<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

選択の基準

c0242791_16074607.jpg




メンテナンスに通っている八王子の目的は、
カイロプラクティックのサロンなのですが
各種アレルギーの有無を筋反射で調べ、背骨周りのツボを刺激することで
アレルギー自体を除去して行くというメニューがあり、こちらも受けています。

ほぼ快適な家から出ない(笑)私が往復3時間もかけて通う理由。
それは数年前、ある講座で一緒になった
『開運カラーセラピスト』の山本智子さんから
「近くまで行くからお茶かご飯でも〜」と声をかけられ
その時聞いた彼女の体験談にピンと来たから。
直感の鋭い彼女の、
「かこさんにもきっと良いと思うよ」という言葉が
なんだかすんなりと入ってきて
あ、これきっと良い流れなんだろうなと言う感覚があり
すぐに調べて予約の電話をいれていました。

でも、毎回そうというわけでもなく。
せっかくそんな流れがあっても、確かに、良さそう、と思っても、
その後どうにも動けない、もしくは動いてもなかなか先方とコンタクトが取れない、
日にちが合わない、電話の応対などでの違和感、何となく息が合わない感覚、、
と言う場合もあります。
そういう時は、タイミングじゃないのかもなぁとあっさりと身を引きます。
強行することで得られるメリットも、あるのかもしれませんが
いまの私は、自分の中にある、好き嫌い、快不快、などの感覚に従うのが一番
と思っているのでそうしています。
そうすることで、気づかないうちに鈍らせていた直感も
少しづつ取り戻せるように思います。

戻って八王子メンテナスのこと。
私の中の「自分だけの条件」みたいなものがほぼパーフェクトだったので
往復3時間かけて行ってみて、大正解でした。

支流が増えるというか、幹からの枝が無数に増えるというか
そんなイメージもあり、
新たな流れが始まりそうで楽しみです^^








いつもありがとうございます










[PR]

by amrita-shop | 2016-11-25 11:16 | ヒビメモ | Comments(0)

スピリットご飯

c0242791_18362507.jpg

先月から、八王子までからだのメンテナンスに通っています。
往復3時間。
ちょっとした旅ですがとても楽しいです。
八王子はなんというか空気が濃くて、深呼吸がしやすい土地だなあと感じます。

この日は午前と午後の二回の施術を予約していました。
午前中を終え、午後まで時間があったので
しゃもじ(夫)とお昼を食べることに。

先生に近くでお奨めをたずねたら2,3軒教えてくれました。

実はこの日は朝から『お昼はあったかいお蕎麦』と
決めていたのですが、
先生のお奨めの中にもあったお蕎麦やさんではなく、
からだに優しいという酵素玄米マクロビご飯のお店に決めました。


我が家の食に禁止はありません。
しゃもじ(夫)は、ヨーガをする人でもありますが、
お酒もお肉も甘いものも、美味しくありがたくいただきます。
その時々に、からだが欲するものを美味しく食べるを選んでいます。
食べ過ぎたなと思ったら減らしたりやめたりします。
たまたまそういう考えです。

だから、私がこの手のお店でゴハンを食べたいと言った時、
少々怪訝な雰囲気ではありましたが(笑)
一度食べてみたいと思っていたので、今の気持ちに従って行ってみました。


そのお店は、女性オーナーシェフと年配の女性で切り盛りする
小さなご飯屋さんでした。
料理に使っているこだわりの調味料なども棚に並んで置いてあります。
でてきたお水は氷なしの常温。店内も、佳い雰囲気。

