タグ:ハンドメイド ( 11 ) タグの人気記事

麻のシーズン到来


c0242791_23500818.jpg






アムリタ的ミシンのオン・シーズンとなりました。

麻本番です。
太陽の光が似合う、発色の良い、いろんな色が気になります。

縫っています。

地味に。のろのろと。黙々と。




c0242791_23501732.jpg



倉庫にて、アムリタ定番だったペズリのリネン100%【チョコレイト】見つけまして。
おそらくボトムスで2着くらいお目見えするかもしれません。
あくまでも予定ですが(笑)

他にもちょことちょこときめいた生地の発注をかけて、到着待ちです。
倉庫にはどっさりあるのに、、、(困)

生地にも旬があるので、ベストタイミングで速やかに形にしたい!と思っています。
移り気で、飽き性で、モチベーションが保てないのが慢性的な悩みですが。


ぼちぼち参りまーす。




いつもありがとうございます












[PR]

by amrita-shop | 2017-05-26 23:43 | テシゴト | Comments(0)

アムリタ服久しぶりのお店オープン

c0242791_21422901.jpg



リクエストをいただき、先週は二日ほどアムリタ服のお店を静かに開けました(笑)

というのも、すでにアムリタ服をご愛用下さっている方に目を留めてくださり、
ぜひ!と熱いメッセージを下さいました。
ありがたし〜〜




c0242791_21424036.jpg


c0242791_21425298.jpg


埼玉県でヨーガ講師を始められているHさんは、
とーーっっっっても明るくて行動的でエネルギッシュな
素敵な方。

どれもこれも楽しそうにたくさん迷って、試着して、また迷って(笑)
う〜〜ンこれも欲しい!!どうしよう、決められない!とまた笑って、
その笑い声は、不要なものをぱーっ!と祓うかのごとく。

ついついこちらもつられてわはははー!と笑ってしまうような
引力をお持ちのようです^^

本当に気に入ってくださり、
この色違いがあったらまた欲しいです!と
新作のリクエストもいただきました。

Hさんもおしゃっていましたが、アムリタ服は
ハンガーにかかっているのと
実際身につけてみるのでは、だいぶ印象が違うかと思います。
平面のものが立体になった時のシルエットや襟周りの開き具合、
生地の落ち感、素材の肌触りや空気感。全体通しての着心地。
自分との〝相性〟のようなものを、
じっくり試して感じていただきたいのです。
だから遠慮なく、気になるものはどんどん試着していただきたい。

Hさん、ご遠方から足をはこんでいただきありがとうございました!

またぜひ見に来てくださいね。








いつもありがとうございます
















[PR]

by amrita-shop | 2017-05-20 21:41 | ショップ | Comments(0)

セール時期に思うこと。

c0242791_17330377.jpg




週末、久しぶりにショッピングモールへ
買い物にでかけましたが、セール時期ともあって
なんだかひどく疲れてしまいました。

二人の買い物に付き合ったのですが、後半は


「あっちの店にあったアレとこっち、どっちがいいかな?」

と聴かれても、脳が酸欠してるのか眠すぎて
目も虚ろで口半開き(笑)
思考力ゼロな状態で。。


店員さんとの会話も、
無意識にエネルギーを使っているらしく
お店を出るとへばへばでした。

合間にはホノルルカフェへ。
流れてくるハワイアンソングに、少しばかり
過去へ意識を飛ばしつつ、パンケーキをぱくついて
エネルギーチャージ笑


私も気に入ったのがあれば洋服をと思ったものの、
どれも一長一短。
あれば着るかもしれないけど、、、

「なくてもまったく困らない。。。」という結論になり
なにも買いませんでした。

後悔は無し。


好きな生地で

自分サイズで

好きな形の服を作る。


夏本番を直前に、

引き続きそんな贅沢な時間を楽しもうと思います。







いつもありがとうございます。













[PR]

by amrita-shop | 2016-07-11 15:20 | ヒビメモ | Comments(0)

踊り子さんの順番待ち。

c0242791_16451654.jpg





今までずーっと縫う時には、必ずBGMを選んでいました。
ある意味、これが縫う時のスイッチみたいな感じで。
なんだか、とっても必要だったんです、音楽が。

が、ここ最近、無音が好きで
なにもかけていません。
大きな窓を開けながら、外から聞こえる車の音
自転車で駆け抜ける子供達の声
誘う声
笑う声
鳥の声
猫の声
遠くの電話の音、
ちょっとした、誰かのなにかの気配
そんな日常の音だけで
十分になってきています。

きっと一生、
ノーミュージック!ノーライフ!
なのだとばかり思っていましたが
今は静寂がなにより心地よく、落ち着きます。


私の〝絶対〟は、言うほど絶対でも
ないのかもしれな〜い。






今、手の取る生地はなぜかシマシマーーー



c0242791_16524529.jpg





いつもありがとうございます。













[PR]

by amrita-shop | 2016-05-28 16:58 | ヒビメモ | Comments(0)

