<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インテグレイテッド心理学 基礎講座(1)


c0242791_11530173.jpg



『人は状況で悩むのではなく解釈で悩む』を知る



・・・・・・・・・・


こころのしくみが知りたくて
素晴らしきご縁をいただき、自宅サロン・アムリタにて

またまたマニアックな講座を地味に開いておりました。

非二元?
ノンデュアリティー?
私と思っていたものは私ではない?

なにそれー♡(ざわざわざわ)

その名も『インテグレイテッド心理学』。

講師は 心理カウンセラー下田屋寛子さん → HP


インテグレイテッド=融合 統合
目覚め(悟り)といった精神性を通した教えとこころのしくみの融合

日々の私たちのこころが、日常生活や人生の中でどう作用しているのかを見つめていく、

最も日常と深く結びついてる心理学です。

心理学と付いていますが、誰かの説とか学問ではなく

「ただそういうこと、というだけ」なのだそう。
なので一般的な心理学とは異なります。
小耳に挟みましたが世界一難しい心理学、とな。


なにそれー♡(わさわさわさ)



『人は状況で悩むのではなく 解釈で悩む』
ヌオーー!!おもしろそう!!

お話の合間のワークで、寛子さんの誘導により

一人ずつ自らこころを解剖していきます^^


すると、ずっと抑圧して握りしめていた気持ちのカケラ

ひとつひとつが 自分の口から放たれ、浮かび上がってきます。

こころをバラバラに分解することで 

奥深くに見えてくるものは

実は幻影であり、本当の手放しどころである。

それは、誰かに教わるものでもなく

引っ張り出してもらうものでもなく

「これあった」と 自分自身で迎えに行って見つることで

本当の自分は、真から納得できるのだね。



ああ、自分のことはわかってるつもりでいても

実はぜんぜんわかってないものなのねー。人間。

カケラ発見後の思いの変化をもう少し
時間をかけて検証を楽しもうと思います。



この基礎講座、全部で2回。
来週も楽しみです。





c0242791_11532428.jpg
皆様
美味しい差し入れたくさんありがとうございます♡










いつもありがとうございます

















[PR]

by amrita-shop | 2016-07-27 11:50 | 終了イベントレポート | Comments(0)

時間を外した日のサンキャッチャーワークショップ


c0242791_12134614.jpg






リクエストをいただき、

サンキャッチャーワークショップでした。

今回のお二人は、なんどもご参加いただいているおなじみサマ。
存在そのものがみんなの癒しのようなA子さん
パワフル受信機(笑)J子さん

いつも絶妙なタイミングでいらして下さいます^^
お互いがお互いの持ち味を理解し、その存在をとても大事に思っている

のがお話からひしひしと伝わってきます。


お席について材料を前にすると、
「あーやっぱりイメージしてきたのと全然ちが〜う(笑)」

そうなんです。

皆様、高い確率で、そうおっしゃいます。

〝今〟自分が〝なにを〟感じているのか。

いろいろな理由で、気付いていないだけで
実はもう一瞬一瞬で変化しているのですよね。

でもいざ始めてみると、

「これはアタシらくな〜い!でもいいっ♡」
「すごーーい!いかわいいーーーー!!」
「あーこれ以外考えられな〜い♡」
「やっぱり赤!赤しかない!」
「ここがタイマツみたい。(自分に)火を灯す!」


これらはほとんど独り言(自問自答 笑)ですが
時々噛み合うのがおかしくて、もう爆笑。

なんともテンポよく、耳さわりの好い言葉の数々は
こちらの気分も上がりますね。



最中も 仕上がってからも
おしゃべりが楽しくて楽しくて、
お茶を飲みながら三人でのけぞって大笑い。

パズルのピースもがんがんはまっていきます。
『私はこれでいい』が分かれば もう流れに身をまかせるだけ。
はやいはやい(笑)


そしていつものやつ。
ということでカエルカード!
リクエストいただきましたよーー

お二方それぞれの本質が選んで引いたカードもまた、
背中押しとなり、今後佳い仕事をしてくれそうです。


お二人がおかえりになった後、久しぶりに私も一枚。



c0242791_12133808.jpg


引いたカードは〝創造性〟
あふれる創造性を活かしてクリエイティブに進む。
ワーオ。
そうすかそうすかそうなんすか。
では目ん玉かっぴらいて楽しんでいこうと思います!

