タグ:こやまとしのり ( 8 ) タグの人気記事

とっしーさんの陰陽五行がわかる講座〜風水編 終了しました(6/29レポ追記あり)

c0242791_12264852.jpg






易経講師とっしーさんの陰陽五行がわかる講座〜風水編

驚きと感嘆と笑顔と感動と納得のもと
今回も無事に終了いたしました。


すごかったです。
もうこの一言に尽きます。


追ってレポートさせていただきますが
まずは写真のみで空気感をお楽しみくださいませ^^



・・・・・・・・・・・・



ということで改めまして
レポートです。


陰陽五行とは?
が初めての方にもわかるように
一番大事なところ、
たっぷり時間をかけてくださいます。

何度聴いても
ハッとさせられることが多く
その都度ポイントが違っていて
いまの自分がなにを欲しているか
に気付かされます。

陰陽五行の観点から
今日のテーマである風水を紐解いた時、
こんな答えが待っていたなんて
夢にも思わず。
それはご参加者の皆さんの反応を見ても
同様なご様子^^

それはどこかで聞きかじり、
頭で『理解』していても
本をたくさん出版されている方が声高に提唱する事だとしても
なんとなーくしっくりこず
腑に落ちなかったことが
陰陽五行の観点から、
とっしーさんという人を通した言葉で聴くだけで
すうーっと入ってくる不思議。
それは自分の中心奥深く、空いていたスペースに
最後のピースとしてはまった感覚がありました。
まるで、砂漠に水が染み込むように
まっすぐ
体内に入ってきたのです。





c0242791_12243126.jpg





c0242791_12281126.jpg





いままでアムリタでは、

・初心者のための陰陽五行講座
・陰陽五行がわかる講座〜日本編
・初心者のための易経講座
・陰陽五行がわかる講座〜人体編

を開催させていただきましたが
回を重ねるごとに、今回のが一番!と
思ってきました。

そして今回の風水編、
またも見事に記録更新です^^


風水編、
モーレツおもしろい!!!!!

毎度女性の方のご参加が多いとっしーさん講座ですが、
今回の風水編は、
その女性たちの中に深く眠る意識がぱちり!と
お目目を覚まし
背筋を伸ばしてすっくと立ち上がるのを
全身で感じることができました。
もちのろんでワタクシもです。

その後の皆さんのお顔の
なんともまあ、明るいこと。(笑)







c0242791_12243793.jpg



c0242791_12260099.jpg



c0242791_12242284.jpg



c0242791_12270107.jpg



c0242791_12262173.jpg



c0242791_12244538.jpg



c0242791_12275106.jpg



c0242791_12280133.jpg



c0242791_12250423.jpg



c0242791_12273858.jpg



c0242791_12272692.jpg



c0242791_12263330.jpg



c0242791_12245297.jpg




自分の中の神聖に改めて目覚め、
快い感覚を手にした人たち。
(と私の目には映ります笑)

なんて美しいのでしょうか。。


カメラを向ける手が止まりません(笑)




c0242791_12282497.jpg



c0242791_12261095.jpg




どんなお話だったのかわかんないよー!
な方。
どうもすみません。。

講座を整理してポイントをまとめる。。
ということが苦手な私は、
その場の空気感と熱量を、
私というフィルターを通して
写真と一緒にお伝えするしかできないようです♡
わはー!

もしもなにかをキャッチしてくださった方は
どうぞアムリタにてご自身で体感されてみてくださいね。


こころよりお待ちしています!
(次回は秋です〜)




c0242791_12291137.jpg
残った方たちのみでの記念撮影!







いつもありがとうございます












[PR]

by amrita-shop | 2016-06-26 12:23 | 終了イベントレポート | Comments(0)