オーダーしたのは日替わりとスープランチ。
メニューにはお肉も卵も乳製品も使わないと書いてある。

当然スープもののお出汁にも。

日替わりランチのカキフライも、カキフライ〝もどき〟ですって。
ご飯は酵素玄米を選んでみました。
とても楽しみに午前中の施術の話などをしながら待ちました。


運ばれてきたセットはとてもシンプルで
素材の味を生かした優しい味でした。

私が頼んだスープセットは、ココナッツミルクベースで
隠し味はお味噌。ごろんと入ったサツマイモが甘く。

初めて食べた酵素玄米ご飯はもちもちしていて
味わいながらよーくよく噛みながら食べました。

すぐにわかる、とびっきりに美味しい!!という
刺激的なお味ではないからか、本当に、もぐもぐ、もぐもぐ、、

という感じで、なにかがじんわりと広がりまして。

するとね、ワタクシ、内側からなにやらこみ上げてくるものがありまして、
なにかを感じてぐうーっときちゃったのです。。


わーキタキタまさかのこのタイミングですか。。
はーいストップーゴハンストップ〜
涙が出てきてしまいましてね。

胸とのどが詰まってぐわんぐわん。

実はこういうことは私にとって珍しいことでもなく。

なにかをキャッチするというか、なにかが琴線に触れると
そうなるのですよね。

ちなみにこういう時の始りは、嬉しいとか悲しいとかの
感情は特になにもありません。
でも、ぶわわわ〜〜〜と湧き上がる感覚があるのです。
それを受け止めて流すので精一杯。

お箸を置いて動けなくなりました。

ヘンなお客よねー
しゃもじもまたかって顔するよねー


なんて思っていると、同時にメッセージがたくさん湧いてきて
書き留めなければどんどん流れていきます。
しゃもじに、紙、紙と催促して、もらった小さなメモ用紙に
鼻水垂らしながら書き出して、やっとこ一息つきました。

胸いっぱいに溢れたものをガーッと文字にすると
スペースができて食欲も再開。
メモを見ながら完食まで噛みしめました。


なんですかね、不思議な幸福感が残るのですよねえ。


二人ともその後の胃腸の調子も良し。
食って大事。作るって大事。作る人って大事。ですね。


ちょっと覚え書き

「スピリットを思い出せ」
「普通(日常)の中に大事なもの(人)は隠れている」

透明なガラス膜に見えても、その下には無数の色が見えて、、、

今度は色鉛筆も持ち歩かなきゃなー。

その他諸々、日々の中で再確認しています。


私自身だけでなく、必要な誰かに届きますように。


そうそう、メッセージが府に落ちるのに、時差がある場合があります(笑)
ご留意ください(笑)






いつもありがとうございます











[PR]

by amrita-shop | 2016-11-23 18:35 | スピリチュアル | Comments(0)

晴れの日を想像して息をのむ〜サンキャッチャーWSでした〜

c0242791_17240572.jpg




今日はサンキャッチャーワークショップでした。

三名のご参加予定しでしたが、お二方は急遽のキャンセルとなり
Mさんおひとりでした。

この日はMさんからWSリクエストをいただいての開催だったからか
結果、おひとりでじーーっくり、独り言をたくさん漏らしながら(笑)
たくさん作られていました。

その場でプレゼント用のオーダーもいただいたので、私も一緒に手を動かします。
差し上げる方の雰囲気やイメージ、色など伺っていると
その方を想ってお話してくださるMさんのお顔がまた、素敵なのです。

Mさんの、人との関わり方、想い方。
そして気持ちの伝え方は本当にMさんの世界観そのものだなぁと
今思い返して言葉にすると、こうなりますが
その瞬間は感じているのはエネルギーそのもの。
ふわふわわゎゎゎ....と感覚の部分で感じ、それがとても心地よく
私の深いところに反応し、時折ふと泣きそうになるのです^^
ヘン、ですよねー(笑)
でもこれが私なのでしょーがない。(笑)



c0242791_17242412.jpg


c0242791_17240572.jpg


c0242791_17235577.jpg



c0242791_17234341.jpg



訳あってチラ見せのみのお写真ですが(笑)
ご本人も大満足!な、
どれも本当に素敵なサンキャッチャーが仕上がりました!





