<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【改訂版】2017年2月スタート◎こやまとしのりさんの『易経マスター連続講座』詳細

c0242791_20390744.jpg


<講座日数>
8日間→4日間 に変更しました
<お支払い方法>
一括払いのみ→分割払い可 に変更しました (11/10)




2017年2月。
いつも単発の陰陽五行講座でおなじみとっしーさんによる
『易経マスター連続講座』土曜日コース
ここ市川・妙典アムリタにてスタート致します。

ちょうど1年前から始まった単発講座の中で、
知れば知るほど感動し、どうにも惹きつけられる易経を
ぜご一緒に学んでみませんか?




c0242791_20365813.jpg



c0242791_20384644.jpg


易経マスター講座は、易経の大切なエッセンスを
全8回講座(約16時間)に凝縮してお届けする講座になっております。

通常の単発セミナーでは伝えきれなかった、
より深い内容の 全8回(16時間)の易経マスター講座です。

易経の歴史背景や学問的解釈、占いの知識までを網羅。
知識ゼロの状態から易占いまでをマスターする少人数講座です。

<易経マスター講座全8回プログラム>
☆易経の基礎知識(全2回)
1.易経とは何か?
2.易経の歴史背景
3.東洋数秘としての易
4.易と古代神道
5.易と元型(アーキタイプ)
6.先天八卦と後天八卦
7.九宮魔法陣
8.64卦と爻
☆易経の64卦を読み解く(全2回)
1.乾為天の龍の物語
2.問いと外応
☆実践易占い(全4回)
1.易占いの心得
2.擲銭法
3.略筮法
4.中筮法
5.本筮法
6.錯卦、綜卦、互卦、変爻
7.梅花心易とは
8.易経の配列の謎を紐解く
※プログラムや順序は変更になる場合があります。
※易占いに使用する筮竹(ぜいちく)は、貸出致しますので
ご自身で準備される必要はございません。


=詳 細=

<講座期間>
2017年2月より、およそ月に一回
2講座(4時間)× 4日間【全8講座】

<日程>
参加者全員で相談の上決定します

<時間>
13:30 〜 17:30 (15分前 開場)

<料金>
100,000円(税込) お茶おやつ付き

<支払い方法>
一括お支払い、分割支払いあり
お申し込み完了後、7営業日以内にお振込ください

<最小開催人数>
4 名

<申し込み期限>2017年12月25日

<キャンセルポリシー>
万が一、途中で講座を辞められた場合、
ご返金はできかねますので、
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
ただし、講座をいったん休止し、
都合の良いタイミングで再開することは可能です。
その際は、別会場での講座への振り替えとなります。
また、第一回の講座で、合わないと思ったら
遠慮なくお申し出ください。
(長丁場ですので、講師との相性もあると思いますので・・。)
その際は、お振込み頂いた受講料より手数料を引いた額を返金させていただきます。
※第二回以降は、ご返金できませんのでどうぞご了承くださいませ。

<お申し込み・お問い合わせ>
こちらからどうぞ↓


こやまとしのりさんのブログ↓

・・・・・アムリタよりヒトコト・・・・・

難しい学問、堅苦しそうな学問、と思われがちな易経ですが、
確かに、単発講座ご参加の方からも、
勉強したけれど難しくて挫折しましたが
とても楽しく講座を聞くことができました!
というご感想もしばしばいただきます。

「誰に聞いても本当に知りたい問いに答えてくれる人がいなかった」から
独学で学び続けている、易経マニアとっしーさんを通して教わることに
私はとても大きな意味を感じています。
そして、それを知ったあとの自分を、
今よりもさらに!楽しみにしています。

アムリタで開く講座は、単発・連続に関わらず、
できるだけ自宅のようにリラックスして学んでいただけるような
環境作り、場作りを心がけてております。
他にはない、アットホームな雰囲気です。
初めましての方も、どうぞ安心してお申し込み下さいね^^

全8回、ご縁のあるみなさまと一緒に
3000年の叡智を、深く楽しく学べることを
こころより楽しみにしています!





c0242791_20403584.jpg




c0242791_21145379.jpg
ワタクシ、易占い体験ちう♡














[PR]

by amrita-shop | 2016-10-28 21:50 | イベント告知 | Comments(0)

工房からの風〜職人たち

c0242791_16515729.jpg



ぴかーーーっと晴れた日、
『工房からの風』に足を運んできました。

全国から職人さんが集う、年に一度のイベントです。
市内ですが、気づけば数年ぶり?