4/23(土)とっしーさんの陰陽五行がわかる講座〜人体編ご案内◎

c0242791_13273632.jpg


市川市妙典アムリタにて 
とっしーさんの『陰陽五行がわかる講座〜人体編』
開催のお知らせです。


・・・・・・・・・・・

「陰陽五行」とは、この宇宙を構成している
「木、火、土、金、水」の五つの要素が、循環し、
生成変化するという思想です。

古代中国を発祥とするあらゆる占い(易、四柱推命など)
また、風水、医学、武術、薬学、民俗風俗、
料理にいたるまで、あらゆる東洋思想の基礎となっています。

また、陰陽五行思想は、日本古来の神道にも多大な影響を与え、
日本文化の根底にも、陰陽五行の考え方が深く根付いています。

この陰陽五行の考え方を、人体から紐解いていく
という講座です。

太古に生きた先人たちは、天空の星々(マクロ宇宙)と
体(ミクロ宇宙)の共時性に気づいていました。

このミクロ宇宙とマクロ宇宙が共鳴共振することを、
「天人合一」(てんじんごういつ)と呼び、

人体には宇宙そのものが内包されていることを、
数千年前の昔に、すでに喝破していたのです。

「五行」という名の通り、
人間の身体性には、なぜか五という数字が付きまといます

五臓六腑の五臓(肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓)、
五味(酸味、辛味、甘味、苦味、鹹味)、
五感(視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚)・・などなど、

人間の体自体が、両手、両足、頭という
五角形になっているように。

最新科学がつきとめた、人体はパーツの組み合わせではなく、
全体が連動して機能する「系」であるという考え方が
東洋では数千年もの昔にすでに存在していたという驚異・・。

人体という最も身近で、そして最も謎多き神秘的な宇宙の中に、
数千年前の先人たちは、一体何を見たのでしょうか

人体という小宇宙を巡る、五行の深遠な知の旅へ、
ご一緒しませんか?

1回ごとに完結の講座なので、陰陽五行って何?という
初心者の方でも、必要な知識を1から分かりやすく
説明致しますので、安心して受講することが可能です。

初対面の方でも、予備知識の全くない方でも、安心して
楽しく学べる講座です。

ぜひリラックスして、お誘い合わせの上ご参加くださると
うれしいです。



この講座では、以下のことを学ぶことができます。

1.陰陽五行の基礎知識
2.陰陽五行と東洋医学の関わり
3.感情と臓器の関わり
4.五行と季節における人体の共時性
5.五行の惑星の配置と人体への影響



・・・・・・・・・・・



講師 こやまとしのり プロフィール
石川県出身。
大学を卒業後、住宅販売会社に就職するも、人間関係に悩
6ヶ月で退職。
以後、外資系ワイン会社、アパレル会社などへ
次々と転職を果たすも、長続きせず、職を転々とする。
ネガティブな理由で会社を次々変える自分に嫌気がさし、
「次に就職した会社は全てが最高のときに会社を辞めて独立する」
という目標を掲げ、自分を鍛え上げるため、26歳のときに
当時最も過酷な職種といわれた運送業の会社に転職。
ドライバーの仕事をしながら、以前から興味のあった
「占い」や「古典」の勉強を始め、解読することが可能な
世界最古の書物のひとつとされる古代中国の書「易経」と出会い、
その奥深さに衝撃を受ける。
易経や東洋思想の勉強を続けながら、ドライバーとして
8年半勤務。
人間関係、お金、仕事の充実度、あらゆる面で最高の時だ
感じた2011年、
「全てが最高のときに会社を辞めて独立する」という
志を貫き、会社を辞め、単身上京。
「コヤマオフィス」を立ち上げ、以後、易経、陰陽五行を
メインとした東洋思想の講師業をスタートさせる。
笑いと学びの融合を掲げた楽しい講座やセミナーを、
全国各地で開催中。


c0242791_13315295.jpg
「易経講師こやまとしのりのブログ」
http://blog.livedoor.jp/k_toshi444/


------------------
【開催日程】
2016年4月23日(土)PM13:30~16:30
(20分前より開場、受付開始)

【会 場】
千葉県市川市妙典2丁目 アムリタサロン
(詳細住所はお申し込み時にお知らせします)
アクセス:
東京メトロ東西線「妙典(みょうでん)」駅より徒歩9分
大手町駅より各駅電車で29分
近隣にコインパーキングあり

【参加費】
6000-
(お茶・おやつ付き)
当日受付にて直接承ります。

お申し込み・お問い合わせは こちら まで。


【キャンセルについて】
前日キャンセル50%
当日午前0時以降につきましては
参加費100%のキャンセル料が発生しますので
あらかじめご了承くださいませ。


【主催】アムリタ/村山カズコ
<HP> http://amrita-amrita.jimdo.com/




c0242791_13373180.jpg


c0242791_13411867.jpg


c0242791_13415097.jpg

c0242791_13383147.jpg
参加者同士でシェア中の風景
とっしーさんもぐもぐ中









いつもありがとうございます。














[PR]

by amrita-shop | 2016-03-04 13:45 | イベント告知 | Comments(0)

