人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『1/22インテグレイテッド心理学基礎講座』二日目終了

『1/22インテグレイテッド心理学基礎講座』二日目終了_c0242791_19524053.jpg



大寒波に覆われた先週と打って変わって3月並みに暖かな陽気となったこの日。
心理セラピスト・下田屋寛子さんによる
インテグレイテッド心理学基礎講座@アムリタ 最終日二日目、終了しました♪


◇◇◇◇◇◇◇


トップの和やかな写真は時系列を遡り、
ぐぐぐうっと濃いい時間を抜け、ぜーーんぶ終えての
安堵感が漂うオフショット。
本編は、初日を上まわるほど、がっつり深いところのお話で
宿題に向き合ったり、さらに実践ワークで自分の日常にも落とし込むことで、
よりリアル感が増してきます。

まずは宿題を元に、寛子さんの問いかけが入り、それぞれの思い・感情を解剖していきます。

寛子さんはいつものごとく、逃がしません(笑)
本人も気がつかないうちに、奥底に仕舞ってきたソレを
表舞台に帰り咲かせるまで根気強く逃がしません。
(あ、全然こわくないですよ〜笑)



『1/22インテグレイテッド心理学基礎講座』二日目終了_c0242791_19524838.jpg


『1/22インテグレイテッド心理学基礎講座』二日目終了_c0242791_15410923.jpg



『1/22インテグレイテッド心理学基礎講座』二日目終了_c0242791_15433570.jpg





最後は総まとめとなる実践。
寛子さん曰く、「壮大なワーク」を設問にしたがって書き込んでいくうちに
うっすらだんだん見えてきた自分の本心に悶絶!(私の場合ね♪)

ははは、恥ずかしい!
そんなジブン見たくない!!

う〜〜ン、、でもでもでも、、、
そんなところをしっかり見て、感じて行くとどうでしょう、
ずっとそんなことを私に知って欲しくて、声高に叫んでいたなんて
それをこんな『言葉』で『思い』で変換していたなんて!
かわいいじゃないか、健気じゃないか、、ワタシ♡

イメージの中で『小さな自分』に寄り添うと、
ああ、この子は私とずうっと一緒に生きてきたんだ・・
今までも、これからもずうっと一緒でいいんだ・・

寛子さんの優しい肯定の言葉の数々は
私の、ふかーいところに届いていきました。

この一連をね、セルフワークでできるのですよ。自分でも、できるんです。

日常で、誰かの言葉や行動に、、、
ざわついた時
ピキッときた時
ぎゅっとした時
ガーーンとした時
ムカッとした時
ドキッとした時
がっくりした時
ヒリヒリした時

それ、実は深いふかい潜在意識からの『自分が楽になる』とても大きなヒントです。

自分でいつでも好きな時にできたらすごくいいなぁ。
なんだか、自分で自分に優しく抱かれているようなのですよ^^
自分で自分を癒せるのですよ。
(多分誰かにお手伝いはしてもらっても
本当のとこは、自分でしか癒せない気もする...)

怒り、悲しみ、嫉妬、罪悪感、自己否定感
などなどなど、、、
なかったことにしたくなりそうな感情も、存在して良し、あって良し。
そこにいて、良し。
消そうとしなくていいいって、すごく安心感が生まれます。
愛しいジブンがここにいる、と気づけることは大事なことですね。

時に、一見ネガティブな感情にも誠実に向き合い丸ごとオッケーを出してゆく作業は
まるで、傍若無人の小さな子供に付き合うようで
とても労力の要ることのように思えるけれど
実はそれこそが、本当の自分に還ることができて
それってすごく力を抜くことができて、楽になれそうで、そうなると
今まであったのに見えなかった、壮大で目新しい景色が見えちゃいそうな気がしています。
例え景色が変わらなくても、今までとは違ってみえてくるのかもしれませんね。



『1/22インテグレイテッド心理学基礎講座』二日目終了_c0242791_19565884.jpg


『1/22インテグレイテッド心理学基礎講座』二日目終了_c0242791_20152690.jpg
美しい笑顔がここにあるー♪
ひとは本当に美しいなぁ。




今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました♪




◇◇◇◇◇◇◇◇



【ミニ告知】
アムリタでは、引き続き<基礎講座修了生>のための
寛子さんによるフォローアップ的『問いかけ勉強会』を企画します。
(3月開催予定)
ぜひぜひご参加くださいね♪



『1/22インテグレイテッド心理学基礎講座』二日目終了_c0242791_19531719.jpg





いつもありがとうございます





















by amrita-shop | 2017-01-24 14:05 | 終了イベントご報告