文鎮さん

c0242791_03141681.jpg





生地裁断中の写真を一枚。

細長い文鎮は、洋裁用ではなく。
習字用です。

数年前に、参拝に訪れた明治神宮で購入しました。
紫色の小さなフサフサが真ん中についていましたが
当時もんのすごーく邪魔に感じて取り去った記憶があるのですが、

はて、なんで邪魔と思ったんだろう.....?
思い出せない。(笑)


重し。
型紙を固定できれば、なんでもいいんですよね。
河原で拾った形のちょうどいい石とか
缶詰を使っている方もみたことあります。

なんでもいいんですほんと。

でもなんとなく。とっても使いやすいこの文鎮。
また買うと思います。








いつもありがとうございます。
















[PR]

by amrita-shop | 2016-03-19 09:09 | テシゴト | Comments(0)

初夏のリネンストール

c0242791_13510128.jpg


3月のイベントを終えて、すっかりミシンから
遠ざかっています。

楽しみにしていてくださる方には大変申し訳有りません。

それでも床下にもぐり在庫生地の整理をしていると
これであれを作りたい気持ちが起き上がります。

すっかりリネン本番の時期が来てひとつめのストールができました。
やわらかさとリネン独特のシャリ感が
コットンにはない風合いでたまりません。


c0242791_13513782.jpg


この表情!


c0242791_13511096.jpg



横糸ネイビー縦糸生成りのリネン・シャンブレイ。
ネイビーですが生成りで中和されてグレイにも見えるかも。

洗いをかけることで出たシワ感が良い感じです。

首元に巻くと強い日差しが和らぎますね。




c0242791_13512193.jpg

赤いタグで元気に。






いつもありがとうございます。













[PR]

by amrita-shop | 2015-05-10 21:04 | テシゴト | Comments(0)

MARIA BLUE

c0242791_1382956.jpg


カラーの世界に触れてから、より自分の内側に、素直に
服作りができるようになっている氣がします。

梅雨を前にいきなりの30度超え。
だからというだけではなさそうな、最近とても気になる青。
青はマリア様の色と言われていることを知り、アンテナぴーーん。
鼻息フンガー!
仕立てたのはフレアカットのノースリーブ・ブラウスです。
ゴシック調プリントのしなやかローンでのバイアスをちょっとしたスパイスに。
でも、ごくごくシンプルに。

c0242791_1384137.jpg

背中の部分にピンタック。

この生地の色に、質感に、触れているだけで
ふんわりと安心している自分が居ます。

今月のイベントにお持ちします。



いつもありがとうございます。
[PR]

by amrita-shop | 2014-06-02 13:18 | テシゴト | Comments(0)

魂の一曲

c0242791_22142974.jpg


時折ドハマりする音楽があります。

確か去年の夏は、チベット高僧のお経でした。
それを聴いているとやたら懐かしくて(なぜ)せつなくて(どうして)
夏から秋にかけて、日がな起きている時は、そればかり。
もう本当に気持ちよくてしかたがなかった。

いや寝ている時もiPodで聴いてたな。
ミシンを踏んでいる間も当然で、まーはかどることはかどること。(笑)

なんでしょうか、それを聴くと、きっとどこかと
うまい具合に繋がれるのでは…とざっくりと解釈しています。

その間もいろいろありましたが、今年に入ってから
ズガーーン!と打たれたのはアヴェマリヤ。
入りは上げたい時に必ず観るビヨンセのLIVE DVDの中でのそれでしたが、
特に敏感になっている時は、号泣しながら観ていました。(どうした!)

そしてここへ来て、いろんなアヴェマリアが聴きたい!!という衝動に駆られまして。
いや〜さすがは名曲。
いろんな人が歌っているのですね。
早速Amazonさんに注文。

そしたらばなんと。
その記事を書いた別ブログを見てくれた、今は遠くに住む、
魂の友から朝早く、

「アタシも持ってるよー」

と、昨日注文したCDと全く同じジャケットの写真付きでメールが!

アミーーーゴ!!

やっぱりそうかい!

しばし美声揃いの名曲を身体に響かせようと思います。
[PR]

by amrita-shop | 2014-04-23 22:24 | ヒビメモ | Comments(0)

春待ちCOLOR

c0242791_20522845.jpg



明るい色が恋しい時節です。

ぱっと目に飛び込むと、元気になれそうです!


しばし愛でます。。



いつもありがとうございます。
[PR]

by amrita-shop | 2014-01-22 10:00 | アムリタ | Comments(0)

ベビー・ブランケット

c0242791_11333091.jpg

以前にオーダーいただいていたベビーさんのお誕生お祝いセット。
ブーティーのみアップしていましたが
写真整理中にブランケットの写真発見。
なのでこのタイミングでアップを。



c0242791_1130166.jpg


ふわっふわ。です。
はっきりぱっきり!なイメージでとリクエストをいただきましたが
メインになるダブルガーゼでイメージのものがなかなかなく。
縁取りではっきりぱっきりさせていただきました。(笑)



c0242791_11303433.jpg

こんなセットになりました。


いつもありがとうございます。
(※ ただいまオーダーはお休み中です)
[PR]

by amrita-shop | 2013-11-26 11:16 | オーダー | Comments(0)