とっしーさんの初心者のための易経講座 終了しまいした◎



c0242791_16414253.jpg




c0242791_16431422.jpg



c0242791_16433940.jpg



c0242791_16454587.jpg


c0242791_16444019.jpg





とっしーさんの
『初心者のための易経講座』でした

またまた邪(ヨコシマ)なお菓子(自称)
持参でよろよろお越しのとっしーさん(笑)

今回アムリタ初、『東洋で最も古い占い』
といわれる易経という世界を
初心者でも楽しめるように
けれどマニアック要素も散りばめた
アムリタバージョンでお披露目いただきました。

〝占い〟というジャンルの中では
かなりマイナーな易経。

古のひと(?)はすでに
『最も大切なこと』をこの世の全て、
森羅万象から導き出し
大地の下を流れる水脈のように、
必要な経路で必要な人々の元へと
粛々と伝え、今日まで来ているようです。

学んでいくたびに、易経が一般的ではない
理由に納得し頷いてしまいます。^^

しくみを知って『今』の『自分』が
問いを投げかけてみると本当だ、
目の前に、瞬時に差し出された。。
(ここの部分にはコツもあるようです)

何事も、こねくり回して複雑にしているのは
見えるだけの世界とジブンのあたま。
問えばこんなに早く応えてくれるのにね。
でもジブンが『本当はなにを望んでいるのか』
が一番重要なのかも。
あやふやな問いにはあやふやな応え。
誤魔化しや感じてないふり、は
簡単に見抜かれるのかもね。




c0242791_16405521.jpg



c0242791_16504392.jpg



c0242791_16514148.jpg


c0242791_16474698.jpg


c0242791_16481483.jpg



c0242791_16422889.jpg


c0242791_16523523.jpg
易占い体験中♡



c0242791_10551066.jpg



c0242791_10553006.jpg
私も!





ああ、知りたいところにどんどんつながる。
楽しい楽しい!

すごいよ易経の世界。

たくさんの感動的へえええ!!!を
ご参加の皆様からもらっていたとっしーさん。
最高は120へえでしたでしょうか。

堅苦しそうですが、実は反対。
もんのすごく寛大で壮大な世界。。
な芳しい匂いと、どうしましょう、
また新しい扉が開いちゃうよ、な予感が
プンプンでビンビンです。

そんな世界をご一緒に体験してくださる方
心よりお待ちしています!




・・・・・・・

<お楽しみ予告1>
とっしーさんの易経講座シリーズ【全8回】
市川妙典アムリタにて開講します。
ご賛同者様が佳い具合に集まり次第のスタートです。
2016,10に決定!

<お楽しみ予告2>
次回とっしーさん単発講座は
4/23(土)13:30〜16:30
『初心者のための陰陽五行講座〜人体編』
どなた様でもご参加いただけます♫
(詳細はのちほどアップします)





c0242791_16494440.jpg



いつもありがとうございます。















[PR]

by amrita-shop | 2016-02-22 16:39 | 終了イベントレポート | Comments(0)

とっしーさんの初心者のための易経講座◎まさかの前日告知って!


c0242791_18481770.jpg


明日2/20(土)は市川妙典アムリタにて
お馴染みとっしーさんの
『初心者のための易経講座』開催です。

なーんとわたくしFacebookにばかり気を取られておりまして
このブログでの告知をすっかりしそびれておりました!



c0242791_18250957.jpg
〜先月の講座の様子〜


ちょうど明日はオフ!特に予定なし!というご縁のある方
じゃっかんお席のご用意があります。
今回は比較的ゆったりスペースでとっしーさんを楽しめます^^
ぜひ土壇場でのご参加を心よりお待ち申し上げております。


