第7回 問いかけ勉強会終了〜

c0242791_16563289.jpg


先日は、去年に引き続き今年初・下田屋寛子さんによる
「OAD問いかけ勉強会」@アムリタでした。


数えてみましたら、昨年の4月から始まって7回目です。
うほー


今回ご参加者の中に、

インテグレイテッド心理学を受講されたのが数年前という方もあり、
やはり重要なのは、基本のき、ということで
〝投影〟とはなんぞやからのおさらいからスタート。


セルフワークで行き詰まった時に陥りがちな、
「アタシなんで掘り下げてんだっけ・・・・?」
という迷路から脱出し、速やかに線路に戻れるように(笑)



c0242791_16564261.jpg


最初は皆さん、一言たりとも聴きもらすまじと
集中ハンパなしなのですが、中盤ともなって、

ちょっと休憩〜の声がかかると、写真のようなこんな雰囲気で。




c0242791_17090261.jpg

c0242791_16570707.jpg



講師の寛子さんともこの距離ですから
おせんべやクッキーぼりぼり食べながら、
ここがいつもうまくいかないんですとか
こっちに行っちゃう場合はどうしたらいい?とか
デカるポイントはこっちか!とか
そこでずらしのテクニック!?とか
これがだめならこっちの手があるとか
これで最後まで推し進めてもいいよとか
もう今までの経験を惜しみなく伝えてくださるので、
私を含む皆さんの頭上のはてなマークが
びっくりマークに変わる瞬間が素晴らしく
毎度毎度、それがぴろこさんの神業なのかしらー
と思ったりします。




c0242791_17012994.jpg


後半のセルフワークタイムでは、
ぴろこさんが前日に行ったばかりという
できたてほやほやな自己ワークも、
今日のために素早くテキスト化され、
その流れが、もんげーわかりやすい!と思いつつ、
さあ、皆の者やりなはれ〜と促され、
さて自分のテーマに置き換えて進めてみると、
途端に行き詰るからおもしろい!(笑)




c0242791_17000583.jpg


私は相手になにを投影しているのだろう。
私はなにをもっていないことにしているのか。
私は自分になにを禁じているのか。
私は心の奥底で、ソレのなにをまずいと思っているのか。
それを下支えしている、私が私に気づいて欲しい
〝本当の気持ち〟はなんなのか♡


そこにはいつも自分からの壮大なメッセージがありますねぃ♪




c0242791_16565242.jpg


個人セッション受ける中でセラピストさんに促されても
でてこないこともあるのに
セルフワークはある意味セラピストとクライアント、
ひとり二役。
難しいと思って当然!とぴろこさん。


だから繰り返し繰り返し、問いかけるという感覚を
少しずつからだに染み込ませていきたいんだなぁと思います。




c0242791_16565953.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
(写真掲載ご了承いただいています)


次回の『問いかけ勉強会』は4月7日(土)【満席】
募集&キャンセル待ち受付は終了しています
(※その次は6月の予定で、参加募集は4月に開始いたします)





いつもありがとうございます









[PR]

by amrita-shop | 2018-02-27 16:44 | OAD問いかけ勉強会 | Comments(0)