朝一で聞きかじった情報によりますと
今日は「時間をはずした日」なんだそうで^^


どなた様も、明日から新しい日がスタートします
楽しんでまいりましょう









いつもありがとうございます
















[PR]

by amrita-shop | 2016-07-25 18:13 | サンキャッチャー | Comments(0)

【ご参加募集】サンキャッチャー・ワークショップ開催

c0242791_16182726.jpg


リクエストをいただきまして
お久しぶり
サンキャッチャーワークショップ開催です。


日 時:
7/25(月) 14:00〜17:00

場 所: 
市川市妙典アムリタサロン
(お申し込みいただいた時点で詳細住所をお知らせいたします)


定 員:
4名(残席2名)


詳細・お申し込みはこちら



c0242791_16152071.jpg

c0242791_16125403.jpg



いつもありがとうございます。



[PR]

by amrita-shop | 2016-07-18 22:55 | サンキャッチャー | Comments(0)

VANAM YOGA一周年行ってきました



c0242791_18484329.jpg


c0242791_20334385.jpg



VANAM YOGA 一周年記念に遊びに行ってきました。


朝一のキールタンで始まっているアニバーサーリーですが
朝ヨワヨワですので、

皆さんがお昼の美味しいカレーを食べ終えた頃到着。
午前中は赤ちゃん連れのお母さんが多かったみたいで、
和気藹々とそれぞれあやしながら、楽しそうに
食後のお話しをされていました。




c0242791_20151183.jpg


c0242791_20154646.jpg


c0242791_20344075.jpg


さてさてお待ちかねのヨーガ哲学、座学の時間。

それぞれ好きなとこ、地べたも座って適当に、バラバラに。
始まってみれば予約の倍以上の参加らしく
レイコさんが用意してくれた資料も全く足りてませんが、
お隣同士でね、事足りちゃいますのでね。




c0242791_20171629.jpg



c0242791_20162521.jpg


c0242791_20165425.jpg


c0242791_20173807.jpg


c0242791_20141312.jpg



講座中、自身のしあわせについてシェアする時間がありましたが
なんかね、聴いているだけでこう

自分の真ん中がふるふるしてくるのですよ。

おひとりおひとりの話す内容は、はっきり言って覚えていません。

私の場合、その方の声や醸し出す雰囲気、

全身から発する振動などから

見えない聞こえないものをいろいろ感じるとる性質を持っています。

その方の歴史、というか背景というか

魂そのものだったり、大いなる背後の存在だったり。


正直いうと、共鳴しすぎて
そんな感覚に溺れそうになるときも多くて、

この時も、こっそり独自の呼吸したりして自分に戻り、

ジブンを保っていました。
これって、HSPあるあるではないかなーと思います。


私は、なにかが上達したいとか、
どれだけの知識を持ち帰りたいとかで
こういう会の参加を決めていません。

すべては振動であり、共鳴である。

なので、誰と振動したいか。

それだけで、十分自分の内側は、ぶわわわわーと
豊かに膨らむように思います。




c0242791_20145433.jpg




そのあとのシバナンダヨーガでは
呼吸法以外、終始シャバアーサナをしていました。
子供の頃から三半規管が弱く、

頭を逆さまにするとめまいがひどく目が回っちゃうのです私。
そんな理由ですが、終始レイコさんの誘導が心地よく。

最後のシャバアーサナでは地平線がみえるくらい

まっすぐ向こうまで、場が一体化しているのが実感できました。


長くなるので、今日はこの辺で。




c0242791_22535876.jpg






いつもありがとうございます。









[PR]

by amrita-shop | 2016-07-17 22:54 | ヨーガ | Comments(0)

ハラからの本音。

c0242791_11281394.jpg


講座受講中の方お手製のパン。
お店開けちゃうでしょう!な腕前で美味しかったです!



・・・・・・・・・


着々と進んでいます、ヒロキさんのヒーリング講座3期。

先日のは、午後の呼吸法ワークに私も参加させていただきました。
今回は、各チャクラを意識しての呼吸法。

講師ヒロキさんの誘導に従って
第一チャクラ(会 陰辺り)から順番に意識を置いて
呼吸を繰り返していきます。

面白かったのが、
第二チャクラを意識した頃、
ごろりと横たわった人が映像として浮かんで、お腹をさすりながら
なにかぼやいています。それも男性。。
おおお、おもしろひ。
意識をつなげて呼吸を続けていると、ふと言葉が浮かんできました。

「はーーめんどくさい。。
 やーりたくないんだよなー
 マジめんどくさい。やだなーー
 得意じゃないんだよーー向いてないんだよ本当はーー!!」

はっとしました。
これは私の腹からの本当の声(気持ち)です。
そうかそうかー

一瞬の楽しそう!(いえ実際楽しいのですが)に引っ張られて
やる!と旗を持って立ち上がったものの、
企画を進めていくと結構面倒に感じる場面が多く、停止。
でもやんなきゃなーと、
実は無理して頑張っていることがまだあることに気づきました。
いやうすうす気づいていた、けれど認めたくなかったのです。
いろいろ不都合があるからね。
思考レベルでのね。

