<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南部の男前てつびん

c0242791_16145198.jpg

念願かなって南部鉄器の鉄瓶。
やってきました。
我が家へようこそ。

商品券をかき集め、鼻息あらくデパートを巡りましたが
運命的な出逢いを果たせず、結局商品券の使えないところで
買い求めました。
肌質、かたち、重さ、持ちやすさ、注ぎやすさ、見つめ合った時のフィーリング
どれも合格。
お値段以外は大満足です。
本場岩手のおじさま、鉄器の良さ、ハンドメイドの素晴らしさ、お手入れ方法など
それはそれは何度も熱く語って下さいました。

どうやら南部鉄器は人気なようで、最近では近隣諸外国の方々が
ツアーで地元に来られ、まとめてわっさーと購入されて行くのだとか。
よって東京でも品薄、今日はかなり品揃えが豊富なほうなんですよー!と
泡を飛ばされていました。

使い初めのお手入れ方法をしっかり頭に叩き込み(オットが)
まずは丁寧に緑茶を淹れてみました。(オットが)

c0242791_1613476.jpg


c0242791_16573463.jpg


美味し過ぎます煎茶。
軽いのです。甘いのです。
今まで飲んでいた同じ種類のお茶とは思えません。

白湯もコーヒーも口に含んだ瞬間ふわっと広がり消えてなくなる感じ。
とても軽く感じます。臭みもありません。
ここ数年、宅配のお水を頼んでいるけど、これからも必要なのか。
ちょっと考えよう。

注意点は、使用後は水を残さずきり、中を余熱で完全に乾かすということ。
絶対になかを洗わないということ。
錆が出たら、水を沸かして捨てるを数回繰り返すこと。
そうすれば数十年いい仕事をしてくれそうです。



断捨離見習い中としては、新にものを迎え入れることに慎重になりますが
検討に検討を重ねたので、これは良し!とします。

日になんどもお湯を沸かし、姿を眺めてはにやりとしてます。

あーしわわせ。
[PR]

by amrita-shop | 2014-01-25 16:03 | ヒビメモ | Comments(0)

春待ちストールお店に展開しました

c0242791_17205076.jpg


本日ふたつめの記事です。

軽くてあたたか。
ウールジャージ ショートストールできました。
発色のきれいなミニストール。
(ライムのお色がどうしてもきれいにでません。。スミマセン!)

お店に展開中です。

ダークなアウターも首元に差し色で春到来(!?)

お顔映りの良いカラーを選びました。

↓お店へ ゴー!
【amritaSTORE】



いつもありがとうございます。
[PR]

by amrita-shop | 2014-01-24 17:34 | ショップ | Comments(0)

南部鉄器に恋いこがれ

唐突ですが鉄瓶を探しています。

最近お邪魔したお家で、南部鉄器の鉄瓶で淹れたお茶を御馳走になり。
オットと共に、こりゃうまい!うんうまいね!ということになりまして。

お湯がまろやかになるだけでなく、鉄分補給にもなるそうで。

いまはステンレスのヤカンを使っていて
スッキリ無駄の無い姿も良いし、あっという間に沸くし
という利点もあれど、どうにもあの
なにがあっても揺るぎません的などっしりとした佇まいに
心奪われている。。
そして made in Japan  というところも。

錆がでないよう、水分残さないなどのお手入れも
そこそこあるし、この無精でめんどくさがりなワタシの
手に負えるかしらん。

確かに我が家にひとつだけある鉄鍋(ストウブ)は重宝している。
でも毎日でもないしなー。

なんて年末から悶々と。。

ネットなどで情報収集していたら、これまた南部鉄器のフライパンや
グリルパンも見つけ、南部鉄器熱がヒートアップ!

重いんだよ!?使いっぱなしにできないんだよ!?
などと日々自問自答を繰り返している。

も少し考えよ。

お使いの方、ここいいよ!などありましたらぜひ教えて下さいーー

まずは実物を見に、デパート行こう。(商品券持って)

デパート久しぶりだな。
ちょっとワクワクするな。






いつもありがとうございます。
[PR]

by amrita-shop | 2014-01-24 10:58 | ヒビメモ | Comments(0)

春待ちCOLOR

c0242791_20522845.jpg



明るい色が恋しい時節です。

ぱっと目に飛び込むと、元気になれそうです!


しばし愛でます。。



いつもありがとうございます。
[PR]

by amrita-shop | 2014-01-22 10:00 | アムリタ | Comments(0)

新作 御朱印帳カバー

c0242791_1841844.jpg

本日ふたつめの記事アップ。

【amritaSTORE】 に 御朱印帳カバーの新作をアップしました。
龍柄です。

龍柄の生地。
世の中にたくさん出回っていますが、好みのお顔に出逢うのはなかなか容易ではなく。
このシリーズを見つけた時は、嬉しくて小躍りしたのを覚えています。
お顔もさることながら、色の濃淡も美しく、動きがあって雄大です。

大事な御朱印帳のカバーをお探しでしたら
ぜひお店を覗いてみて下さいね。


amritaSTORE


c0242791_18402532.jpg

c0242791_18532585.jpg
c0242791_1854733.jpg




いつもありがとうございます。
[PR]

by amrita-shop | 2014-01-20 18:58 | ショップ | Comments(0)

地味に密かに

c0242791_12454743.jpg

写真は【ウール天竺ジャージのフレキシブルウォーマー】

地味にこっそり作品補充しています。。
↓よろしかったら!

amritaSTORE

後ほど龍柄ご朱印帳カバーも補充予定です。


::::::::::::::::::::::::::::


早いものでもう大寒!
さむい!寒すぎます!!