これから易経を学んでみたいと思っているけど、
本を読んでも難解でよくわからくて・・。
という方にピッタリの、
初心者向けの一回だけの単発講座です。

もちろん、好奇心で参加!という方も大歓迎。笑
易占いの体験コーナーもあり。
どなた様でもご参加頂けます。


この講座では、以下のことを学ぶことができます。

・そもそも易とは何か?
・陰陽太極の成り立ち
・易と古代神話の関わり
・易の名前の由来
・帝王学「四書五経」の中の易経
・天皇家と易経の関わり
・易経と日本文化との関わり
・易と二進法
・ユング心理学と易
・易とシンクロニシティの概念
・八卦の象意
・易占いの仕組み
・易占い体験会
・「極まれば変ず」の意味
など、
易の成り立ちと仕組みに的を絞って、
約3時間にわたりお話しします。


易に関する予備知識が全くない方向けの、
わかりやすい体験講座です。

よろしければどうぞご検討ください。


◇◇◇初心者のための易経講座詳細◇◇◇

 
易(えき)は、「天・沢・火・雷・風・水・山・地」とい
陰陽の8つシンボル(八卦)を使った一大数理哲学です


易経(えききょう)という書物に著され、今日まで3000年以上もの間、
伝え続けられてきました。

易経は、壮大な歴史を誇る中国の歴史においても「最古の古典」と言われ、
現代でも解読可能な書物としては、
おそらく世界でも最古
の書であろうといわれています。

日本においても、神社や神話、相撲や茶道、年号や民族風習にいたるまで、
易経の思想が深く根付いていることに、
きっと驚かれることでしょう。

古代中国帝王学「四書五経」の筆頭に上げられ、
天才数学者ライプニッツは、現在のコンピューターの計算方式である
「二進法」を、易の64卦方位図を見て思いつ
き、

また、深層心理学者ユングは、易の研究から
「共時性」=
「シンクロニシティ」という言葉を、初めてこの世に送り出し、

さらに、物理学者ハイゼンベルク、理論物理学者ボーアな
(いずれもノーベル賞受賞者)も、自らの理論を、
易経をはじめとする東洋思想からヒントを得たことを告白しています。

また、近年になって、易の組成が、生命の設計図である遺伝子暗号と、
偶然の一言では決して片付けられない、
奇妙
な一致をすることが明らかになってきました。


今なお解明されていない、謎多き深淵な東洋の神秘「易」の世界に、
足を踏み入れてみませんか?

3000年前に生きた先人たちが、
現代に生きる私たちに
残したメッセージを読み解く3時間。

易経に初めて触れる初心者の方に、特にお勧めの講座です

講座の後半には、
参加してくださった皆さまにも、
易の八卦を使った占いを実際に体験して頂きます^^

そもそも易とは?という基本の基本から始まり、
その壮大な歴史や考え方を、爆笑トークを交えながら(笑)、
ひとつひとつ紐解いていきます。

予備知識が一切なくても、楽しんで学べる講座です。
初対面の方でも遠慮なく、
今までにないニュータイプの講座を、
ぜひこの機会に体感して下さい。


【開催日程】
2016年2月20日(土)PM13:30~16:30
(20分前より開場、受付開始)


【会 場】
千葉県市川市妙典2丁目 アムリタサロン
(詳細住所はお申し込み時にお知らせします)
アクセス
東京メトロ東西線「妙典(みょうでん)」駅より徒歩9分


【参加費】
6000-
(お茶・おやつ付き)
当日受付にて直接承ります。


【参加方法】
1)お名前(ふりがな)
2)お電話番号
3)メールアドレスを明記の上、
Facebookメッセンジャーもしくは
こちらからお申し込みくださいませ。



【キャンセルについて】
前日キャンセル50%
当日午前0時以降につきましては
参加費100%のキャンセル料が発生しますので
あらかじめご了承くださいませ。


ーーーーーーーー


c0242791_18351051.jpg
=講師こやまとしのり氏プロフィール=

石川県出身。

大学を卒業後、住宅販売会社に就職するも、人間関係に悩み6ヶ月で退職。

以後、外資系ワイン会社、アパレル会社などへ次々と転職を果たすも、
長続きせず、職を転々とする。


ネガティブな理由で会社を次々変える自分に嫌気がさし、
「次に就職した会社は全てが最高のときに会社を辞めて独立する」という目標を掲げ
自分を鍛え上げるため、26歳のときに当時最も過酷な職種といわれた運送会社のセールスドライバーに転職。