日本国内での認知度が高いスワロフスキー®社製クリスタルガラスに負けない輝きを持つ、
プレシオサ社製クリスタルガラスを使用しています。
ヨーロッパでは大変人気が高く輝きの美しい、高品質なガラスです。


サンキャッチャーWS お日にちのリクエストお待ちしています
*基本的にお二人ご参加からの開催ですが、アイテムに関わらず、
 2点以上製作希望の方は おひとりでも開催させていただきます


詳しくはこちら↓


いつもありがとうございます















[PR]

by amrita-shop | 2016-11-21 21:23 | サンキャッチャー | Comments(0)

◎『インテグレイテッド心理学』に触れるセミナー開催お知らせ◎

真実の観点からの心のしくみを解く
『インテグレイテッド心理学』に触れるセミナー
@A M R i T A / ア ム リ タ


同講座、平日の12/14(水)13:00〜16:00も追加しました

・・・・・・・・・

『インテグレイテッド心理学』ってナニ?
とご興味を持たれている方向けの イントロダクションセミナーです

『インテグレイテッド心理学』とは、悟り(非二元)の教えをベースにして
心のしくみを解説しているものです
心理セラピストの溝口あゆかさんが提唱されている心理学で
最近では『こころの解剖学』とも呼ばれています

悟りとは、自我を超えた「真実」であると同時にその真実の観点から
自我(心)とは? 自我(心)のしくみとは?
についても多くを説いています
その真実の観点と自我のしくみから、心の中を見ていく(心の解剖!)のが
『インテグレイテッド心理学』です

この心の解剖によって、今まで全く気づいていなかったものが見つかったり
自分の心の中で起きていることがわかるのです
そういう意味で、
深いレベルで「自分を知る」ことができる心理学
と言ってもよいかもしれません

変りたいと思っても、なかなか変われないのは、
深いレベルで自分を知っていないから なんです

自我のしくみを知ることで「こころの解剖」への扉が開き、
深い変化、気づきへと導いてくれるでしょう♪



c0242791_19144366.jpg


通常の「インテグレイテッド心理学講座」2日間のコースなのですが、
今回のセミナーでは


◎自我って何だろう?

◎相手を責めている時に、心の中で本当に起きていることって何だろう?

◎心の深いところで信じている思いは
 私たちの行動や考え方にどんな風に作用するんだろう?



という切り口で『インテグレイテッド心理学』に触れていただきます
みなさんのケースを例に使ったりしますので 参加・体験型のセミナー
なります

本編の『インテグレイテッド心理学講座』で何を学べるのか?
についてもお話させていただきます
※ 本編の『インテグレイテッド心理学講座』は来年開講予定です
  こちらもぜひご参加下さい





❖講師プロフィール:下田屋 寛子

心理セラピスト。早稲田大学第一文学部卒業後、会社員生活中に発症した
パニック障害を機に、心と身体の関係について関心を持ち始める。
2007年に渡英し、エジンバラ大学大学院にて、
パニック障害の論文でカウンセリング研究の修士号を取得。
扱うテーマは様々であるが、自身が経験し、寛解したパニック障害、
不安症、恐怖症のセッションを特に得意とする。
潜在意識の奥にある思いや感情をひきだすインテグレイテッド心理学の
「問いかけ」と、感情を解放するタッピングセラピーを組み合わせた
セッションを行っている。



c0242791_19122363.jpg

JMET認定EFTトレーナー
http://hiroko-shimotaya.com/




❖開催概要❖

日 時】

2016年12月14日(水)13:00〜16:00
2016年12月17日(土)14:00~17:00
*日程により時間が違いますご注意ください
(いずれも20分前より受付開始)

【会場】千葉県市川市妙典 アムリタ
【アクセス】東京メトロ東西線『妙典』駅より徒歩9分
(詳細住所はお申し込み時にお知らせいたします)

【参加料金】5,000円(税込) お茶おやつ付き
当日現金にてお支払いください

【キャンセルポリシー】
3日前〜前日50%、当日キャンセルは100%のキャンセル料が発生します

お申し込み・お問い合わせは こちら↓↓







[PR]

by amrita-shop | 2016-11-18 01:57 | イベント告知 | Comments(0)

