<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅しごと。

c0242791_13062676.jpg

c0242791_13070406.jpg


梅仕事の時期ですね。

恒例の梅酒つくり@しゃもじ(オット)。
今年は初めての梅干しつくりにも挑戦。(しゃもじが)


新潟の実家より、義父直伝のレシピで。

自分で選んだもので、自分の手で
自分の食べるものを、作れる贅沢。
いろいろあるこの時代に、こうしていられる自分に。
ありがたし。




いつもありがとうございます。










[PR]

by amrita-shop | 2015-06-20 13:05 | ヒビメモ | Comments(0)

注連縄(しめなわ)ストラップWS 参加者募集!

c0242791_10122388.jpg


自然素材の中でも麻やリネンをこよなく愛するアムリタに
注連縄(しめなわ)ストラップのWSを開催いたします。


以下
講師こうのさちこさんからのメッセージ


・・・・・・・・


◎注連縄ストラップ・ワークショップ◎

正確には、鈴縄ストラップと言った方が近いかもしれません。
神社へ参拝する時に鳴らす、あれです。

あれは、「神様、来ましたよー!」という呼び鈴ではなく
鈴音で神域を浄めるもの。

それは何で出来ているのか、意識する方は少ないと思います。
現在は化学繊維に取って変わられてしまっている所も少なく無いようです。

では、本来は何だったのか?

それは、大 麻 です。

え~ったいまってマリファナじゃん、こわいー!
と引かれ
そうですが、
日本古来の大麻を知れば知るほど
マリファ
ナ、ヘンプ、とは一線引いた扱いを
昔の日本人はしてい
たのだなぁ…と
気が付くと思います。


古来、日本では、全国的に栽培され
衣食住と神事に欠かせ
ない存在であり
現在も京都など格式のある主要な神社さん
の鈴縄も
栃木の大麻繊維・精麻(せいま)で作られていま
す。


WSでは、この栃木産の大麻の皮=精麻を使い
日本では
神聖な位置づけであり、
払い清めの主体であるこの植物と
の向き合い方
日本人本来の精神性の在り方などをおはな
しに交えながら
小さな鈴縄(注連縄ストラップ)を作りた
いと思います。


パーツやチャームを組合せて
自分だけの神域を作ってみ
ませんか?


初めて、精麻に触れる方
(無意識に触っていたかも知れま
せんが)の入門編に
麻活ライフ♪のひとつのきっか
けに
なれたら幸いです。(*^^*)



<講師プロフィール>
こうの さちこ
大麻博物館&ナチュラルセラピーshopアンジェリ公認
麻糸産み後継者養成講座インストラクター。
国産大麻糸「よりひめ」の績み手五番。
東京 荻窪にて講座やWSを開催しています。


以上


::::::::::::::::::::::::::


それもなんーーと。
WS中はストラップ1本ではなく、
割り当てられた大 麻
から、作れるだけ作れます。

3本4本とご家族分、お友達や親しい方の分も作れます。

注連縄ストラップを作って大祓。

今年の後半を軽やかに参りませんか♫



◎WS詳細◎
【日 時】6/20(土)10時〜12時(開場9時40分)

【会 場】千葉県市川市妙典 アムリタ・プライベートサロン
(お申し込み時におしらせ
します)

東京メトロ東西線「妙典(みょうでん)駅」より徒歩9分
直近に無料駐車スペースあり。お車便利です。

【参加費】5,500円(材料費込み)お茶&おやつ付き
 当日受付にてお支払いください。

【定 員】6名〜8名(4名より開催)

【お申し込み】
タイトルを「しめなわストラップ申し込み」として

1,氏名(ふりがな)
2,電話番号
3,メールアドレス

を必ずお書きいただいた上、
rotta@spitz.net まで
お申し込みをお願いいたします。


【キャンセルに関して】
お申し込み完了後のキャンセルは
3日前〜前日までは50%
当日は100%のお支払いとなりますので
予めご了承くださいませ。

お問い合わせもお待ちしています!