ドライバーの仕事をしながら、
以前から興味のあった占い
や古典の勉強を始め、

解読することが可能な世界最古の書物のひとつとされる古代中国の書
「易経」と出会い、その奥深さに衝撃を受ける


易経や東洋思想の勉強を続けながら、ドライバーとして8年半勤務。

人間関係、お金、仕事の充実度、
あらゆる面で最高の時だと感じた2011年、
「全てが最高のときに会社を辞めて独立する」という志を貫き、
会社を辞め、単身上京。


「コヤマオフィス」を立ち上げ、以後、
易経と陰陽五行を
メインとした東洋思想の講師業をスタートさせる。


笑いと学びの融合を掲げた楽しい講座やセミナーを、全国各地で開催中。

「易経講師こやまとしのりのブログ」
http://blog.livedoor.jp/k_toshi444/

c0242791_18274566.jpg




いつもありがとうございます。











[PR]

by amrita-shop | 2016-02-19 18:57 | イベント告知 | Comments(0)

とっしーさんの陰陽五行講座〜日本編 終了しました◎


c0242791_18274566.jpg


とっしーさんこと こやまとしのりさんの
陰陽五行講座〜日本編 でした。




c0242791_18250957.jpg



今回のご参加はマックスの15名。
この時期、おひとりのキャンセルが出ることもなく
開催できました。
本当にありがたい限りです。



c0242791_18241500.jpg

c0242791_18243445.jpg

c0242791_18273654.jpg

c0242791_18263493.jpg


ともすれば難しくなりがちな、あまり知ることの少なかった
大事なお話を、独特のユーモアで包み、
気づかないうちに参加者の心の壁を取り払いながら
ゆるりと核心に触れてゆくこの講座。

どなた様もついうっかり聞き入ってしまいます。



c0242791_18304251.jpg

c0242791_18255518.jpg

c0242791_18265861.jpg



c0242791_18271323.jpg

決まった休憩はほぼなく、終始温かいお茶を飲みながら、
お菓子を召し上がりながら。
インターバルを入れるように、
グループでのシェアタイムでは喧々諤々。
どちらのグループも、ゆったりと楽しげで
自由に語れる空間です。


c0242791_18471555.jpg

c0242791_18261285.jpg


c0242791_18260299.jpg


c0242791_18253384.jpg


とっしーさんのお話は、資格を取るためのものではなく、
知りたい!という好奇心を満たしてくれる講座です。

日々の生活に、ふと迷って立ち止まった時に
ああそうだったと、ぽとんと落ちてくる
しずくのように胸に広がって、
そうだ私の基準はここだった!
これでいいんだった!このままでよし!
と長く歩んできた道への肯定感を味わえる講座のような
気がしています。


とくにこの日本編は私的にヒット。

あらゆることの判断基準は〝善悪〟ではない、
あるのはそれが〝美しいかどうか〟。
ああ、ああ、そうなのだ。

私は知らず知らずのうちにそれを基準としてきていて、

でも時々〝ねばならない〟〝こうあるべき〟が顔を出したり
損得感情とかが働いた時、一瞬にしてぶれるのだ。


その考えは、行為は 〝美しい〟かどうか。
またひとつ大きなものがクリアになりました。

とっしーさんの言霊に乗って、
今の私にびたーーっと来てしまいました。
知ることが大事、そして
共感できなくても理解することが大事。
ですねですね。

本当に大事なことは隠されている。

元をたどれば、宗教という概念がなかった

日本の懐の深さを、自分の細胞の奥深くに

感じることができ、もっともっと

この日本を知りたくなりました。



ご参加いただいた皆様、
たくさんの差し入れと共にお運びいただき
どうもありがとうございました。


さらに気になる「陰陽五行講座〜人体編」、
「〜色彩編」を春に控えつつ、次回のアムリタでは
「初心者のための陰陽五行易経(えききょう)講座」が
2/20(土)に決定です!

詳細は一足お先にアップされたこちら!
易経講師こやまとしのりのブログ

追ってアムリタでもアップいたします☆




いつもありがとうございます。












[PR]

by amrita-shop | 2016-01-12 18:23 | 終了イベントレポート | Comments(0)

【キャンセル待ち受付中】とっしーさんの陰陽五行講座〜日本編 開催決定◎

c0242791_13290015.jpg

定員になりました!
◎キャンセル待ちを受け付中です◎




10月の第一回、
〝初心者でもわかる陰陽五行講座〟大好評だった 
とっしーさんことこやまとしのりさんの講
座、
早くも第二弾が決定しましたのでお知らせです。
(早々に残席わずかとなっています...)

