人気ブログランキング | 話題のタグを見る

易と神話の法則講座 終了しました


易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_15094869.jpg




とっしーさんこと易経講師こやまとしのりさんの
『易と神話の法則』講座でした。

前半では初めて触れる方にもわかるように、易とはのお話、
後半では神話についてのお話を、休憩を挟みつつ、
たっぷり三時間に渡ってお話してくださいました。





易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_15103215.jpg



易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_15095709.jpg





易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_15102266.jpg





たっぷり3時間とはいえ、三千年の歴史をぎゅぎゅぎゅううっと
それぞれ1時間半の中に盛り込むのは、きっと至難の技と思います。
あんなに面白く、ね。
それでも、状況や登場人物を現代に例えたり、
探求し続けているとっしーさんの体を通すことによって
三千年前の学問は錆び付くことなく瑞々しいままで
今も脈脈と応用され、私たちの身近にあるものに
これほどまでに浸透し、反映されていることを
知れば知るほど、あれも!?これも!?と驚いて、
おもしろくて、なるほどーーと納得してしまいます。

興味があることをとことん探求するって
すごいことです。
まるごと愛、のような気がします。
それ以外はからきしだめ!でもいい(笑)
とマニアック好きな私は思うのであります。






易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_16164657.jpg





人間て、ウン千年という年月をかけて
とてもつもなく変わってきているように見えて
実はなんにも変わってないんじゃないかと、
なんだかおかしいなぁと笑ってしまうくらい
斬新で、目からウロコで真髄で
その瞬間瞬間を見据えて、これ以上のフレッシュさったらない!
とさえ思ってしまいました。
なにかとこんがらがっちゃう今の時代にこそ、
もっとシンプルに、軽々と生きるために、この易経を
『自分自身をいかせる智慧』として知っていたら
あーだ、こーだと悩む時間も格段に減りそうだし(ワタシの場合・笑)
苦も楽も、いろんなことがある人生を『ゲーム』として
俯瞰して楽しめるのではないでしょうか。





易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_15100681.jpg



易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_16174515.jpg
考える(ふりする)人





易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_15105397.jpg
珈琲淹れる人







そうそう、この講座に参加するため、ここ千葉の外れまで
わざわざ京都から足を運んで下さった方が。

参加したい講座のためにお金と時間を使って
「あいたい人に会いに行く」って
とても尊いことですね。

この方に限らず、
日本中で数あるとっしーさんの講座の中から
この日のこの会を選んでくださったことに
とてつもないご縁と導きを感じ
感動します。

ご参加者の方々の興奮が、いまもじわじわと長引いていて
とても幸せです。

講師のとっしーさんとご参加者さま
ご参加を検討してくださった方、
いつも表から影から見守ってくださる様々と
この場に
こころより感謝を申し上げます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月スタートから棚上げになっていました
とっしーさんの易経マスター講座
全8回(16時間)
@アムリタ
2017年早々にスタートが決まりました。
◎ご参加者募集◎


詳細は近日中にアップいたします



とっしーさんを通して
古くて新しい『易経の世界』
一緒にのぞいてみてみませんか?






易と神話の法則講座 終了しました_c0242791_15110589.jpg






いつもありがとうございます












by amrita-shop | 2016-10-24 15:09 | 終了イベントご報告