964499.jpg

リネン100%、霜降りの明るいグレーです。
イメージをお聞きして、数種類の生地の中からお選びいただきました。

c0242791_1965626.jpg

内布は同じくリネンの夏らしいプリント。
表がベーシックな分、ぱっと脱いだ時に、内側が華やかだと
ちょっと楽しいかな、と。
全体的に、とても軽く仕上がりました。

ブリムにはテクノロートが入っているので軽く形が作れます。
オール芯なし。
縫製過程で何度もアイロンを当てているため
お行儀良く仕上がっていますが、
じゃぶじゃぶ洗ってそのまま干して…
ちょっとラフな感じの方がオーダー主様のイメージかもしれませんね。

大変お待たせしました!
このたびはオーダーいただきまして
誠にありがとうございました。
[PR]

by amrita-shop | 2013-07-02 11:00 | オーダー | Comments(2)

いといろいろえがちゃんと。

c0242791_1124770.jpg

ミシン糸の色見本帳。
フジックス社のシャッペとキングを持っています。

色が好きで、順番に並んでいるたくさんの色を
眺めているだけで、時にワクワクしたり、ほっと落ち着いたり。
なんとなく楽しいのです。


そこに今回あらたな見本帳が。

c0242791_1125985.jpg

某生地屋さん(CHECK&STRIPEさん)のオリジナル生地用に作られた、オリジナルスワッチ。
トーンが全然違います。
微妙なニュアンスの生地が多いので、色合わせの悩みも解消できそうです。
(近場の実店舗で入手できたら更に便利だなぁ。)

おや、小さいおじさんがいますね。
目の錯覚ではないですよ。
ワタシの愛してやまないエガチャンですよ。

誕生日にオットからのプレゼント。
嬉しい!とーーても嬉しい!(もしかしたら今までで一番うれし…)
パーツを付け替え関節を動かし遊びます。
シジュウを軽く超えてますが、遊びます。


でもオット。
等身大ふなっしーはどうした??
[PR]

by amrita-shop | 2013-07-01 11:01 | ヒビメモ | Comments(0)