人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編

大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編_c0242791_15002632.jpg

Fioritura(フィオリトゥーラ)大谷裕香さんが講師の
手前味噌WSがあります。

長きにわたってフラワーエッセンスやベビーマッサージ、
女性ホルモンについてなど、主に自然療法を
多岐にわたってお勉強されてきた裕香さんが
発酵食品の優秀さに目をつけ、ご自身でのお味噌作りで
研究を重ね、ご自身主催としては初めての
手前味噌ワークショップは、今回初お目見えです^^

昨日は一足お先に、我が家で個人レッスンを
していただきました!




大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編_c0242791_15004034.jpg
裕香さんオリジナルレシピ。




大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編_c0242791_14592925.jpg


大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編_c0242791_14594413.jpg



大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編_c0242791_15001101.jpg



大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編_c0242791_15000400.jpg
塩きりした麹と潰した大豆、そして
今回は使わなかったけれど大豆の煮汁をスタンバイ。



大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編_c0242791_14593624.jpg
全部を混ぜ込んで空気抜いた、
みそだまちゃん。

おいしくなーれと祈りを込めて
隅っこめがけて投げ入れてゆきます。

空気を抜いて…

大谷裕香さんの手前味噌ワークショップ◎プロローグ編_c0242791_14595472.jpg
関節使って溝を作って、仕込み完成!



この上にまだガーゼや無添加ラップや重石(お塩製)を乗せたりして
やっと蓋。


このお味噌、半年〜1年くらいで食べ頃となる
そうですが、もう数ヶ月で様子が変わってくるので
つまみ食いが止まらない、と裕香さん。笑

夏頃にはきゅうりやミョウガにちょっとつけて…なんて。
ああよだれがタイヘンなことに!
今から楽しみでなりません!

裕香さんの手前味噌ワークショップ本番は2/10。

この日は甘めでコクのあるタイプを教えていただきます♫




いつもありがとうございます。















by amrita-shop | 2015-01-29 20:59 | ヒビメモ