人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の『OAD問いかけ勉強会』でしたん♪

新緑の『OAD問いかけ勉強会』でしたん♪_c0242791_18303979.jpg






「どーんどーんどーん!もいいけども!いいけども!
 ・・・・・あんまおもしろくない。」by ぴろこ

顔文字で表現するとこんな感じでしょうか

( ̄Д ̄)ノ



土曜日は2月ぶりの問いかけ勉強会でした。

意外(?)と体感型のひろこさんは冒頭のように擬音での説明が楽しいです。
こっからがーっときて、どんがらがっシャーーーン的な。
でも勉強会はわかりやすいと思うのは
私も体感型だからでしょうか。


さてさて、もう何回目になるのでしょう・・・
10回くらい?笑(←数えてない)

今回、募集開始からほぼ丸1日で満席になりまして、
結果約半数の方が問いかけ初めてさんでした。
関西方面からもご参加いただきありがとうございました。

いつものように基礎中の基礎である
『インテグレイテッド心理学』のおさらい、
抑圧ってなに?投影ってなに?
苦しい時、何が起きてるんだっけ?
とひとつひとつ丁寧に確認していきます。

参加者の中には、インテの受講が数年前の方も居れば、
先月受けたばかりという方も居てという中で、共通の
「なんのために問いかけるのか」を押さえていきます。

そして誰もがごっちゃになりやすい、でも
問いかけする上では肝でもある、
〝事実〟と〝解釈〟に分けるエクササイズでも、
え!それも事実じゃないのぉ〜〜!?と
オメメパチクリだったり、信じられないだったりタイム♪



新緑の『OAD問いかけ勉強会』でしたん♪_c0242791_18301780.jpg
あ、こちらは休憩タイム(笑)



後半は、わかりやすい例題テキストを踏まえて
自分に置き換える、セルフワークのエクササイズ。

最近気になったこと、をテーマに
しばし、きゅうううーーっと自分に集中していきます。

他人の例題だとわかりやすいのに、
ひとたび矢印が自分に向いた途端、一気に難しくなります(笑)

迷子になったり、フリーズしたりクラッシュしたり。
(セルフワークあるあるー♪)
もう出口が見えない〜と思ってしまうのですが、
そんな様子を、見えないハンチングをかぶったヒロコ刑事は見逃さない。(笑)

「じゃあその〝ペットのチワワ〟が〝サバンナのトラ〟だったらどう?」※
「〝友人の子供〟が〝友人の旦那さん〟だったら?」※
「〝歯科医院〟が〝ゲーセン〟だったら?」※
「〝日曜の夜〟が〝平日の昼間〟だったら?」※
「〝強く〟じゃなく〝やさしく〟だったら?」※

あ。。


ひろこさんのズラしのテクニックが入ると、
見えなかった道が見えてきて、ここからまたぎゅんっと
潜在意識への旅が進みだします。

こんなに濃いい投影が張り付いていたことに気づくと
ご本人の表情が変わる〜♪
心の中で拍手喝采(笑)


新緑の『OAD問いかけ勉強会』でしたん♪_c0242791_18305144.jpg
あ、これも休憩タイム。。



誰かの解釈によるアドバイスや考え、ジャッジではなく
自分から出てくる思いだからこそ、
ストンと腑に落ちるのですよね〜。

やっとこ自分の深いところから生み出されたアレが
参加者皆様それぞれの大切なお土産となるのです♪



新緑の『OAD問いかけ勉強会』でしたん♪_c0242791_18303409.jpg
(ぶれぶれ〜〜〜涙)



そうそう、毎回教わることなのですが、
「問いかけることで、セラピーポイントをみつけることができるけれど、
 例えばそこにセラピーしなくても、気づいただけで
 楽になることもあるんだよ〜」
とひろこさん。

まったく気づいていないゾーン(潜在意識)
から外に出しただけでも投影は薄まり、癒しが始まる♪
『自分の本当の気持ちに気づく』って、自己の癒しに欠かせない第一歩ですね♡


そうそうそう。
ドーン!ドーン!ドーン!がなにか。
おもしろくないのはなぜか。
じゃあなにがいいのか。

ぜひ現場で聴いてくださいね♡


・・・・・・・・

次回は、6月24日(日)です。
『問いかけ勉強会初参加の方』を優先とさせていただきます。
※【詳細&募集案内】は追ってアップします。

この日も安心安全な『場』をご用意してお待ちしています♪

※文中のズラしの例題は創作した一例です^^
今回のご参加者さんのテーマとは関係ありませんので念のため(笑)






いつもありがとうございます













by amrita-shop | 2018-04-10 18:29 | OAD問いかけ勉強会