サンキャッチャーWS〜想いは流れて巡って形になった〜

c0242791_13212726.jpg


今日はリクエストをいただき、
サンキャッチャーワークショップでした。

おなじみのハンドケアセラピスト星川こずえさん。(通称ホシシ)
今回リクエストをもらった理由がおもしろかったのです。

恋愛運がない〜と嘆いていたお友達に会った時、
前回ホシシが作ったバッグチャームにとても興味をもたれたそうで。
ならばひとつ!とロングタイプのサンキャッチャーを
作ってプレゼントしたのです。
そうしたところ、その後数ヶ月で恋人ができ、アレヨアレヨという間に
トントントンとゴールインが決まったのだそう^^

なんともおめでたいこと!

がしかし。そんなミラクルは本当に多くて。
私が語るより作られた方から後日談としてたくさん届けられ、
そのたびについつい、ほーー!へええーー!っと
おかしな声がもれてしまいます(笑)


今回のホシシは、そんな幸せなお友達の新居に
ぴったり合いそうなサンキャッチャーを作られていました。

終始、こんな嬉しそうなお顔をして!





c0242791_13204036.jpg




c0242791_13441721.jpg




c0242791_13301526.jpg




c0242791_13214151.jpg



途中なんども眺めては
「良い気、しかしない♡」とつぶやいていました

楽しいなぁ 綺麗だなぁ 嬉しいなぁ はふわりと届いて
閉まっていた扉もスルリと軽々開けちゃうのかも??
しれません。

想いは巡って溢れて流れていく。
ほんとにもう、それだけですね。




いつもありがとうございます
















[PR]

by amrita-shop | 2016-11-16 20:41 | サンキャッチャー | Comments(0)

ジブンが薄くなるという感覚

趣味・人間観察 と言ってきたワタクシ。


その歴史は幼少期から。

よくそこまで見てるね!!と言わせてはムフムフと
喜んでいましたがどっこい、裏を返せば
ジブンをまったく見ていなかったってこと。。。
そんなことにはっきりと気づいちゃったのですよねえ。


んじゃあもう自分しか見ないって決めたら、
自分が自分に望んでいること(でも伝わってないこと)
がたくさんあった!ということが見えてきました。

それもね、
こうしたい、ああしたい という望みより
これやめて、これもうやりたくない の方が圧倒的に多い!
それも、本当に一般的には些細なことが多いのです。
それさえも私は私に禁じてたのね〜を確認する日々。

趣味・ジブン観察 に変更してからは
ひたすら地味な作業が続きます。(笑)

そうすると、やりたいと思っていたことは、
本当はジブンの望みではなく
誰かにとっての望みだった!と気づいて
地味に一人、もんどり打つを重ねる日々。(今もですよ)

そんなの繰り返していると、今まで、
「これがジブン」って思っていたジブンがどんどんどんどん薄くなっちゃって、
消えていきそうで、最後には跡形もなくなーんにもなくなっちゃいそうで
ひいひい怖くなるんだけど

本当のジブンって思っていたものは
実は本当のジブンじゃなかったってだけかもしれない・・・・
と思う今日この頃。


消えるなら消えればいい。
壊れるなら壊れればいい。


一度全部消えて、きれいさっぱりぶっ壊して捨てて
一からこれ、と拾い上げて、生まれ変わるのも悪くない、
と今、ものすごく新しいジブンを楽しみに思える自分がいます。


肉体的、物質的には、起きれば腰いたいーとか
歩けば膝痛いー目が見えないーっなどと言っちゃってるけれど

それもひっくるめて、すべてをその都度選んでここまできたジブンが
なんだかもう愛おしくて、これからのジブンが楽しみでなりません。


ピンときて、動いて感じる。
求めているのはなにごとも『体感する』こと。

この先を、どんな人たちと
うひゃうひゃ歩いていくんだろう?