とは言いつつ。
家で自分のペースでお仕事ができる環境にあり、
なんなのこの寒さ!と感じるのも
買い物とベランダの緑の水やりや洗濯物干しの時くらい。
毎日通勤のオットには頭が下がります。(言わないけど)
そして夜な夜な遅く、ベランダに出ては
ぴんと静かに張りつめた空気を感じ、
今この瞬間も、粛々と働いている人も居る、と思うと
背筋がきゅっとします。
知らないから、見えないから関係ない、なんてことないよなぁと。
世の中ぜんぶ繋がっていると感じる私は
ぼんやりと、そう思うのです。

一年で一番寒い時期とは言ってもこのピークを過ぎれば
確実に芽吹きの春がそこに。

それを思い描いてぼちぼち動くのであります。

すぐコタツに戻っちゃうけど!
[PR]

by amrita-shop | 2014-01-20 13:03 | ヒビメモ | Comments(0)

おススメなワークショップお知らせ

c0242791_18525775.jpg

いつも足もみでとても御世話になっているRIEさんと
MIMOYOGAのmimoさんが
この春、初のコラボレーション・イベントを行います。


以下RIEさんのブログより転載。

::::::::::::

日本とインドを行き来しているmimoさん。
ヨガのインストラクター用のクラスを主にされている、先生の先生です。

彼女は、
ヨガとは生き方であり、呼吸だと言います。
とても神秘的…

こんな方に一度その真髄を教わってみたいと思ってきました。

私と同じ感覚を持つ方は多いでしょう。

さぁ、そんな方達に朗報です!

そのmimoさんとコラボWSをさせていただくことになりました!



心と体の声を聞こう!

mimoさんのチャクラクレンジング&RIEのプチリーディングつき

全4回の講座で心と体の声を聞くための方法を学びます。

足裏から体に出た症状を読み取り、どんな気持ちの持ちようからその症状に繋がったのかを探っていきましょう。

ご自分の隠された体と心の声を聴いたところでヨーガの瞑想や呼吸法を通し自分へ向き合います。チャクラクレンジングやリラクゼーションでは心身に滞っていた思いを手放していきます 


連続して受講されることをお勧めいたしますが単発参加(お問合せ下さい)も可能です

超格安で少人数の瞑想・呼吸法を深めたい方もお待ちしております


平日コース 1/30(木)・2/7(金)・2/14(金)2/21(金)

時間 10時~15時(ランチ休憩あり)

日曜日コース 1/26・2/2・2/9・2/16

時間 13時~17時

参加費用 全4回16時間 6000円×4回

定員6名

講師 mimo&RIE

場所 東西線 浦安駅徒歩10分 mimoyogaスタジオ

ご連絡 lovethanks64☆gmail.com

☆は@に変えて送信してください。


:::::::::::::::

幸せな事に、mimoさんのヨガも、RIEさんの足もみ&リーディングも
すでに何度も体験済みの私も
このイベントはとてもお勧めな企画です。
聡明で懐大きいRIEさんと、
3月からしばらく渡印予定のmimoさんに
ぜひ会いに行ってみて下さい☆

ピンと来た方はぜひ、コンタクトを取ってみて下さいね!


RIEさんBLOG
mimoさんBLOG

c0242791_1854795.jpg

[PR]

by amrita-shop | 2014-01-11 18:49 | イベント | Comments(0)

2014年 始動

c0242791_13495245.jpg


平成26年 午年 が始まりました。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。


年末年始は雪深いオットの実家に帰省していました。

公共の乗り物が苦手な上、渋滞 ・ 混雑も極力避けたい私としては
結構前から静かにでも確実に緊張していましたが、25日のクリスマス、
我が家に癒しのサンタさんがやって来てくれた御陰さまで(笑)
地下鉄や、人で混み合う大晦日の東京駅も難なくクリア!
新幹線を降り、バスでのくねくね山越え一時間もなんとかクリア!

ああ、夢のようでした。。涙

大げさですって?
いえいえ私に取ってはほんとうに大仕事なのです〜!

さてさて、お休みも終わり始動しないと!
今年の始まりは、去年までとはちょっと、いやだいぶ違う感じ。
ぐっと上向き、前向きです。
お腹からぐわーっと生えだした大樹に気を良くして
体内外ともに、いろいろなものを巡らせて参ります。

ご縁いただく皆様、引き続き、どうぞよろしく御付き合いを
お願い致します。



A M R i T A / ア ム リ タ  kako



c0242791_13581041.jpg

雪に慣れてるオット。ずんずん行きます。


c0242791_13581757.jpg

本家であるお寺さんに新年のご挨拶。
観音様も寒そうです。。
[PR]

by amrita-shop | 2014-01-06 14:06 | ヒビメモ | Comments(0)