〝111〟と1並びの縁起の良いこの日に、
2016年のアムリタWS第一
弾と致しまして
〝陰陽五行講座〜日本編〟開催です^^


以下とっしーさんより。


・・・・・・・・・・・・

陰陽五行思想は、日本古来の神道にも多大な影響を与え、
日本文化の根底にも、陰陽五行の考え方が深く根付いています。

陰陽五行の五芒星は、かの陰陽師安倍晴明が家紋とした形であり、また、聖徳太子の制定した冠位十二階にも、陰陽五行の痕跡が色濃く見られます。

「陰陽五行がわかる講座~日本編」は、
陰陽五行と日本の文化の関わりについて、
徹底的に深く学ぶ講座です。

この講座では、
主に以下のようなことを学ぶことができます

・陰陽五行の基礎知識・歴史背景
・古代神道と陰陽五行の関わり
・陰陽道と陰陽五行の呪術的関わり
・陽螺旋と陰螺旋による結界
・静的な空間支配を極めた陰の芸術「能」の凄まじさとは
・白銀比の数霊と日本の美意識
・陽数の中でも「素数」に着目した日本人の目をみはる
感受性とは


・・などなど、
約3時間にわたり、盛りだくさんでお話致します!


日本に生まれたこと、
日本人であることを、
心から幸せに思える、
そんな時間。

日本のことを、心から大好きなる講座です。


c0242791_13295999.jpg

c0242791_13314390.jpg




【開催日程】
2016年1月11日(月祝)
PM13:30~16:30
(20分前より受付)

【講座会場】
千葉県市川市妙典2丁目 アムリタサロン
(詳細住所はお申し込み時にお知らせします)
アクセス
東京メトロ東西線「妙典(みょうでん)」駅より徒歩9分
※近隣に有料駐車場あります。

【参加費】
6000-
(お茶、おやつ付き)
当日受付にて直接承ります。

【参加お申し込み】
こちらから



【キャンセルについて】
前日キャンセル50%
当日午前0時以降につきましては
参加費100%のキャンセル料が発生しますので
あらかじめご了承くださいませ。


ーーーーーーーー

=講師こやまとしのり氏プロフィール=

石川県出身。
大学を卒業後、住宅販売会社に就職するも、人間関係に悩み6ヶ月で退職。

以後、外資系ワイン会社、アパレル会社などへ次々と転職を果たすも、長続きせず、職を転々とする。

ネガティブな理由で会社を次々変える自分に嫌気がさし、
「次に就職した会社は全てが最高のときに会社を辞めて独立する」という目標を掲げ
自分を鍛え上げるため、26歳のときに当時最も過酷な職種といわれた運送会社のセールスドライバーに転職。

ドライバーの仕事をしながら、以前から興味のあった占いや古典の勉強を始め、
解読することが可能な世界最古の書物のひとつとされる古代中国の書「易経」と出会い、その奥深さに衝撃を受ける

易経や東洋思想の勉強を続けながら、ドライバーとして8年半勤務。

人間関係、お金、仕事の充実度、
あらゆる面で最高の時だと感じた2011年、
「全てが最高のときに会社を辞めて独立する」という志を貫き、会社を辞め、単身上京。

「コヤマオフィス」を立ち上げ、以後、易経と陰陽五行をメインとした東洋思想の講師業をスタートさせる。

笑いと学びの融合を掲げた楽しい講座やセミナーを、全国各地で開催中。


c0242791_13342219.jpg

「易経講師こやまとしのりのブログ」
http://blog.livedoor.jp/k_toshi444/




お申し込みお待ちしています。






[PR]

by amrita-shop | 2015-12-07 12:48 | イベント告知 | Comments(0)

とっしーさんの 初心者のための陰陽五行講座 開催しました◎

c0242791_16284484.jpg


とっしーさんの〝初心者のための陰陽五行講座〟。
爆笑と感動と涙、感情のオンパレードで終了しました!