にやにや考えるだけで、ヨダレがでちゃう。



いつもありがとうございます











[PR]

by amrita-shop | 2016-11-12 18:26 | ヒビメモ | Comments(0)

【開催日増えて再掲載】サンキャッチャーワークショップご参加募集


c0242791_14471527.jpg



サンキャッチャーワークショップを開催します



クリスマスシーズン到来!ということで

冬仕様サンキャッチャーを作るのも楽しいですね^^
ですが

始めてみたらばクリスマスカラーはどこへやら

だったりします。
予定と違う〜はよくあることです^^


気になる色には意味があります。
選んだ色は、今の自分の深いところからの
メッセージでもあるのです。

(各色のキーワード・シート差し上げています)


じっくり自分の声に耳を傾けながら
思うままに手を動かす作業で
気づかぬうちに蓋をしていた自分の気持ちにも出会えます。


今のあなたなら、なにを選びますか?
それはどんな気持ちですか?
作りながら、今の自分がなにを求めているのか
そんなところにも 気づけちゃうかもしれませんね。


サンキャッチャーワークショップは、
ただの手作り講座ではなく
〝今の自分の気持ちをすくい上げることもできる〟
実はそんなワークショップなんです



・・・・・・・・・


少人数制、温かいお茶を飲みながら
ゆったりくつろげる環境で
お気に入りの
〝世界にひとつのサンキャッチャー〟を
お作りいただけます

手作りは苦手で、センスがないんです...
とおっしゃる方にも
大きな達成感とともに笑顔でお帰りいただけるよう
サポートさせていただきます

初めましての方も、どうぞお気軽にご参加下さい

アムリタ
◎サンキャッチャーワークショップ◎
(手作り講座)


日 時】11月16日(水)13:00〜15:30
残席3名様
     11月21日(月)13:00〜15:30

残席2名様

【場 所】千葉県市川市妙典 アムリタ

(※詳細住所はお申し込みの際にお知らせいたします)

【アクセス】東京メトロ東西線「妙典」駅より徒歩9分




詳細はこちら
↓↓↓

お申し込み・お問い合わせは
こちら
↓↓↓





いつもありがとうございます

















[PR]

by amrita-shop | 2016-11-05 14:41 | イベント告知 | Comments(0)

クレイの試作届いた

c0242791_21460243.jpg





賑やかなハロウィーンウィークが過ぎまして(笑)
私の手元には、クレイの試作品が届きました。

数ヶ月前にふと
ふーちゃんにクレイの講座を開いていただきたい!!
と思い立ち、確か北海道へワークショップへ旅立たれる
直前だったのですが(後で知る笑)
思い立ってメッセージしていました。
こういう直感は、大事にしています^^

ふーちゃんとは、『花のおと』さんこと はがふみかさん。
先のヒーリングイベントにも出展していただき
大人気でしたが、アロマ&フラワーエッセンスの使い手であり、
ネイティブアメリカンカード・リーダーでもあります。



c0242791_22022650.jpg




植物が大好きで、とてもとても研究熱心な彼女は、
日本全国に足を運び、天体を読み、ベストなタイミングで
自らフラワーエッセンスも作られています。
(これがとてもパワフル!なのです)





c0242791_21455456.jpg



クレイ。
デトックス効果が高いと言われているを使った粘土を使った自然療法です。
美容パックが一番ポピュラーかな、と思いますが、
実はケガや筋肉痛、内臓へのパック(!)にも
効果があるのだそう。

昔々の妊婦さんは壁をガリガリたべたというのを本で読んで
本能的に必要な養分を摂っていたのかも、と興味を持ちました。
命の基本である『循環』をさせるのに、排出は大事なプロセス。

アロマをプラスしたもの、フラワーエッセンスをプラスしたものなどなど
プニプニして気持ちいい〜。
早速それぞれの使い心地をお試しさせていただきます。

ワークショップという形でご紹介できるのは年明け早々かな。
お得意のカード・リーディングもセットにしていただきたいなぁ♡

どうぞどうぞ、お楽しみに!





いつもありがとうございます











[PR]

by amrita-shop | 2016-11-01 21:44 | イベント・カウントダウン | Comments(0)