会場はコルトンプラザ内の鎮守の森。




c0242791_17024232.jpg




c0242791_17015003.jpg




c0242791_16522706.jpg



c0242791_16524436.jpg




c0242791_16523668.jpg



お皿に心をつかまれ行ったり来たり(笑)
ただ若干理想よりサイズ小さく、そうなると
きっと出番は少ないだろう。。と諦めました。

ざんね〜ん。




c0242791_16514171.jpg


お洋服ブースを物色中のワタクシ。

ふむふむ、なるほろー。



感性豊かなひとが作った作品は、やっぱりいいなぁ。
説明を聞いてると、どの作家さんも愛がいっぱいで
ゾクゾクするし(笑)

なんかいい感じ。


楽しい時間となりましたん。





いつもありがとうございます















[PR]

by amrita-shop | 2016-10-27 17:13 | ヒビメモ | Comments(0)

銀座おでかけ

c0242791_13250324.jpg




日曜日は待ち合わせして、久しぶりに銀座へ。
しゃもじ(夫)爆買い。。

実はワタクシ電車があまり得意ではないのですが
EFTタッピングのおかげで、少々ドキドキしていたのが
一駅区間のあいだでスーッと楽になり、
無事に到着できました。
(正確には、基本のEFTタッピングを自分用にアレンジしています。)
これで、一人で電車もいけるかな。

おそらく1年ぶり(!)くらいの銀座でしたが
あちこち見てうーむと唸ったり、大好きなお店もみつけて
とおおーーーーても楽しかったです。

ここのお店のお品、いいなあと思うと
どこも店員さんが素晴らしい!
これは、私の意識の中で、同列につながっているのかもしれません。

さてさて、
歩き疲れてへばへばになった後は丸福珈琲店へ。




c0242791_13251593.jpg

クラッシック!
昔懐かしい、銅板で焼くホットケーキ!!!
時間かかるけど、待ちます待ちます。
美味しいホットのカフェオレと。
じわじわじわ、じわじわーと幸せを感じます。
幸せだなぁ、ありがたいなぁ。

店員さんが、どなたもふんわりと親しみやすくて素敵ー
な珈琲店でした!

今度は数寄屋橋茶房にいってみよう。








c0242791_13252306.jpg



東急プラザ6階テラスからの眺め。
日曜日も、20時近いとぐっと空きますね〜。

最上階が壁面緑化!
でもこの日は寒すぎた〜
次回は暖かいお昼間に参りましょー。






いつもありがとうございます














[PR]

by amrita-shop | 2016-10-25 13:46 | ヒビメモ | Comments(0)

易と神話の法則講座 終了しました


c0242791_15094869.jpg




とっしーさんこと易経講師こやまとしのりさんの
『易と神話の法則』講座でした。

前半では初めて触れる方にもわかるように、易とはのお話、
後半では神話についてのお話を、休憩を挟みつつ、
たっぷり三時間に渡ってお話してくださいました。





c0242791_15103215.jpg



c0242791_15095709.jpg





c0242791_15102266.jpg





たっぷり3時間とはいえ、三千年の歴史をぎゅぎゅぎゅううっと
それぞれ1時間半の中に盛り込むのは、きっと至難の技と思います。
あんなに面白く、ね。
それでも、状況や登場人物を現代に例えたり、
探求し続けているとっしーさんの体を通すことによって
三千年前の学問は錆び付くことなく瑞々しいままで
今も脈脈と応用され、私たちの身近にあるものに
これほどまでに浸透し、反映されていることを
知れば知るほど、あれも!?これも!?と驚いて、
おもしろくて、なるほどーーと納得してしまいます。

興味があることをとことん探求するって
すごいことです。
まるごと愛、のような気がします。
それ以外はからきしだめ!でもいい(笑)
とマニアック好きな私は思うのであります。






c0242791_16164657.jpg





人間て、ウン千年という年月をかけて
とてもつもなく変わってきているように見えて
実はなんにも変わってないんじゃないかと、
なんだかおかしいなぁと笑ってしまうくらい
斬新で、目からウロコで真髄で
その瞬間瞬間を見据えて、これ以上のフレッシュさったらない!
とさえ思ってしまいました。
なにかとこんがらがっちゃう今の時代にこそ、
もっとシンプルに、軽々と生きるために、この易経を
『自分自身をいかせる智慧』として知っていたら
あーだ、こーだと悩む時間も格段に減りそうだし(ワタシの場合・笑)
苦も楽も、いろんなことがある人生を『ゲーム』として
俯瞰して楽しめるのではないでしょうか。





c0242791_15100681.jpg



c0242791_16174515.jpg
考える(ふりする)人





c0242791_15105397.jpg
珈琲淹れる人







そうそう、この講座に参加するため、ここ千葉の外れまで
わざわざ京都から足を運んで下さった方が。

参加したい講座のためにお金と時間を使って
「あいたい人に会いに行く」って
とても尊いことですね。

この方に限らず、
日本中で数あるとっしーさんの講座の中から
この日のこの会を選んでくださったことに
とてつもないご縁と導きを感じ
感動します。

ご参加者の方々の興奮が、いまもじわじわと長引いていて
とても幸せです。

講師のとっしーさんとご参加者さま
ご参加を検討してくださった方、
いつも表から影から見守ってくださる様々と
この場に
こころより感謝を申し上げます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月スタートから棚上げになっていました
とっしーさんの易経マスター講座
全8回(16時間)
@アムリタ
2017年早々にスタートが決まりました。
◎ご参加者募集◎