申し訳ありません。。
主催者のワタクシ、たぶんきっと誰よりも大満足で
お腹と胸がいっぱいでございます。。


実際にお逢いしたことがない方を
講師にお招きするという暴挙(?)にでましたが、
(いやいやきつめさんもそうだった)
とっしーさんは軽々と私の想像をはるかに超えた
個性を持って現れました。
インターフォン越しのか細いお声と、玄関先での
ぎゅうっと身体を丸めた第一印象は

・・・う、うさぎ・・・?


ついうっかり爆笑です。



c0242791_16272743.jpg



あ、私がです。
もう一瞬で、こりは大好物なお人柄!と察知し
まんまと早々に射抜かれてしまいました。


がしかし。講座が始まると
易経伝道師(勝手に命名)スイッチがオン。
神がかってみえます。



c0242791_16270160.jpg


c0242791_16274746.jpg

いいえ実際神がかっていらっしゃいました。

本編が佳境に入ると、とっしーさんに
ある種類の絶妙な変化を何度も感じました。
体感なので説明が難しいけれど、、、
この人は大切なものを背負って
いま人々に大事なことを伝えてくれている
という感覚。
(そのほかにもいろいろとーー)
この瞬間、かつて私が自分の心と魂に刻んだものを
くっきりと浮かび上がらせてくれました。
とっしーさんすげーー。



c0242791_16290889.jpg


c0242791_16290140.jpg

なにこれー。
お腹の底から込み上げてくるものを堪えるの、やっと。

いや実際堪えきれず、涙も鼻水もちょもれましたけれどね。



c0242791_16291653.jpg

こんなに素朴で誠実でまっすぐで優しくて
繊細で神々しく感じる講座は初めてでした。



c0242791_16282789.jpg

なかなか目を合わせてくれないとっしーさんの言葉は
誠実で真摯で、ぎりっぎり崖っぷち的ユーモアがあって
恐怖と快楽は背中あわせだわ!(なんのこと)的な
印象です。
だって。なんど、顔を見合わせては大爆笑するM子さんの
ノドチ◎コを見たことか。。(盗み見ごめんあそばせ!)


c0242791_16280276.jpg


c0242791_18073234.jpg


c0242791_18404661.jpg


c0242791_18075175.jpg

講座本編からそのあとの、とっしーさんを知る
お茶会の二本立てで、全員を虜にしました。
いやーもー濃い濃い。目が耳が離せません(笑)

おまけにもれなくご参加者さまがた、
ひょんな繋がりで来てくださった方、
そして蓋開けてみればひょんな繋がりだった方、
こちらとあちらで軽々とこの先へ繋がっちゃう方々で
嬉しいやら楽しいやらーー。
主催のワタクシが、一番楽しませて
いただいちゃったかもしれませーーん。

ものごとの入り口って大事。
誰にどう教わるかって大事。

日本の叡智・陰陽五行のお話を、
まずは、芯があってしなやかでまるで竹のような
とっしーさんから伺えて、私は本当にしあわせです。

この、今日本人である自分が益々好きになりました。
隠され続けた、本当に〝今大事なこと〟を
どんどん知っていこうと思います。


c0242791_18135699.jpg



c0242791_16291653.jpg

大好評につき次回即決定!
陰陽五行第二弾は年明け早々1/11(月祝)。
〝とっしーさんの陰陽五行講座〜日本編〟です!
どうぞお楽しみに☆




c0242791_16292469.jpg




いつもありがとうございます。















[PR]

by amrita-shop | 2015-10-25 21:26 | 終了イベントレポート | Comments(0)

◎『初心者のための陰陽五行講座 』開催決定◎

c0242791_12360371.jpg



アムリタ初☆とっしーこと こやまとしのりさんの
〝初心者のための陰陽五行講座〟開催決定!!

常々気になっていた〝陰陽五行〟の世界。
でも小難しいのとか、堅苦しいのはてんでニガテ。。
やはり〝知る〟も楽しくなくては入っていかない!
そして教わる人もダイジ!なんて思っていましたら
私のところにとっしーさんが現れました^^

「この方は、この講座は ゼッタイニ おもしろい。。。♡」

アンテナ発動ッ!!

ということで、ご一緒に陰陽五行を楽しく学び、
日々の生活に取り込んでみませんか?

