<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

市川妙典『なかなかde小町』蔵の手づくり市 終了しました


c0242791_11281519.jpg



c0242791_11143642.jpg



c0242791_11104873.jpg



c0242791_11092609.jpg





c0242791_11150132.jpg





c0242791_11104873.jpg




c0242791_11114379.jpg




c0242791_11170835.jpg



c0242791_11135839.jpg



c0242791_11161401.jpg





c0242791_11102311.jpg


市川妙典なかなかde小町〜手づくり市終了しました。

まだ寒さの残る中、たくさんの方に
サンキャッチャーを作っていただきました。
曇りの多い二日間でしたが、最後のほうではお日様が〜^^

わーすごい!
こんなになるのーー!?
綺麗!みてーー!

サンキャッチャーが織りなす様々な虹を、
たくさんの方にご覧いただくことができました。

サンキャッチャー自体ももちろん美しいのですが
光が当たってきらきらと辺りに広がるこの虹たちが
まるで別世界に飛び込んでしまったようで
息を飲むように美しいのです。。

そしてたくさんある材料の中から
『今』の『自分』の『好き』
をひとつひとつ選ぶということ。
楽しみつつ、迷いつつ
選んでは削ぎ落としての作業を繰り返し、
最後にはぴたりとはまり、
この瞬間の最高のひとつが出来上がった時の達成感を
味わっていただけたのではないでしょうか。

本当に素敵なお顔なのです。

こんなの作っちゃうワタシってすごい!
最高!
その瞬間にたくさん立ち会えるしわわせ。






・・・・・・・・・・


c0242791_11142072.jpg



c0242791_11394870.jpg


c0242791_11154967.jpg



c0242791_11163177.jpg




c0242791_11094069.jpg



c0242791_11124790.jpg


c0242791_11130328.jpg

ぎゃらりー三平さんでの手づくり市は
年々規模が大きくなってきていて
今回は30ブースの出展となりました!

次回は4/16(土)17(日)です。
(A M R i T A / ア ム リ タの出展はありません)
ぜひお運びくださいね。


c0242791_12440293.jpg



いつもありがとうございます。



















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-30 11:08 | 終了イベントレポート | Comments(0)

コットンリネンワッシャーでショートジャケット

c0242791_20062491.jpg



先日製作したラップパンツと同じコットンリネンの
ワッシャー加工でショートジャケットできました。
シャリ感心地よく、羽を纏っているような軽さです!






c0242791_20053620.jpg


前の打ち合わせがひらり。ボタンもなにもなし。
カーディガンのようにさらりと羽織る感覚で着られる
ジャケットです。



c0242791_20055079.jpg

この袖口がとてもとても気に入っています。



c0242791_20045623.jpg
着用写真一枚。
バランスはこんな感じ。


着るとなんだか凛として
うっかり背筋が伸びます(笑)





いつもありがとうございます。















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-28 20:04 | テシゴト | Comments(0)

『妙典なかなか小町de手づくり市』出展します


c0242791_11570948.jpg

ハンドメイド・イベントに参加します。

A M R i T A / ア ム リ タ は、
サンキャッチャー販売&ワークショップで
参加させていただきます。



c0242791_11525961.jpg



・・・・・・・・・・・・・

<日時> 3/25 (Fri) 26 (Sat)10:00~16:00
<会場> ぎゃらりー三平
ぎゃらりー三平・蔵・さくらホール
(アムリタの出展は蔵の2階です)
千葉県市川市妙典3-13-12
047-356-3562
東京メトロ東西線「妙典」駅より徒歩2分
アクセス



c0242791_11560518.jpg

こころより、お待ちしています。








[PR]

by amrita-shop | 2016-03-20 09:08 | イベント告知 | Comments(2)

リネン・ペズリ<紫>でラップパンツ

c0242791_03065451.jpg


アムリタ定番のリネン100%のペズリ柄で
またもラップパンツを仕立てました。


この形、とてもお気に入りです!