詳細は近日中にアップいたします



とっしーさんを通して
古くて新しい『易経の世界』
一緒にのぞいてみてみませんか?






c0242791_15110589.jpg






いつもありがとうございます












[PR]

by amrita-shop | 2016-10-24 15:09 | 終了イベントご報告 | Comments(0)

願わくば。

c0242791_02145318.jpg



先週の夕暮れ
ねがいごとひとつ。
たったひとつ。

その時まで、健やかであれ。
いつもと変わらぬ、日々であれ。






















[PR]

by amrita-shop | 2016-10-20 16:48 | ヒビメモ | Comments(0)

めっきり神話にうといワタシもワクワクハッスル中でございます

さあさあさあ!
今週末の土曜日ですよ。

リピーターの皆さま
そしてまだとっしーさん未体験の方、
ぜひぜひ申し込んでくださいね。




















[PR]

by amrita-shop | 2016-10-19 19:33 | イベント告知 | Comments(0)

初体験・潜在数秘術セッション


c0242791_13575066.jpg




日々過ぎるのが早くてもう。。
すっかりアップしそびれていましたがこの夏、
潜在数秘術のスカイプセッションを受けました。
潜在数秘術協会サイト

一般的な数秘術のセッションは過去に受けたことがあったけれど、
数字が持つ『意味』で自分のことがわかるメリットはありますが
私の性格上、なんとなくその意味に縛られてしまうような印象があり、
自分で自分を固定的してしまうというか、あえてそっちに
寄せてしまう怖さというか、ある種の不自由さを感じ、
その枠から出られない(越えられない)のではないか
という不安を持っていましたが
数字の持つ意味に潜在意識がプラスされることで
性質を知った上で越えていこう、選んでいこうという、
視点が常に『自分』と『今』に向いてるような気がして
もしかしたら疑念を払拭できるかも?とずーっと気になっていました。

とはいいつつ、なによりの理由は、
数式に当てはめることで誰にでも出せる
『決まった数字』を
おのださんに読み解いて伝えてもらいたかったのです。

おのださんを知ったのは、おのださんのもうひとつの顔である
型紙屋さんのパターンたちにいつも洋服作りというジャンルで
お世話になっていたからでした。

おのださんのブログは、型紙やハンドメイドまわりのお話だけでなく、
おのださんの日常や世界観がちゃんとあって、
ご自身の匂いを感じられるブログで、
毎日のように拝見していましたが、
突如潜在数秘の別ブログが立ち上がった日は
とても驚くと同時に、なんだかとても嬉しくて
いつかセッションを受けてみたい、いんや
受けることになるだろうと思っていました^^


内容は、もうすでに自分の中に取り込んでいるせいか、
こうだった、と言葉で表せられるような具体的なものはもう
いくつかしか覚えていません。
ただ、薄々気づいていた、がんばらなくては!と思って
苦戦しているところはやっぱりがんばりどころではない
ということでした。
納得して諦めて、どう手放すか、は今後の私の課題なのですねぃ。


あらかじめ伝えておいた生年月日や名前などの情報から
私自身としゃもじ(夫)の持つ数字の読み解きをしていただきましたが
実生活で、なんとなくしっくりきていないところが
おのださんの言葉によって、あーそういうことかと
どこかストンとはまるものがありました。
スカイプでのやり取りを隣で聞いていたしゃもじは
そう!いつも言ってるよねーと言いたげに頷いていました。(笑)

同じようなことでも、いつ誰に言われるかって
とても重要なのですねん。


セッション時間を90分間と思い込んでいた私は
それにしても早かったーあっという間だったな〜なんて
余韻に浸っていたらばおのださんよりすぐメールが。
なんと実際の予定は120分間だったらしく、それも勘違いで
かなり早めに切り上げてしまったそう。
あらためて時間を作ってくださるとのことでしたが^^
時間の感覚もわからなくなるような、本当に深くぎゅううっと
充実したセッションでした。

おのださんのブログを読むと分かるのですが、
どんどんバージョンアップをされています。
ものすごいスピードです。
きっとすぐに潜在数秘の枠を軽々と超えちゃうんだろうなぁ
(すでに超えている?笑)なーーんて感じで
陰ながら楽しみに思っています^^