講座後は、そのままの流れで、
とっしーさんてナニモノお茶会を考えています♫
<17時くらいまでの予定>
お時間ある方はこちらもぜひご参加くださいませ!



以下とっしーさんより。



・・・・・・・・・・・・・・・

「陰陽五行」は
古人が天文と地理から解き明かした、
形而上(まだカタチになっていない世界)のこの宇宙の壮大な美と摂理を、
形而下(カタチにあらわれた世界)に降ろすことによって体現した、
壮大な自然哲学です。

この宇宙を構成している「木、火、土、金、水」の五つの要素が、
循環し、生成変化するという思想であり、

古代中国を発祥とするあらゆる占い(算命学、四柱推命など)、
また、風水、医学、武術、薬学、民俗風俗、料理にいたるまで、
あらゆる東洋思想の基礎となっています。

また、陰陽五行思想は、日本古来の神道にも多大な影響を与え、
日本文化の根底にも、陰陽五行の考え方が深く根付いています。

陰陽五行の五芒星は、かの陰陽師安倍晴明が家紋とした形であり、
また、聖徳太子の制定した冠位十二階にも、
陰陽五行の痕跡が色濃く見られます。

「陰陽五行がわかる講座」は、
数千年の歴史の中で育まれた東洋の叡智の基本原理を、
予備知識が一切なくても、大爆笑しながら学ぶことができるという(笑)
初心者向けの、単発一回講座です。

この叡智にふれると、
人と自然とが渾然一体となって調和し、
慈しみあって生きていた美しい世界が、
この地球上に確かにあったのだ
ということが、

きっと、確信を持って信じられるようになると、
私は、そのように思っています。

初対面の方でも、
招待状を送っていない方でも、
予備知識の全くない方も遠慮なく、
ぜひお気軽にご参加ください。

太古のロマンを巡る、
陰陽五行の神秘の旅。

ぜひ、ご一緒しましょう!



ーーーーーーー

◎講座詳細◎

【日 時】
10月24日(土)13:00〜15:30
(20分前より受付開始)
※講座後にとっしーさんを囲んでのお茶会あります♫
 

【開催場所】
千葉県市川市妙典2丁目 アムリタ自宅サロン
(詳細住所はお申し込み時にお知らせします)
アクセス
東京メトロ東西線「妙典(みょうでん)」駅より徒歩9分


【参加費】
6,000円(お茶、おやつ付き)
当日現金にてお支払いください。


【参加方法】
1)お名前(ふりがな)
2)お電話番号
3)メールアドレスを明記の上、
Facebookメッセンジャーもしくは
rotta@spitz.net  村山カズコまで
メールにてお申し込みくださいませ。

参加表明ボタンの押し間違えが増えていますので、
こちら
からのご返信を持ちまして、受付完了と
させていただきま
すのでご了承くださいませ。



ーーーーーーーー

=講師こやまとしのり氏プロフィール=

石川県出身。
大学を卒業後、住宅販売会社に就職するも、人間関係に悩み6ヶ月で退職。

以後、外資系ワイン会社、アパレル会社などへ次々と転職を果たすも、
長続きせず、職を転々とする。

ネガティブな理由で会社を次々変える自分に嫌気がさし、
「次に就職した会社は全てが最高のときに会社を辞めて独立する」
という目標を掲げ自分を鍛え上げるため、26歳のときに当時最も
過酷な職
種といわれた運送会社のセールスドライバーに転職。

ドライバーの仕事をしながら、以前から興味のあった占いや古典の勉強を始め、
解読することが可能な世界最古の書物のひとつとされる古代中国の書
「易経」と出会い、その奥深さに衝撃を受ける


易経や東洋思想の勉強を続けながら、ドライバーとして8年半勤務。

人間関係、お金、仕事の充実度、
あらゆる面で最高の時だと感じた2011年、
「全てが最高のときに会社を辞めて独立する」という志を貫き、
会社を辞め、単身上京。

「コヤマオフィス」を立ち上げ、以後、易経と陰陽五行をメインとした
東洋思想の講師業をスタートさせる。

笑いと学びの融合を掲げた楽しい講座やセミナーを、全国各地で開催中。



c0242791_12353114.jpg
「易経講師こやまとしのりのブログ」




いつもありがとうございます。












[PR]

by amrita-shop | 2015-10-03 12:43 | イベント告知 | Comments(0)