そーかそーか、あれもそうだったのか〜
文字通り、ハラから納得です。
うっかり瞑想しながら笑ってしまいました。

つい数年前まで、そんなことに気づかず、
私がやらなきゃ誰がやる!(ふんがー!)みたいに、
誰にも強要されていないことを勝手に空気を読み、がんばっては
もうできない!でも誰も助けてくれない!ひどい!きーー!
そして最後はダウン。。からの自己嫌悪(笑)
そんな一人芝居を繰り返してきました。

今の立ち位置から、そんな自分を振り返ると
ああ私がんばってたなぁ、必死だったなぁ、と思うと共に、
そうすることで自分なりに自分を守ってきたんだなぁ、と
自分で自分が愛おしくなります。

でももうその〝やたらがんばること〟やめても大丈夫!を知った今
そんな過去の自分も、この深い呼吸と共にまるごと慈しんでみると、
ささやかながらも大いなる幸せを感じることができています。


頑張ってるのに報われない、
自分の本音がわからない、という方がいらしたら、
もしかしたら、自分以外の誰かを中心に、
自分の人生を生きているのかもしれませんね。

ハラに聴いてみるといいですよ。
面白いように、ぶつくさ本音をぶちまけてくれます。

あ、でも『こいつは聴く耳を持っている』と
信頼を得た上で、、、
になると思いますので念のため^^






c0242791_16013729.jpg



いつもありがとうございます。



























[PR]

by amrita-shop | 2016-07-13 10:59 | スピリチュアル | Comments(2)

サンジャの宴〜トールさんの美容整体編〜

浦安三社祭後、祭りは続きました。

その名もトールさんのわっしょい癒し祭り。
(勝手に命名)




c0242791_10320616.jpg

この家の主人であるトールさん
美容整体師です。

なんと、この日、招かれた全員にご自身の美容整体を
施してくださいました。





c0242791_10331389.jpg



c0242791_10562559.jpg

蹴っているわけではなく。
全身を使ってのセッションです。

でも思っていたより激しい動き!
素早い。

されるがまま、、で
私は、痛きもちいいわあ〜という印象でした。

とーるさんのやさしい声と温かい手で
あちこちほぐされていきます。

素晴らしい。。




c0242791_10321932.jpg
股関節こう!



c0242791_10312026.jpg
で、こう!!



とおっしゃっているかは不明。
キャプションはわたくしの勝手なイメージでお送りします。


不調な部分が改善されるとこんな風に楽になる
そんなしくみも丁寧に解いてくれています。








c0242791_10331389.jpg



c0242791_10325612.jpg
見守る真っ白猫ゆきちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・



〝肩甲骨剥がし〟という言葉を最近よく耳にしますが
トールさん曰く、
やはり肩甲骨周りのほぐしはポイントのようで
指がどのくらいはいるか、
ひとつのバロメーターになるようです。

「ちょっとほぐれてないね。3がマックスだとすると1.5かなぁ」
とか
「すごい!2.5!素晴らしい!」

そしてとうとう最後の最後にでました、
最高値の3!
4本の指をそろえてすぽすぽ。

聞きつけたギャラリーもどれどれどれどれ!!
と群がります。




c0242791_10341442.jpg
ぐいぐいぐいぐいぃ



c0242791_10333295.jpg
ほんとだーーー!すごい入るーーー!


c0242791_10323362.jpg
さすがヨガ講師だねーーー!

「・・・」
まな板のしゃもじ(オット)



おもしろいー
数字で伝えてもらえるとわかりやすいものね。



ものの3,4分でずれいてた足の長さも揃っちゃいました。

そうそう、
おもしろいものでね、
バランス崩していた骨盤の角度が水平に揃うと、
ベッドに座って横からぐうーーっと押されても
ふらつかないのです。

『この安定感、とても大事』
を実感しました^^






c0242791_10343021.jpg


とーるさんのところには
連日、遠方からも
健康を深めたい
美しくなりたい
女性たちがたくさんいらっしゃるそう。
そしてどんどん美しく元気になっていく。
素晴らしい。。


セラピールームハルでも
日によってはトールさんの施術がうけられますよー。

パートナーである
心理カウンセラー・ハルさんのカウンセリングと
トールさんの美容整体のセットがおすすめです。

今はもう不要になったものを
心身ともにほぐして溶かす
のも佳いのではないでしょうか^^




トールさんとハルさんのコラボレイトに






c0242791_11563814.jpg





いつもありがとうございます。















[PR]

by amrita-shop | 2016-07-12 10:31 | ヒビメモ | Comments(0)