なんとなく動けないとか、まずは勢いのあるものに乗っかって
加速したい、とりあえず巻き込まれてみたい!
という方には、乗っかっちゃうのもひとつの手だと思います^^

おすすめなセッションです。

↓↓↓













[PR]

by amrita-shop | 2016-10-13 13:57 | ヒビメモ | Comments(0)

人は見かけで判断する

c0242791_02143141.jpg




人は見かけで判断しちゃいけないって昔からいうけど
みかけだと思うんですけどーー


と大きな声で言ってみる。

見かけと言っても視覚的なことだけでなく、
五感を使って見(感じ)ているよう。
五感といってもさすがにぺろりはできないけれど
クンクンクン、、、はしている。


大事なのは、良い(人の)においか
悪い(人の)においかではなく
私が好きなにおいかどうか。


人間にはスキ、キライがある
お好みというものがある
合う、合わないがある
なんか好かない、がある


五感を総動員しての
「見かけがキライ」は、その人を
〝 自分の領域 〟に入れない十分な理由だなあと思うのです。


「なんとなく好きじゃない」


うんいいぞ!上等だ!

なんとなく、の感覚はとても大事。

そんなあやふやなものでは、、と不安になるかもしれないけれど
実は一番確かな反応ではなかろうか。
これ好き!も大事だけど

なんだか好き!も、なんとなくイヤも同じくらい大事な感覚。

自分の中の、そんな感じが益々加速していますが
このままで参りますよ。


...ってそうか
どうせこの世は愛しかないなら
全て好きキライで選べばいいのね。


もうね、〝おともだち〟が減ってもいいのよね。
たくさんの人に好かれる必要も、ないものね。


自分の〝純度〟をたもっていこう。


ごめんやでーー














[PR]

by amrita-shop | 2016-10-12 01:52 | ヒビメモ | Comments(0)

この世に愛のないものはない

c0242791_20261428.jpg


「この世に愛のないものはない」




Facebookで流れてきたどなたかの、
「これからは愛のあるものだけを選んで行く」
という記事に、うんうんそうだよねーと
同意した直後にふと浮かんだ言葉。


今の今まで自分にはない考えだったので
驚きつつ、じっくり感じてみたら
やわらかくて明るくて
渦を巻いたところから
絶対的な信頼と安心感を感じ、
混乱しつつも(でも安心感の中にいる!)
源からとどいた言葉と確信して

涙がちょもれた。


「この世に愛のないものはない」


深くてあたたかくて密度は濃くて
重力のないところからの振動のようにも感じ
高く広く軽やかに澄んだところから
降り注がれたような気もする


目にするもの耳にいれること
胸がぎゅううってなるよな残酷なこと、
悲しいことであふれているように感じるけれど
そこにも愛があるのかもしれない。
わかりにくく置いてあるのかもしれない。
(いや外のことはどうでもいいー)


あーそうなのかもしれないー
本当はそうなのかもしれないー

説明ができないのがもどかしけれど
私の中のどこかでそれを
核の部分でそれを
笑顔で絶対的に信じている(のを感じる)


「この世に愛のないものはない」


なんかものすごい看板かかげちゃったようで
急にこわくなってみる。。


でも。
行き先決まった実体験する旅
ちょっとおもしろそうでありんす。




いつもありがとうございます








[PR]

by amrita-shop | 2016-10-11 20:20 | だいどこより愛を込めて | Comments(0)

神月天空への道しるべ・番外編〜呼吸をあわせる

c0242791_15422826.jpg


イベントオープン20分前。

準備中の手を止めていただき、ホールに集合。
らいおんハート∞の裕樹さんに誘導していただき、
全員でからだを動かし、今の感覚を感じながら、
呼吸法で呼吸を整え、緊張がある人はほぐしつつ緩めつつ、
意識をこの場に合わせてゆきました。


いつの間にか開場して、バタバタバターーと
いつのまにかお客様をお迎えするのはではなく、

場を整え、自分自身を整えること。

ひとつになること。

私が絶対にしたかった、大事なこと。






c0242791_16125357.jpg



〝慈しみ〟をハートに感じています




c0242791_15404870.jpg


深く深く、呼吸




c0242791_16204942.jpg




c0242791_15533231.jpg





この空気感を肌で感じ、
3ヶ月間、この日のために準備を進めてきて
本当によかった。。

カメラを構えながら、心からそう思いました。


私には、たくさんの素晴らしいお仲間がいます。
存在していることが、すでにパーフェクト。
すべての人が、パーフェクト。

今そう確信することができている私は 
本当に幸せだなあと思います。






c0242791_16115265.jpg


セッションの合間にはからだをほぐすよ笑

の図。






いつもありがとうございます


















[PR]

by amrita-shop | 2016-10-10 20:28 | 終了イベントご報告 | Comments(0)