A M R i T A / ア ム リ タ KAKO(カコ)

c0242791_10203681.jpg


いつもありがとうございます。
















[PR]

by amrita-shop | 2015-06-11 10:11 | イベント告知 | Comments(0)

千手観音的サンキャッチャーWSでした

c0242791_19155201.jpg


いきなりの完成写真からですが、所作の美しさが
まるで千手観音様のよう!
充実感たっぷりの笑顔が揃って美しい〜

今日のサンキャッチャーWSは、
しゃもじ(オット)のyoga仲間さんたちが
お日にちをリクエストしてくださいました!








c0242791_20595714.jpg

えーどれにしよう!これきれいーーー
わいわいわい


c0242791_19161380.jpg

始まると皆様真剣です。(笑)




c0242791_19160406.jpg




c0242791_21101133.jpg

ひと段落したら
ちょっと煮詰まったら
自由にお休憩^^
ハーブティー飲んでオヤツーー



c0242791_19163374.jpg



c0242791_19164748.jpg

c0242791_19162776.jpg

もう一丁おやつーーー♫


c0242791_19143543.jpg

合間の休憩では、皆さんから
yogaに対する想いをたくさん伺いました。

激しく同感です。
本当にyogaを通じて、yoga以外でも
そんな穏やかで楽しい時間・空間を
たくさんの方々と共有することができたらいいなぁ。

とても楽しかったです!

ご参加いただきありがとうございました!



6月のサンキャッチャーWSスケジュールはこちら☆


いつもありがとうございます。












[PR]

by amrita-shop | 2015-06-10 21:12 | サンキャッチャー | Comments(0)

サンキャッチャーWSでした

c0242791_20293922.jpg

日曜日はサンキャッチャーWSでした。

満席の予約でしたがキャンセルが入り、急遽お一人様ご参加^^
ということで、時間と空間をたっぷり使っていただき
予定よりたくさんの作品を仕上げていらっしました。



c0242791_20292590.jpg


c0242791_20473692.jpg
お友達のお祝いに。
ご家族への贈り物に。
優しさが溢れていました。

もうどれも品があって可愛くてたまらず。
つい「これ私が買います」と何度口走ったことか(笑)
本当に繊細でふんわりと
それでいて甘すぎない印象のサンキャッチャー。

その間は私も、前回作っていただいたお子様のペンダントの
お直しなども一緒にしていました^^






c0242791_20293234.jpg


またお仕事柄、カジュアルなものが付けられないそうで
定番の革ひもではなく
チェーンのペンダントをオーダーして下さっていました。
もうすんごくお似合いです!!





c0242791_20295765.jpg

まるでバレリーナのような美しいデコルテに
ドロップ型のスワロフスキーが映えますね。

翌日、早速お仕事に付けて行ってくださったと
とても嬉しいご報告をいただきました^^

他にも、こんなのもありますよーとお見せしたところ、
ぴぴっときてくださり(笑)
急遽、リーフ型スワロフスキーをトップに
素敵なスマートフォン用のストラップも作られたHさん。
「機種変更が待ち遠しい☆」そうです。


遠方よりお越しいただきありがとうございました。

またのご参加、心よりお待ちしてます。




いつもありがとうございます。









[PR]

by amrita-shop | 2015-06-09 21:00 | サンキャッチャー | Comments(0)

【ご感想】リーディング・モニターを受けて


c0242791_22222433.jpg

リーディング・モニター様より
ご感想をいただきました。



〜 T.K 様〜

リーディングを初めてお願いしたのは、たしか昨年末だったと思います。
それから、たどり着くまでに約半年もかけてしまいました。

正直初めは不安でした。
リーディングの中で自分でも意識していない自分が顔を出すことが
怖かったこともあります。

ですが、かこさんに体を触れてもらっているうちに
安心していく自分がいました。
かこさんが「腰の部分が凄く熱を持っているけど、気持ち悪くない?」
って聞いてくれましたが、あの時はちょうど良いお湯の中に
浸かっているような気持ちになっていました。

一番印象的だったのは、もう懺悔巡りはしないで良いんだよって言う言葉。
何に対してなのかは、わからないけど・・・。
すごく自分に対して責めていることもあったり。
それに少し気づいたり。