セール時期に思うこと。

c0242791_17330377.jpg




週末、久しぶりにショッピングモールへ
買い物にでかけましたが、セール時期ともあって
なんだかひどく疲れてしまいました。

二人の買い物に付き合ったのですが、後半は


「あっちの店にあったアレとこっち、どっちがいいかな?」

と聴かれても、脳が酸欠してるのか眠すぎて
目も虚ろで口半開き(笑)
思考力ゼロな状態で。。


店員さんとの会話も、
無意識にエネルギーを使っているらしく
お店を出るとへばへばでした。

合間にはホノルルカフェへ。
流れてくるハワイアンソングに、少しばかり
過去へ意識を飛ばしつつ、パンケーキをぱくついて
エネルギーチャージ笑


私も気に入ったのがあれば洋服をと思ったものの、
どれも一長一短。
あれば着るかもしれないけど、、、

「なくてもまったく困らない。。。」という結論になり
なにも買いませんでした。

後悔は無し。


好きな生地で

自分サイズで

好きな形の服を作る。


夏本番を直前に、

引き続きそんな贅沢な時間を楽しもうと思います。







いつもありがとうございます。













[PR]

by amrita-shop | 2016-07-11 15:20 | ヒビメモ | Comments(0)

ONE DAY SHOP AMRiTA@平日 閉店しました

c0242791_10212042.jpg




アムリタ服ワンデーショップを平日に開きました。

いつもいつも数日前の告知。。

なのにも関わらず、お忙しい合間を縫って
足を運んでくださいます。

本当に本当にありがとうございます!




c0242791_10220472.jpg



c0242791_10210516.jpg
レインドロップス・プルオーバー
よおおーーーく見ると、
ベージュに一滴サーモンピンクを垂らしたうっすらピンク色なのです




c0242791_10214264.jpg
シルクの光沢と滑らかさを持つリネンのプルオーバーご試着中




c0242791_10215399.jpg
気持ちいい!!の笑顔♫




c0242791_10212837.jpg
初めまして同士ですが共通点いっぱい
お話し弾み中(笑)




c0242791_10205722.jpg
ありがとうございます!







衣食住の衣。
ダイジ。

本来の自分を思い出し
自分らしく生き生きと歩み出したい人へ。

とっくに準備が整っているあなたの
踏み出す一歩に、
アムリタ服が
そのお供となりますように。









いつもありがとうございます。


















[PR]

by amrita-shop | 2016-07-06 18:20 | 終了イベントレポート | Comments(0)

アムリタ ONE DAY SHOP 再びオープンします

c0242791_23174692.jpg




アムリタ服
ONE DAY SHOP
再びオープンします



7/6(水)
11:00〜16:00

市川市妙典2丁目
アムリタサロンにて

詳しい住所はお手数ですが
お問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら


・・・・・・・・・・・・・



c0242791_23173293.jpg



c0242791_23172606.jpg



c0242791_23181076.jpg
天竺カットソー
(イエローグレイ系)


c0242791_23175607.jpg
バックスタイル


c0242791_23181819.jpg
天竺カットソー
(ブルーグリーン系)


c0242791_23182627.jpg
バックスタイル





心よりお待ちしています。













[PR]

by amrita-shop | 2016-07-04 23:29 | イベント告知 | Comments(0)

お楽しみ前のお楽しみ

c0242791_11220451.jpg





週末の夜。
ふたりのヨギーヨギーニが
なにやら楽しそうに作業を始めました。



c0242791_10363263.jpg



c0242791_10360585.jpg


c0242791_11282406.jpg




このふたり、〝ヨーガが好き〟以外に
実は
〝デザインのプロ〟という共通点があります。




c0242791_10344982.jpg

試行錯誤は翌日も。

それぞれ朝からヨーガクラスを、
お勉強会を終えて、再集結。

眠そうですが、楽しそう!






c0242791_10361159.jpg



c0242791_10351900.jpg



c0242791_10354293.jpg



c0242791_10351042.jpg



c0242791_10344006.jpg




c0242791_10352556.jpg
シャっ。


出来上がりはあらためて♫



・・・・・・・・


この夏、
文京区本郷三丁目の
 VANAM YOGA
発足1周年を迎えます。

日々、VANAM YOGA メンバー講師陣に、
そして彼らがこころから伝えたいヨーガに共振し、
ご参加くださっている皆様のおかげではないかな
と感じています。


7/16(土)
朝からキールタンで始まり
各種ヨーガワークショップや
お昼には美味しいカレーや
美味しくてからだに優しいオヤツもあるらしい!
終日ヨーガ関連三昧!!だそうです。
夜は宴会ですって!
いろんな講師の素顔がみられます^^

どなたも参加大歓迎〜♫


ぜひ記念すべきこの日に、お近くの方はもちろん、
お近くじゃなくても
ぜひ!足を運んでみてくださいね。





c0242791_10361725.jpg






いつもありがとうございます。





おまけ.....





c0242791_11224893.jpg

夜の宴の準備ちう。
お久しぶりの登場



c0242791_11223664.jpg
オレ初めての大根おろし!!















[PR]

by amrita-shop | 2016-07-04 11:58 | イベント告知 | Comments(0)