元々がたっぷりサイズのパターンなので、今回は初の試み
仕上がってからの水通し。ちょっとドキドキです。(笑)





c0242791_03082801.jpg



c0242791_03110146.jpg


c0242791_03071729.jpg



c0242791_03074680.jpg



c0242791_03092523.jpg



巻きで仕入れたこのシリーズの生地も、残りがわずか。
たくさんお買い上げいただいたなぁ。
大事にし過ぎず使い切ろう。

あーもうほんとに好き。







いつもありがとうございます。


Pattern by Wildberry



























[PR]

by amrita-shop | 2016-03-19 12:12 | テシゴト | Comments(0)

文鎮さん

c0242791_03141681.jpg





生地裁断中の写真を一枚。

細長い文鎮は、洋裁用ではなく。
習字用です。

数年前に、参拝に訪れた明治神宮で購入しました。
紫色の小さなフサフサが真ん中についていましたが
当時もんのすごーく邪魔に感じて取り去った記憶があるのですが、

はて、なんで邪魔と思ったんだろう.....?
思い出せない。(笑)


重し。
型紙を固定できれば、なんでもいいんですよね。
河原で拾った形のちょうどいい石とか
缶詰を使っている方もみたことあります。

なんでもいいんですほんと。

でもなんとなく。とっても使いやすいこの文鎮。
また買うと思います。








いつもありがとうございます。
















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-19 09:09 | テシゴト | Comments(0)

決めた瞬間に動き出す

新しいことを始めるって
とても世界が広がる予感がしてワクワクどきどきします。
でもそれと同時に、

自分にできるかな
馴染めるかな 
たくさんのお金かけちゃって、大丈夫なのかな

と、いろいろな不安を感じたり、
決心したはずなのに、揺らいでる自分の気持ちが
またさらなる不安に追い打ちをかけたり。
そのお気持ち、すごーーくよくわかります。

アムリタでいろいろな講師陣の講座をサポートさせて
いただいて、また
アムリタの個人セッションをお申込みいただいて
気がついたことがあります。

「私はこれをやる」「私はこれに申し込む」
と決意した瞬間から、実はもう『動き』は始まっていること。
決めるたびに、目の前に用意されている、
ずいぶん先までのドアが
すごい勢いでぱぱぱぱぱーと選ばれ始める。
これ違う、こっちという感じでどんどん変更されて、
びたーっと美しく、空をたなびく凧のように
ずいぶん向こうまで一列に整う感じ。
(伝わるかなぁこのニュアンス...笑)
でも物質的にはなにも変わってないので
実感がないのですよね。
でも水面下ではすでに変わっている。
私は無意識レベルのそれを感じ取ることが
たびたびあります。

変容の始まりは、なにかをする『当日』ではない
というお話!でした。




いつもありがとうございます。














[PR]

by amrita-shop | 2016-03-18 15:54 | スピリチュアル | Comments(0)

灯台下暗し的パワースポット

パワースポット。
身もこころも癒される 不思議な力をもった場所。
いわゆる聖地といわれるそんな場所が、
日本にも世界中にもたくさんあります。

どこの気が良いと聴けば、行ってみたいとは言いつつも、
すぐに行動には結びつくこともなく。
なんとなく行ってみたいと感じたところが
たまたまそういう場所だったということがほとんどで、
それも、タイミングが違えば、きっとその良さも
実感できなかっただろうなとも思うのです。

私の一番のパワースポットは
人の住まない南の島でも
広大な赤土の地でも
遺跡のある村でもなく、
高いお山のてっぺんでもなく

我が家です。

特別(?)な場所にあるわけでも、
とりわけ広いわけでもないし、断捨離も道半ばだけれど(笑)
どんな楽しいところへ出かけて行っても
帰ってきてドアを開け部屋に入ってみれば、
どこよりも呼吸のしやすさを実感し
「やっぱりうちが一番いい」と毎回思うのです。

でも行ってみないと、その地に立って
大地を踏みしめ、太陽や月や緑や風を感じて
深呼吸して、地のものをたべて
あらゆるものに触れて、見て
この肉体で五感で実感してみないと
わからない時もある。

試しに今、寝っ転がって想像してみると、
ふわりと意識はあちこちに繋がって
瞬時に空気が変わり、温度と気配がする。
ついでに匂いも記憶も蘇る。
行ったことないとこなのにねー。