びっくりしたのは、自分でもう解決していたと思っていた
痛みが一気に噴出して、泣いてしまったこと。
無理してる自分に気づいてあげてなかったこと。
人から見る自分のイメージに気づかないうちに
添おうとしていたこと。

かこさん、チコリーはマリアン・ブルーなんですね。
なんで、あれからマリアン・ブルーに惹かれてたのか、
少しわかった気がするのです。
マザー・テレサの葉書やお部屋に飾ってくれてあった
マリアン・ブルーのトップスがあんなに気になったのかも。
※レメディでいうチコリーは愛情が欲しい状態ですよね。
私はそうだったのではないかと思いました。
レメディでは特定の人からの愛情や見返りですが。
もちろん、外からの愛情はありますが、本当は
自分に対する愛情が一番自分で欲しかったのだと思います。
わかっているつもりでいても、
受け入れてないところがあったのだと思います。

あの時もそうだったのかな。

かこさんのリーディングにあったように
まだまだ時間はかかるかもしれないけれど、少しずつでも
「自分の愛の深さに気づいてあげる」。
そんな自分になりたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


文中のレメディとはバッチ・フラワーエッセンスのことで
チコリーとは 38種類ある中の一種である花の名前です。



c0242791_23323286.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最後のモニター様のご感想でした。




昨年よりご協力いただきました
たくさんの皆様、
心より御礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。








[PR]

by amrita-shop | 2015-06-08 23:25 | ヒーリング&リーディング&整体 | Comments(0)

きつねさんのタロットのトリビア@A M R i T A / ア ム リ タ 


c0242791_14531928.jpg


先週土曜日は、お久しぶりなきつねさんの講座でした。
今日のお題は〝タロットのトリビア〟。
ご参加15名。

このお題で、なにやら神秘的で楽しげなタロットカードの集い
なイメージをお持ちだったご参加者の方には
本当にごめんなさいッという内容の幕開け。





c0242791_14514009.jpg


まずはウォーミングアップ。
本来のタロットカードの始まりは「カードゲーム」
ということで原点に還り、ゲームから。

c0242791_14522398.jpg


c0242791_14515920.jpg


c0242791_14523412.jpg


c0242791_14521397.jpg



いつも古今東西いろんな種類のタロットカードを
コロコロカートで重そうに持ってきてくださいます。
タロットを扱う方には常識的なことが実は・・・的な
トリビアがまずは軽いジャブ程度に。
でもそれなりにえぇ〜!とか。
軽く苦笑いとか。
徐々に空気は重くなっていきます(笑)


オファーした私も内容の道筋は把握しながらも、
今講座には初参加ゆえ、内容を知らず
この空気感と内容に面白がりつつ、
どうか本気でお顔が強張っている方がこの中にいませんように
と内心天に願わずにはいられませんでした(笑)

でもでもでもね、よくよく聴いてみると、きつねさん的考察で
ぶったぎったのはタロットや占星術だけではなく。
これ、ありとあらゆることに精通するよね?な
落とし所なんです。

ただあまりにも突飛な理論に、古くから粛々と
伝わってきたものを
師と仰いで奉ってこれ正解と教えられてきたものを
今更・・・っていうね。
タロットのタの字も知らない私でさえ、
ぎゅぎゅぎゅーってなるんですからこれね。

信じてきたものを根底から引っくり返したくない
なにかが私の中で連動して動きます。

自我である抵抗勢力との押し問答も露わになる瞬間。
でもその自我を取っ払うにはこれ・・・という
クライマックス、肝のワークまで来たら
どうでしょう。

実はタロットに関係なく、私も個人的に
イガイガしていたもの(自我)を持ちつつこの講座に
参加していたのだけれど、最後のこのワークで
ものの数十秒でそれがとっぱらえちゃった。

目を開けると意識はぼーっとしていてかなりリラックス・モード。
けれど俄然視界がクリアになっているという不思議。
そしてきづけばめでたくイガイガはさようらしていました。

おもしろーい!