うん、いいな。
実際に味わうのもいいな。

でも本当は知ってるんだ。
パワースポットは『自分』だってこと。
ひと、ひとりひとりだってこと。

外から補う必要などなくて、
必要なものは、自分の中からあふれるほど
あるってこと。
それを実感できるかどうかってこと。

だから楽しみに行こう。
今 楽しもう。



おうちで深呼吸 できてますかー





c0242791_15500010.jpg





いつもありがとうございます。















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-18 15:26 | スピリチュアル | Comments(0)

コットンリネン・ワッシャーでラップパンツ

c0242791_12435581.jpg




コットンリネンのワッシャーでラップパンツを仕立てました。

一見スカートに見えますが、前後に大きくタックをとった
ワイドなパンツです。
生地は目が詰まっていて、シャリ感マックス。
当たりがハードな印象ですが、糸が太くないので
硬過ぎる印象もなく、とても男前な顔が
とても私好みに仕上がりました。





c0242791_12430280.jpg


c0242791_12441139.jpg



c0242791_12431840.jpg



c0242791_12592797.jpg
古の美しいヨーロッパ女性のイメージ......に映ると嬉しいなぁ。


c0242791_12582672.jpg



c0242791_12433220.jpg

足もこんなに上がります(笑)



c0242791_13151855.jpg
バックショット


c0242791_12444370.jpg




c0242791_12442768.jpg

ぶれた!






いつもありがとうございます。









[PR]

by amrita-shop | 2016-03-17 13:01 | テシゴト | Comments(0)

フラワーエッセンス、植物の力

c0242791_13100080.jpg



外出時の渋滞や人同士のトラブルなどに、ちょっと(いやかなり)
動揺し、ドキドキして頭まっちろになるタチです。

そんな私がいつも携帯しているレスキューレメディー
(リカバリーレメディーとも)はお花のエネルギーを転写した
70年以上も前からある、イギリス発祥の自然療法のひとつ。

と言ってもレスキュー以外はとても久しぶり。

フラワーエッセンスといえば、北は北海道、南は沖縄まで
出向いて自ら作りに行っちゃう彼女。
その土地土地の植物で作るそう。

今の時代の、日本のエッセンスです。

6年ほどまえにエッセンスを試した時、
その日の夜に蓋をしていた感情解放、というか爆発して(笑)
その時にものすごい効果を感じて以来、
その後は緩やかであまり大きな効果を感じることは
なかったけれど、昨年彼女の作ったエッセンスを
手にすることがあり、なんとなく久しぶりに試してみたら
「!!!」という感じで、瞬時にエネルギーが変化したのを
すごくよく覚えている。
それ以来、私の中でフラワーエッセンスといえば
彼女になっています^^

なんかね、本当にエッセンスが好きで、土が好きで、
そこからくる無言の探究心を尊敬しているのです。
私にないものを持っている。
頭が下がります。


最近、おすすめをいくつか教えていただきました。

なるほど納得なエッセンスばかり。
バッチの枠をはるかに超えているので
未知のものもありましたが、手持ちのものを
参考にさせてもらいながら、自分にも聴きつつ
改めていま、試しています。

トリートメントボトルを作るのが面倒なので、
白湯に直接たらしてます。(笑)
気が向くままに。

植物の力も借りています。






いつもありがとうございます。










[PR]

by amrita-shop | 2016-03-16 15:19 | 自然療法 | Comments(0)

お願いしてみる

曇天が続き。
ああ今日も...な朝。
もやもやのしっぽを引きずって重い体を起こした時に
ふと手を合わせ、新しい日にあいさつをしてみた。
そしていつになくストレートに
どうかサポートしてください、助けてください、
と願ってみたら、
かぶせるように返ってきた言葉。

『よろこんで』

それも金色でスケスケのやわらかいエネルギーに包まれて。

ハー。

この安心感。わるくない。
わるくないよ。
包まれるってすごくいいよ。
きっといつもそうなんだ。
時々すっかり忘れてしまうけれど。


もっと口に出していこう。

左側におさめてきたもの、
噤んで来たこと、

出していこう。





c0242791_12294380.jpg



いつもありがとうございます。















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-16 10:03 | スピリチュアル | Comments(0)