こういうことだったのかー!って感じです。



c0242791_16222794.jpg

c0242791_14525907.jpg

c0242791_14514745.jpg


「元来スピリチュアルではない僕だから、理論でしくみを解いてみた。
 しくみがわかった上で、臨むと今までと同じツールでも
 さらに使いやすくなります^^」


ごもっともーーー


最後はきっちり切り刻んだ部分を
巧妙なシークエンスによって縫い上げてくれました。

なんだろうかこの安心感。。
背中を押された感じ。
いやこれだから毎回きつねさんの講座が楽しみなんだなー。

楽になりたくて一歩を踏み出し、
やっと蓋が開いたと思ったら、
なにかのきっかけでまた閉じて。
実は世間的に善といわれているものに真綿で縛られていることに気がつかず、
またさらに他へと彷徨う。
今日の講座によってそんなチェーンを断ち切り
不要な連鎖はもう終わり にできる人は
たくさんいそうな予感です。


最後の最後は人間力。
自分のめがねを、世界で、宇宙でいっぱいにしよう。

他にはなにもいらないんだ。



・・・・・・・・・・・・



講座終了後も皆さんに囲まれて、お話し尽きぬきつねさん。
いつも遠くから来ていただきありがとうござます。


そしてコロコロにてんこ盛り資料を仕舞いつつ
「ぼく今更ですが…かなりマズイこと言ってますよね(笑)」




お気付きですか。
でもいいと思います。これすんごくいい講座。

でも夜道はどうか、お気をつけてどうぞ。








c0242791_14512896.jpg



次回は9月。お楽しみに。





いつもありがとうございます。



















[PR]

by amrita-shop | 2015-06-08 22:19 | 終了イベントご報告 | Comments(0)

うっとり芍薬。

c0242791_12424167.jpg



この時期とてもありがたいことに、
いただく機会のある芍薬。
少し盛りを過ぎたので、両手で包むと
はらはらはら〜と花びらが。。


あまりにも美しいので
ガラスの器に召集をかけ、浮かべてみましたらば
かわいらしい!!




c0242791_12432505.jpg


さりげなくハート型ではありませんか。



c0242791_12431611.jpg




薄いピンク色とか
ハートとか、

なんだかほっぺたがムズムズして、今まで
自分とは縁のないことと思って生きてきましたが(大げさ?)
こういう取り入れ方なら私らしいかも。。
と新たなる発見です。




c0242791_12425624.jpg


c0242791_12433318.jpg



いつもありがとうございます。

















[PR]

by amrita-shop | 2015-06-02 12:42 | ヒビメモ | Comments(0)

ごちゃごちゃしたのが嫌いなともみさんのシンプル・リース

c0242791_18443421.jpg


同じくセラピスト講座仲間のともみさんは
船橋でおうちサロンをされていて、プリザーブドフラワーの先生。
この度アムリタ プライベート・サロンにて
出張ワークショップをお願いしました。





c0242791_18442509.jpg

お願いしたのはユーカリのリース!

ともみさんのブログで拝見して、
そのシックな感じがものすごーく私好みで
胸を一撃ち。されたです!




c0242791_18435240.jpg


こんな感じかなぁ〜の向こうには裕香さん(笑)



c0242791_18434530.jpg


ともみ先生のレクチャーを受けています。




c0242791_18435240.jpg

楽しげ♫




裕香さんは、割り当て分のユーカリひと束で
大きな30センチと、もう一回り小さい中くらいのリースも
上手に配分しふたつ完成!それも時間内で!

すごーーい!

私は集中力が無くすーぐ煮詰まっちゃうので
あーだこーだとぐるぐるしてはすぐ「ちょっと休憩!!」宣言。
30センチをひとつ作るのにやっとでした。

この差よ。。

(初めて取り掛かる時はいつもそう)

でも仕上がりは大満足!!




c0242791_18435704.jpg
「簡単に誰でもできるんよ〜」
というともみ先生。




c0242791_18440516.jpg

楽しんだ後はおやつ!
アントレさんのロールケーキ!!
ともみさんごちそうさまでした!





c0242791_19265040.jpg


c0242791_19265659.jpg

画像上30センチリース
画像下10センチリース





c0242791_19310138.jpg
全員集合。



大満足な一日でした!






いつもありがとうございます。












[PR]

by amrita-shop | 2015-06-01 20:41 | ヒビメモ | Comments(0)